4308156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2016.04.02
XML
カテゴリ:ラジオキット
DSC_0384-R.jpg
2バンドラジオキット [K-623]@1,380円(税別)

みんな大好きAitendoの新しいラジオキットです。2バンドと言うのはAMとSWというちょっと変わった仕様。
(周波数範囲:SW5.95〜17.90MHz、AM535〜1605KHz)
ググると元のキットが発見できました。
中夏牌ZX623型(电路同938型)中短波台式收音机教
Aliexpressでも11US$程度で売っていますね。


中夏牌のこのサイズ(単一2本使用)のラジオキットは過去に2個組み立てています。
・ZX619 AM専用(北海道のNPO法人ラジオ少年で売っている)
・ZX620 AM/FM2バンド仕様(中華モールから購入)
そのほかに、
・ZX621 FM専用
があるようで、これをあわせて結局、4種類、と言うことになります。

DSC_0311-R.jpg
キットの内容。
回路図や組み立て説明書は同梱されていません。aitendoのサイトから印刷して使います。

DSC_0363-R.jpg
DSC_0362-R.jpg
PCBは紙エポ製で安物です。それに、一部レジストがはがれていたり、接着剤がついて(移行)していたり、やはり中華品質。

DSC_0370-R.jpg
部品を開けてみました。なんと、半導体は電源LED1個のほかはラジオIC1個のみです。増幅用のトランジスタすら在りません。

DSC_0375-R.jpg
OSCやIFTコイルなどは5個。オレンジ(aitendoではピンクと表記)が追加されています。

DSC_0405-R.jpg
ということで、サクッと完成。ゆっくりやっても3時間くらいでしょうか。

DSC_0400-R.jpg
DSC_0397-R.jpg
SW用のロッドアンテナを接続して完成。

まったく未調整でAMはなぜか中国語?の放送が受信できましたが、かなり感度が悪い。日本国内の放送はまったく受信できず。さすが中華ラジオ。。。。。orz
また、SWは中国語、英語、韓国語、そして、将軍様の日本語放送や北京放送(日本語)が受信できました。こっちは意外と感度良好で(アンプもなしに)大きな音で受信できました。

しかし、受信周波数がまったく判らないので、どのバンドを受信しているのかわかりません。
aitendoの仕様では、SW5.95〜17.90MHzと在りますが、これはかなりバンド幅が広いです。

DSC_0415-R.jpg
一方、ラジオ本体のゲージでは、SWは15~16.5MHzです。
ううん、どうなっているのか?
回路図見ても、よくわからない、というか、バンド切り替え無しでこんなに広いバンド幅を同調するのは結構大変。
(それでOSC?コイルが2個?なのか???)
まだ実際回路図よく見ていないので理解できていないのですが。。。。。

まったく調整もしていないので(方法もまだ検討していない)ので、ぼちぼちとやっていこうかと。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.03 16:42:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.