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2024年03月17日
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最近、福田村事件という映画が話題になっている。関東大震災の直後の混乱の中で、香川県からやってきた行商団15人のうち幼児や妊婦を含む9人が、千葉県福田村と隣の田中村の自警団により殺害されたという実話に基づいた映画である。この事件そのものはながらく忘れられていたが、人権団体により事件の調査が行われ、2003年に慰霊碑が建立されたという。
映画そのものは見ていないのだが、福田村事件というのは印象に残っていたため、千葉方面に車を走らせていた時、スマホの地図に福田村事件慰霊碑とあるのを見つけ、まよわず訪れることにした。ところが地図の指定する場所にいってもそれらしいものはみあたらない。すぐそばに空き地はあるのだが、公園という感じでもないし、慰霊碑らしいものもない。イメージとしては公園や道路わきに碑が立っている光景を想像していたのだが…。もう一度、辺りを見回してみると、塀の上に観音像が立っているのがみえる。塀に沿って道を上ってみると、そこは寺になっていて、観音像は墓地の一角にあるようだ。観音像は慰霊碑とは関係なかったのだが、寺に入ってみると、慰霊碑はその隣の霊園にあった。表には福田村事件追悼慰霊碑とあり、裏には犠牲者の名が刻まれている。ただ、慰霊碑の前には撮影禁止の注意書きがあり、誰にどう配慮したものかと不思議に思ったのだが、被害者の行商団が差別されていた人々だったということとも関係があるのだろう。
行商団が殺害されたのは、朝鮮人に間違われたのだと言われる。しかし、当時の行商団というのは、村人からすればよそ者であり、震災後の不安な心理の中では得体のしれない人々とうつったということも考えられる。誰かが興奮して敵意を向けると、付和雷同するという集団心理もあったのかもしれない。
慰霊碑にはただ名が刻まれているだけで、この人々が殺害されたという事実には一切ふれていない。慰霊碑表面の「福田村事件」という記載から、単なる事故や災害ではない、なにかがあったということが推測できるにすぎない。
考えてみれば、福田村事件は、地域にとっては負の歴史である。時間が経過したとはいえ、できれば忘れられていた方がよいと思う人もいるだろう。殺害の背景についても、本当に朝鮮人と間違えたのか、行商団という人々に対する別の意識があったのかも検証のしようもない。従って書き方も難しい。
さらに推測してみれば、慰霊碑の場所が殺害現場となった場所や道路わきなどの公共の場所ではなく、霊園の一角となったのも、行政の側が慰霊碑建立に積極的でなかったことが背景にあるのかもしれない。
歴史的事実には後世に語り伝えたい誇らしいものもあれば、その逆のものもある。その逆のものである負の歴史というものは、ほっておくと埋もれがちとなるのであるが、むしろこうしたものこそ後世への教訓として残していくべきものであろう。





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最終更新日  2024年03月17日 08時56分16秒
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Re:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
まあ、時代背景ってのがありますね、「朝鮮人と間違えて」って言ってるけれどじゃあそもそも朝鮮人なら殺害していいのかって話で、そうじゃないですよね、
じゃあなんで、そういうことになっちゃったのかって話で、

時系列で整理して行くけれど、関東大震災ってのは1921年9月に起きてるんですけれどね、当時は思いっきり日本統治時代で
その3年前1919年の3月に「三一運動」っていう大韓帝国独立を宣言したデモが発生してんですよ、
これに対して朝鮮総督府は武力による弾圧でこれを鎮圧してこの朝鮮独立運動ってのは失敗したんですよ。
で、その後この朝鮮独立運動ってのがどうなっていったかというと。。。。当時はロシア革命によるロシア内戦の真っただ中で社会主義革命ってのが強まってた時期でしてね、
この朝鮮独立運動ってのもその後その影響を受けて急速にそういった勢力と結びついて、労働闘争、社会主義闘争ってのに関わっていくんですよ、これがまだ階級闘争によるストライキなんかを主導してる間はまだよかったんだけれど。
一部の運動家はゲリラ化し、そうして起きたのが尼港事件(1920年)や間島事件(1920年)なわけで、終いにはロシア赤軍と権力闘争を起こして「自由市惨変」ってのを起こして1921年の6月に独立軍が壊滅しちゃってるわけですよ。

で、そんな中で起こったのが関東大震災で、まあこれ基本間違いなんだけれどそういうゲリラ化した武装勢力と当時日本に住んでた朝鮮人ってのも同一視されちゃったわけですよ。
まあ「三一運動」に失敗した韓国独立運動ってのはその後急速に勢力を失い、この時期ってのは一部の過激派がゲリラ化してちょこちょこ事件を起こしてるって状況でまあそれを多くの朝鮮半島に住む朝鮮人(当時は日本統治時代なんで正確には日本人ですがまあ朝鮮半島に住む朝鮮系の日本人ってことで)はそれを支持してたかっていうとそうでもない。
戦前の思いっきり軍国に偏ってた大日本帝国時代の日本ですから、まあ言いたいことが言えなかったってのもあるでしょうが、「三一運動」の失敗以降、大衆を巻き込んだ大規模な独立運動ってのはほぼ終息し、朝鮮独立運動ってのが大衆の支持を得て力をつけていくのは日本の敗戦が濃厚になるまで無かったんですよ。
多くの朝鮮半島に住む朝鮮人ってのは内心の思いは別として日本の支配ってのをある程度受け入れてたんで、まあ日本に住む朝鮮人ってのも推して知るべしって話で、ゲリラ化した一部の武力勢力が悪目立ちして悪印象がついてたって状況ですね。
そんな中で震災の混乱に乗じてゲリラ活動を行おうとしてた朝鮮人ってのがどの程度いたのかといえばたかが知れているでしょうね。

こりゃ民族対立で陥りがちな失敗なんだけれど、、これゲリラ化した一部の武装勢力の問題で朝鮮人全体の問題じゃないって話でしてね。
まあこの時期の朝鮮半島の状況ってのを見るとですね、日本の敗戦が濃厚になったから独立運動ってのが大衆の支持を得て力をつけていくんですけれど、
もし日本が戦争に負けずに戦勝国になっていたら韓国や北朝鮮が独立できたのかっていうと非常に微妙で、その時は日本の支配を受け入れそのまま日本の一部になっていた可能性も高いんですよ。
その後もこの朝鮮独立運動って日本の敗戦がほぼ確定的になってから独立軍が動き出し、結局朝鮮独立軍ってのはほぼ日本軍と戦わないまま終戦を迎え、結局他国によって独立「させてもらう」ことになるわけですよ。
この時の「自分たちの力で独立できなかった」ってのが韓国や北朝鮮にとっては非常に認めがたい負の歴史でしてね、国家の創立という根幹の部分で国民に誇れる歴史がない。
とにかく自分たちは「わるいにほんぐんとたたかってじこくのどくりつをかくとくした」っていうことにしたいってのが反日の根幹になってたりします。
そういう反日感情も合わさってこの事件も「わるいにほんじんがおこなったあくじ」ってことにしたいってのは分かるんですが、単純によくある民族対立で陥りがちな勘違いが原因ですよ。

まあ日本人の立場で言えば「知るか!!」って話ですね。
(2024年03月17日 11時46分25秒)

Re[1]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
震災後は鮮人主義者といって社会主義者に対する攻撃も行われたようです。
混乱の中で疑心暗鬼になっていた状況もありますし、集団心理で特定の対象に対する排斥が酷くなっていった面もあるかもしれない。
福田村事件関連のサイトをみると、この行商団殺害だけでなく、他にも労働組合の指導者などが殺害した事件もあったようです。
ロシア革命や三一運動などによる不安感もあったのでしょう。
(2024年03月17日 17時32分16秒)

Re[2]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>この行商団殺害だけでなく、他にも労働組合の指導者などが殺害した事件もあったようです。
>ロシア革命や三一運動などによる不安感もあったのでしょう。

三一運動自体はそんなに暴力的なものじゃなかったので問題はその後ゲリラ化した朝鮮独立軍の方でしょうね、ゲリラ化した朝鮮独立軍はロシア赤軍と接近し尼港事件なんかを起こしてますのでこれによる恐怖ってのはあったと思いますよ。
この事件で当時日本の統治下にあった尼港で民間人の虐殺を行い住民の約半数を殺害してるんですよ、こういう集団を怖がるなって方が無理ってものでしょうよ。

一方でこういう一般良民からの略奪行為ってのは民心の離反を招き大衆の支持ってのを失っていくわけですよ、結局当初三一運動の独立文の起草にかかわった初期メンバーの多くが離反し親日転向していくわけですよ。
結局のところ大衆を味方につけれない革命ってのは大概が失敗します、革命ってのは民衆の支持を受けて初めて成功するんですよ。

で、日本の朝鮮半島支配が植民地支配なのかって議論があるんですが、まあ私はそうはいっても支配された朝鮮人が元々の本土の日本人と同等であったかと言ったらそうじゃないと思いますよ、
なので私は日本の朝鮮半島支配は植民地支配であったと言えると思ますよ、ただそれが他の列強各国が行った植民地支配と比較して劣悪だったかというと、それはないと思いますね。

これ統治の仕方の違いってのがあって多くの列強の植民地ってのは愚民政策が敷かれたんですが、日本の朝鮮半島支配って典型的な同化政策で当時の日本には愚民政策で薄く広く搾取するなんて余裕はなかったんですよ。
で、三一運動の失敗後も抗日運動ってのは続いてて、彼らが次に求めたのって何だったと思います?
「1日8時間労働の徹底」「最低賃金の尊守」「本土の日本人労働者との格差是正」ですよ、これさ愚民政策が敷かれた植民地でこんな運動起こり得ないんですよ、宗主国と植民地で待遇の違いがあるのなんか当たり前で植民地ってのは宗主国の繁栄のためにあるんですから。
まあこれ扇動してた運動家の思惑はこれにより労働者階級の不満を高めてそれを独立の力にするって目的があったんだけれど、彼ら労働者が求めてたのは同じ「日本人」としての格差是正、本土と同等の日本人としての待遇なんですよ。
同化政策ってのは植民地に相応の教育と権限を持たせて宗主国の一部に組み込むって政策で同じ植民地支配でも他の列強各国の支配体制生徒は全く異なるわけですよ。
これは別に日本が朝鮮半島に対して友好的温情的だったからじゃない、日本には愚民政策で薄く広く搾取するなんて余裕はなかった、とにかく朝鮮半島を早急に近代化させ本土と同等の生産能力経済捻出力ってのを最大化させなければ他の多くの植民地を持つ列強各国に対抗できなかったって日本の都合によるところが大きいわけですよ、
だからそこには当然に相応の資本投下ってのを行ってるんで当時世界の最貧国だった朝鮮半島は日本の統治下において急速に経済成長していったわけですよ。

まあ私は日本が朝鮮半島を支配したことを別に正当化するつもりはないですがね、ただ当時の日本が置かれていた現状からすればそれはやもう得ない選択だったわけですよ。
そこに反省を求められても何を反省しろというのかって話でさ、じゃあ当時の日本が他国の植民地、支配下に入ることなく独立を保つ方法が他にあったのかって話ですよ。
(2024年03月17日 21時08分57秒)

Re:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
当時の世界情勢ってのは綺麗ごとじゃないんですよ、強くなきゃ他国に支配される時代だったんですよ、毎度言ってることですがそういう時代において支配されるのは弱かったから悪いんです、
朝鮮半島が支配されたのは別に日本が悪いわけじゃない、弱かったから悪いんです、弱肉強食の世界において弱いってのは最大の悪だって話です。
っていうか日本は日本で他国に支配されないためには他国を支配し強くなるしか道はなかったわけですから、他国を支配し強くなるという大筋の戦略については何も間違えてないし何も反省することはないですね、
あの状況の日本に遡って行動を再選択するとしてまあアメリカを敵に回さないとかそういう別ルートを選択する余地ってのはあるんですが朝鮮半島を支配するって選択に関しては何度やりなおしたって同じ結論しか出ません。

今の価値観で過去を語ったって何の反省にもなんないんですよ、そういう植民地支配が当たり前のように行われていた弱肉強食の世界の価値観で当時の日本の選択ってのを考えなきゃなんないんですよ、
で、そういう当時の価値観で言うのなら朝鮮半島が支配されたのは弱かった朝鮮半島の国が悪いってことにしかなりようがないんですよ、
当時はそういう世界情勢だったって話です。この世界情勢・価値観を無視した反省なんざ何の反省にもなりはしません。

当時の価値観・世界情勢の中でなら他にどういう選択をすべきだったのかって考えなきゃ同じ状況になった時にまた同じこことをする、うわべだけの反省なんざ何の役にも立たないって話です。
そういう観点で当時の日本が何を反省すべきかって言ったら、自我の戦力差をわきまえず勝てない戦争をしたことに他ならないんですよ、そういう勝てない相手と対峙したときに当時の日本はどういう選択をすべきだったのかってのを考えなきゃなんないわけですよ。
その点において当時の日本が最良の選択をしていたのかと言ったらそりゃ反省すべき点は多々あったんじゃないですかね。。。。。

カルネアデスの板って知ってます?、洋上で船が難破したとして、人が一人しか掴れない板があったとします、自分が生き残るためにその板にしがみついていた他人を引きずり降ろして自分が助かったとして、それを他人が責めれるのかって話ですよ。
当時のアジアで列強各国の植民地にならず独立を保ってた国ってのがどれだけあったと思ってるんです?、綺麗ごと抜かすなって話です。
そんな非現実的なきれいごとの反省なんってのは何の役にも立たない、当時の価値観でもう一度あえて言います、当時朝鮮半島が支配されたのは朝鮮半島の国が弱かったから悪い、それは弱かったんだから仕方がないんですよ。
それが現実ってものです。
(2024年03月17日 21時10分22秒)

Re[1]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
日本統治下の朝鮮では町のにぎわいもあり、バスや電車が走り、人口は増え、学校や病院も建てられてゆきました。他の国の植民地政策よりは、日本の方がたしかにマシだったかもしれない。ただそれでも向こうの人々の感覚では自分たちも自力で近代化できたのに、日本のせいでそれがかなわなかったという思いがあるようです。日本支配といってもロシアに支配されるよりはマシだったのではないかと発言した韓国の大学教授…だったかが袋叩きにあったこともあります。欧米によるアジアアフリカの支配と違って、日本による韓国支配は、向こうからすれば格下の日本(華夷秩序からみて)に支配されたという怒りがあるわけですし、それは感情の問題で仕方ない。
日本から見れば、朝鮮戦争での同族殺傷や戦禍による荒廃、今の北朝鮮の恐怖政治と飢餓をみれば、植民地時代ってそんなに酷かったのかと言いたくもなるのですけどね。 (2024年03月18日 07時33分06秒)

Re:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ・曙光 さん
>歴史的事実には後世に語り伝えたい誇らしいものもあれば、その逆のものもある。その逆のものである負の歴史というものは、ほっておくと埋もれがちとなるのであるが、むしろこうしたものこそ後世への教訓として残していくべきものであろう。

勝利の歴史と異なり、負の歴史の碑を建立することは容易ではない事だが,教訓として後世に残す価値はそれなりにあるでしょう。
慰霊碑で想起されるのは広島平和記念公園の原爆慰霊碑の碑文です。

石碑の碑文は「安らかに眠って下さい過ちは繰り返しませんから」とあります。
当時の広島市長浜井信三の要請により、広大教授の雑賀忠義が作成した文章です。
作成したの日本人です。という事は、主語が卑劣巧妙にも隠されていますが、主語は明々白々に日本国民は或いは広島市民はという事に断定できます。

まさしくGHQが日本国民を骨の髄まで洗脳したウォー・ギルト・インフォメーション・プラ(戦後責任広報計画)」の効果の表出そのもと言えるでしょう。

「ウォー・ギルト・インフォメーション・プラン(戦後責任広報計画)」では「としてGHQ占領時代に徹底的に日本全国民を骨の髄まで洗脳する事となった。
GHQにより日本中を席巻した「ウォー・ギルト・インフォメーション・プラン」では日本人を巧妙にも「軍国主義者」と「国民」との二つの図式に対立させ、日本の苦難と困窮を齎したのは「軍国主義者」の責任であって、米国には何らの責任もない。
無差別都市爆撃も、広島・長崎の原爆投下も「軍国主義者が悪かったから起こった災厄であって、実際に原爆、無差別爆撃をした米国人は少しも悪いところはない。」としています。

大学教授、教育界を先頭に「ウォー・ギルト・インフォメーション・プラン」に日本人に日本人が徹底して洗脳されたことがよくわかる広島原爆慰霊碑の碑文です。
責任所在を米国と出来なったこの碑文の欺瞞性は、3度日本に核の惨禍を齎す危険性を大いに孕んでいると言えるでしょう。

極東軍事裁判のパール判事が慰霊碑を訪れた時、「原爆を落としたのは日本人ではない。落したアメリカ人の手は未だ清められていない。」と日本人が日本人に謝罪している愚劣さを痛烈に批判したが、GHQに洗脳された雑賀氏は見苦しくもパール氏に抗弁し言い逃れている。

ことほど左様に、福田村慰霊碑に限らず負の歴史を碑に刻むことは難しいのだが、広島慰霊碑のまやかしの放置は、このままでは日本国民が3度核攻撃を受け海の藻屑となり魚の餌食になる事が必定と言えるでしょう。
その証左が本日もあった北朝鮮からの日本に向けての幼児をいたぶり、嘲笑うかのようなやりたい放題の弾道ミサイル3発の発射です。
(2024年03月18日 12時09分57秒)

記入ミス修正です。   ・曙光 さん
(誤)
「ウォー・ギルト・インフォメーション・プラン(戦後責任広報計画)」では「としてGHQ占領時代に徹底的に日本全国民を骨の髄まで洗脳する事となった。

(正)
「ウォー・ギルト・インフォメーション・プラン(戦後責任広報計画)」はGHQ占領時代に徹底的に日本全国民を骨の髄まで洗脳する事となった。
(2024年03月18日 12時22分23秒)

Re[1]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
碑文には英語がないのでしょうか。
少なくとも外国人から何を書いているのかと言う質問はあるでしょう。そのときに、そのあやまちはくりかえさないというのをどう訳しているのかが気になります。 (2024年03月18日 17時57分32秒)

Re[2]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>他の国の植民地政策よりは、日本の方がたしかにマシだったかもしれない。

まあこれは支配の形が違ったのでどっちがましかは分かりませんけれどね、少なくとも日本以外の国に支配され愚民政策の中で支配されていたら今ほどには経済発展しなかったでしょうね。

>ただそれでも向こうの人々の感覚では自分たちも自力で近代化できたのに、日本のせいでそれがかなわなかったという思いがあるようです。

そもそも当時の世界情勢からして日本に支配されていなかったら朝鮮半島は独立を保っていられたのかって話で、朝鮮半島は結局日本に支配されなかったとしても列強のどこかの国の植民地だったでしょ、
っていうか朝鮮半島って近代史においてどこかの国に支配されてなかった時なんかほとんどない、常にどこかの国に支配され続けてきた地域でしょうよ。

>日本支配といってもロシアに支配されるよりはマシだったのではないかと発言した韓国の大学教授…だったかが袋叩きにあったこともあります。

まあ日本に支配されていなければロシアに支配されていた可能性が最も高いですからね、結局のところ当時の朝鮮半島が他国に支配されずにいられた可能性なんかほとんどないでしょうよ、
どっちにしたところでどこかに植民地支配される運命だったわけですよ。

>日本による韓国支配は、向こうからすれば格下の日本(華夷秩序からみて)に支配されたという怒りがあるわけです

それって中国による支配体制の中ではって話でしょ、その発想からして他国に支配されてる状態が当たり前になってるでしょっての。

>朝鮮戦争での同族殺傷や戦禍による荒廃、今の北朝鮮の恐怖政治と飢餓をみれば、植民地時代ってそんなに酷かったのかと言いたくもなるのですけどね。

まあ少なくとも今の北朝鮮の現状よりも日本に植民地支配されていた時の方が数倍マシだと思いますよ。 (2024年03月18日 20時40分47秒)

Re[2]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>それは感情の問題で仕方ない。

まあ「自分たちも自力で近代化できた」と思い込みたい気持ちは分かりますよ、ただ現実としては難しかったでしょうね、日本に支配される前の極貧だった朝鮮半島が、他国の資本投下無しに今のような経済発展ができた可能性は限りなく0に近いです。
結局のところ近代化も独立も他国から与えられたもので自分で勝ち取ったものじゃない、そういう感情の裏返しなんでしょうね、ただ、いつまでそんな過去にこだわるつもりなんだと思いますよ、いい加減韓国は過去と決別すべき時が来てるんですよ。
どんな過去があるにせよ今の韓国は十分に誇れるだけの発展を遂げてるでしょ、なぜそれを誇れないんだって話ですよ、これはさ日本も悪いんですよ。

そうやってごねればなんだかんだ言って妥協して金を出す、そんなことを続けた結果、ごねれば金をもらえると思っちゃったんですよ。
いつまでたっても「過去をほじくり返してごねれば金が出てくる」そんな関係を続けた結果韓国はいつまでたっても過去の呪縛から逃れられなくなった。
いい加減きっぱり断るべき時なんですよ、いくらごねてももう日本は一切妥協しない、ごねたって無駄だと思ってもらわなきゃなんないんですよ。
だから近年強い態度できっぱり断って妥協しなかったんで、むしろ日韓の関係は良くなったでしょうよ。

ごねたら金を出すなんて関係は長い目で見れば両国の関係を良くしない、いい加減過去と決別してダメなものはダメだと言うこと突っぱねることこそ長い目で見れば両国の関係を良くするんですよ。
まあこれは両国の戦後教育の問題もありますね、日本は日本であの戦争で悪かったのは日本なんだみたいな教育を受けて育ってるし、韓国は韓国で日本に酷いことをされたんだ見たいな教育を受けて育ってる、これじゃそうもなりますわね。
第二次世界大戦、太平洋戦争で悪かったのは負けた国だけの問題なのかって話ですよ、日本にもドイツにもそうせざるを得ない理由ってのがあったんですよ。
ドイツなんざ先の大戦の戦後補償でもう一度戦争でもして勝たなきゃ国を立て直せない状況にまで追い込まれてたわけですよ、そのような状況に追い詰めたのは誰なんだって話でしょうよ。
追い詰められた鼠が猫をかんだからといってそれは鼠が悪いのかって話ですよ、本当の意味で先の大戦を反省するっていうのならそういう力こそ正義みたいな当時の価値観こそを反省しなきゃなんないんですよ、
負けたものがすべて悪いってことならそりゃ力こそ正義を肯定していることに他ならないでしょ。

っていうか第二次世界停戦当時もっとも多くの植民地を持ち他国を支配していた国々はどこなんだって話で、それは戦勝国側の国々なんじゃないんですかって話ですよ。
他国に侵略し支配し搾取することが悪だっていうのなら当時もっとも大きな巨悪はむしろ戦勝国だって話です。
それを裁かずして他国を侵略支配した罪とか臍で茶が沸くってものです。

そう思いませんか? (2024年03月18日 20時44分46秒)

Re:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ・曙光 さん
>碑文には英語がないのでしょうか。少なくとも外国人から何を書いているのかと言う質問はあるでしょう。そのときに、そのあやまちはくりかえさないというのをどう訳しているのかが気になります。

雑賀による碑文の英訳は「Let all the souls here rest in peace ; For we shall not repeat the evil」です。

雑賀は英訳を読んだパール判事などの頗る健全で真っ当な指摘に対して、主語は“We”(我々は)、これは「広島市民」であると同時に「全ての人々」(世界市民である人類全体)を意味すると、姑息にも卑怯にも言い逃れをしている。

碑文を書いた雑賀も碑文を要請した浜井も日本国民である広島市民である限り、We”(我々は)は、倫理的にも文法的(語彙解釈上)にも日本国民、広島市民を指している事は明々白々であり云う迄もない事です。

勝手に後付けで原爆反対をしている人までも巻き込んで全ての市民などと詭弁を弄さない事が人間としての最低限の節操、矜持というべきでしょう。

(2024年03月18日 21時13分16秒)

Re[3]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
国家が他の国家や民族に対して行った残虐行為や悪行と言うのでしたらアフリカの奴隷狩りやアメリカの奴隷制度、中国への阿片流入、オーストラリアのアボリジニー狩りはなんなんだと思いますし、それもナチの虐殺とどう違うのかとも思いますが、戦勝国は悪者にならないというのが国際社会の現実でしょう。そしてそれによい悪いをいっても始まらない。
韓国は発展めざましく、韓国文化も世界を席巻しています。かつては韓国人が外国に行くと、中国人か、違うって、じゃあ日本人かと聞かれて、けっこう怒っていたようですが、最近はそうしたこともないみたいですしね。日本に観光に来る韓国人も多く、楽しそうに韓国語で会話している。韓国ドラマで日本支配時代を舞台にしたものもありますが、暗く悲惨一色というものばかりでもない。豊かになるとともに反日感情も変わってきているようです。
それにしても北朝鮮はどうでしょうか。同じ資質の民族でも政治体制によってこうも変わってしまうのかとおそろしいくらいです。
(2024年03月19日 08時14分04秒)

Re[1]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
日本語とはかなり違いますね。しかしweと書けば普通は碑文を作った側でしょう。あやまちという語も日本語では、じゃあ、誰のどんなあやまちかということになりますが、そこも巧妙にぼかされていますね。
碑文を作った人々も苦労したのでしょう。
(2024年03月19日 08時22分33秒)

Re:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ・曙光 さん
>日本語とはかなり違いますね。しかしweと書けば普通は碑文を作った側でしょう。あやまちという語も日本語では、じゃあ、誰のどんなあやまちかということになりますが、そこも巧妙にぼかされていますね。碑文を作った人々も苦労したのでしょう。

私は碑文を読んでの七詩さんの見立てはそれなりに是とします。
只、作者雑賀と、雑賀の欺瞞に満ちた碑文を許した浜井市長の咎は咎として明確にしておかなければ、日本の道徳は崩壊し、日本は世界から侮られ、北のように日本に向けての弾道ミサイル連射のやり放題を許し、近未来に弾道ミサイルが日本国民の頭上を直撃することが必定となるという事です

実は雑賀はとんでもない事を臆面もなく明瞭に言っているのです。
石碑の碑文は「安らかに眠って下さい過ちは繰り返しませんから」とあります。英訳は「Let all the souls here rest in peace ; For we shall not repeat the evil」です。
パール判事の「原爆を落としたのは日本人ではない。落したアメリカ人の手は未だ清められていない。日本人が日本人に謝罪しているこの自虐的な面妖さ。」との碑文への真っ当な指摘に対して、雑賀は主語は“We”(我々は)、これは「広島市民」であると同時に「全ての人々」(世界市民である人類全体)を意味すると、明確に答えているのです。

何よりも許せないのは主語は“We”(我々は)、これは「広島市民」であると同時に‥」と、原爆の犠牲となった広島市民が過ちを繰り返したweに入ると述べている下りです。

原爆やけどで地獄の苦しみを味わっている広島被爆者に原爆投下の一体どんな咎が責任があるというのでしょうか。雑賀は米国に阿る余り広島被爆者にもにも負うべき罪があると言っているのです。
私が何よりも許せないのは大学教授という立場にある者がこのような不誠実な欺瞞に満ちた事を云う事で、善良な民を惑わし3度の大惨事を日本に齎す危険性が大いにあるという事です。

2人の子供を抱えプーチン独裁政権に銃殺されるまで戦ったロシア女性記者ポリトコフスカヤの「勇敢でありなさい。そして全ての物事を然るべき名前で呼ぶのです。独裁者は独裁者と」の言葉を、
日本人であるならば碑文を前にして、「勇敢でありなさい。そして全ての物事を然るべき名前で呼ぶのです。原爆犯罪人は原爆犯罪人と」と置き換えて言うのが物事の道理でしょう。


(2024年03月19日 14時05分41秒)

Re[1]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
全人類にまで広げるかどうかはともかくとしてまず広島市民であり、日本人でしょう。そうなると、原爆を落とされるような悪いことはもういたしませんから…と普通はそういう意味になりますね。
考えれば変ですね。
(2024年03月19日 17時06分03秒)

Re[4]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>戦勝国は悪者にならないというのが国際社会の現実でしょう。そしてそれによい悪いをいっても始まらない。

まあそういうことですね、戦争犯罪だ、人道に対する罪だと御託を並べたところで、それは勝者が敗者を裁くためにこじつけた屁理屈でしかない、
同じことをやっても勝てば裁かれることはない、その程度のものだって話ですよ。

所詮それは勝者が敗者に科した制裁に過ぎない、似たような罪は勝った側も当然のように犯してる、ただ勝ったから裁かれなかっただけだって話です。
その程度のものを戦後80年も経っていつまでもひきづってる必要もないって話ですよ。

っていうかですよ、そういう理屈なら何を反省すればいいんです?
「勝てない戦争をしたこと」ですかね、つまるところその理屈で言うんなら「勝てる戦争ならいくらしたって構わない」ってことになっちゃいますよね。
それこそが弱肉強食の正義ってやつです。 (2024年03月19日 22時03分54秒)

Re[4]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>つまるところその理屈で言うんなら「勝てる戦争ならいくらしたって構わない」ってことになっちゃいますよね。

まあだから戦争はなくならないって話ですね、要は勝てばいいんですから、
勝てば官軍、勝てば裁かれないんですから、そりゃ勝てる公算が高い戦争はやるって話ですよ。
結局のところ「勝者の罪」ってのを正しく裁けないうちは戦争なんかなくなりゃしませんよ、
勝ちゃいいんですから。。。。
(2024年03月19日 22時08分41秒)

Re[5]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ

戦争はなくならないというのは本当でしょう。人間には闘争本能があるし、それは生物としての人間にインプットされている。そして戦争を契機にして人間の文明が進んできたのも事実です。ただ、兵器の進歩は、その強力さゆえにその使用を自粛させる方向に向かうし、核兵器は開発から長期間たちますが使われていない。
世の中には、いい悪いは別にして…という現実がいくつもあります。
勝者の正義というのもその一つでしょう。そもそも正義は真理とは違います。時代や力関係で変わるもの。それでもその社会にいる限りはその社会の正義をうけいれるしかないのが現実でしょう。
(2024年03月20日 07時49分31秒)

Re:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ・曙光 さん
雑賀の米国に阿る思考と別に、「安らかに眠って下さい過ちは繰り返しませんから」の碑文で、日本人が日本人に謝罪することが正当であると解釈できる見方が唯一つありますので、ご提示しておきましょう。

広島、長崎の原爆投下を止めることができた唯一の方法は、日本が米国の原爆と同様の核保有国であったなら、相打ちで米国が核攻撃を受ける大惨事は当然避けますから、米国は日本への原爆投下を留まるという事です。

原爆投下を3度受ける過ちを繰り返さない唯一の方法は日本が核保有、少なくとも現在のドイツと同様に核共有を果して、中露北の核保有国に対して対等の核抑止力を持つことです。
「核を保有していなかった、過ちは繰り返しませんから」と解釈する時、初めてこの碑文は正当な文章として生き返るのです。

この事を七詩さんブログを通じて日本全国民、そして米国及び核を弄ぶ中・露・北に云っておきます。

◇◇この実質的に日本が核を持つ事こそが、七詩さんが言われる「戦争はなくならないというのは本当でしょう。人間には闘争本能があるし、それは生物としての人間にインプットされている。」に対する唯一の具体的な対策であり、答えとなるでしょう。

原爆被爆者に真に報いる為の3度の核攻撃に晒されない道は、日本が核を実質的に保有する以外に具体策としてはなく、お花畑で夢物語に耽っている時間は既にないのです。

ロシアのウクライナ侵攻に続く世界最大級の危険の坩堝は、中国による台湾侵攻であり、台湾有事から続く日本である事は地政学的に当然すぎる事でしょう。

史上最悪の世界の3バカ領袖はウクライナ侵略のプーチンであり、コロナを世界中に捲き散らし、領海侵犯を繰り返している習近平であり、弾道ミサイルを好き放題日本に向けて乱射している金正恩であることを、日本全国民は覚醒して知るべきでしょう。

付言すれば中・露・北の領袖の思枠通り行けば、プーチン、習、金は3バカではなく世界の新たな正義の3指導者と為る事でしょう。
(2024年03月20日 16時19分33秒)

Re[1]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   tckyn3707 さん
・曙光さんへ

補足させて頂くとドイツの基地にはNATOとして米軍の核兵器が装備されてます。だからドイツは脱原発に舵を切ることができました。あの福島第一原発事故がおきた後あの民主党政権でさえ全原発を廃炉にしなかったのは、電力は勿論ですが核兵器の原料であるプルトニウムが抑止力として必要だったからです。

現在の日本はプルトニウム45.1トン保有しています。プルトニウム8キロあれば1発の爆弾が作れると言われています。私は反原発派は中国・ロシア・北朝鮮の回し者かなと思います。れいわ新選組に至っては北朝鮮制裁決議のさいは棄権しており、反原発です。もはや中国・ロシア・北朝鮮という核保有国に忖度しているとしか思えません。

私の個人的意見は道東矢臼別演習場に米軍の核兵器配備して、北方領土とロシアとの平和交渉すべきとの意見です。また尖閣諸島にも核兵器装備すれば、台湾・沖縄の防衛力が上がり中国の尖閣諸島核心利益というよまいごと言えなくなるでしょうね。

問題は日本人として国土・領海・国益を守り抜くという確固たる意思があるかどうかですね。左巻き=核保有国3国親衛隊でしょうね。 (2024年03月20日 18時41分53秒)

Re[2]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
曙光さん、tckyn3707さんへ

例えば銃に撃たれた人が、その苦痛が忘れられず、「あんな怖ろしい武器はない、私は絶対にあんなものはもたない、銃の恐ろしさを周知させれば皆銃をもたなくなるはずだ」。そう言って銃を絶対に持とうとしない。しかしそのうちに何かと評判の悪い近隣住民の間に銃を持つ者が増えていき、中には公然と銃で脅すような言動をする者も出てきた。それでも、「私は銃の恐ろしさを忘れない。絶対に銃を持たない」と言っていたとしたら、「お前そのうちまた撃たれるよ」と普通は思うでしょう。
核保有にはコストがかかり、保有自体がいいかどうかは議論があるでしょう。しかし、その議論すら封印するというのは、あまりにも退嬰的です。
(2024年03月20日 20時05分42秒)

Re[6]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>その議論すら封印するというのは、あまりにも退嬰的です。

まあメリットデメリットある話なんで議論はしたらいいと思いますよ、
ただメリットもデメリットもある話なんで、結論ありきでメリット、デメリットの片方に目をつむりそれを正しく評価しない議論じゃ意味ありませんよ。

>そもそも正義は真理とは違います。時代や力関係で変わるもの。それでもその社会にいる限りはその社会の正義をうけいれるしかないのが現実でしょう。

その通りですよ、だから現在の価値観で価値観の異なる過去を評価しちゃだめだって話ですよ、
例えば過去で言えば、売春や奴隷売買ってのは合法なんですよ、売春や奴隷売買が悪ではない価値観の世界の出来事を、それらが悪である現在の価値観で論じちゃダメだって話ですよ。

>核兵器は開発から長期間たちますが使われていない。

まあ核兵器が使用されないのは、相応のデメリットもあるからですよ。
核バランスによる抑止力ってのもありますし、仮に核兵器を使って戦争に勝ったとしても、周辺国からの非難、国際社会からの厳しい経済制裁は必至なんでそれを使って戦争に勝つことよりもその後のデメリットの方が大きいので使う意味がない。
だから核兵器で撃ち返される危険なんかほとんどないのにロシアはウクライナに核兵器を使う決断を下せないでいるでしょ。
ただこれは交渉のカードとしては有効なんで、核兵器の使用をちらつかせることで交渉を有利に進めるカードにはできるわけですよ、ただこれを実戦で使用できるかというとかなり難しいのが現状でしょうね。

まあ勝って得られるものと失うものを天秤にかけて失うものの方が多ければそれは抑止力になり得るって話でもあるわけです。
(2024年03月20日 23時04分50秒)

Re[7]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ

当時は不道徳ではなくても、後年、評価が変わり過去を謝罪するというのはありますね。これも、時代によって道徳や倫理が変わるからなのでしょう。
核兵器は持っていること、持とうと思えば持てることも現実には一種の力になります。ソ連崩壊時に核の拡散を怖れた西側諸国の思惑もあり、ウクライナは核を放棄したといういきさつがあります。
(2024年03月21日 06時54分00秒)

Re[8]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>当時は不道徳ではなくても、後年、評価が変わり過去を謝罪するというのはありますね。これも、時代によって道徳や倫理が変わるからなのでしょう。

そうですね~~、少なくとも戦争に関することで言えば、
植民地支配していた宗主国が植民地に謝罪した事例は皆無です、
で戦時性暴力ってことで言えばまあロシアのベルリン侵攻時のその後映画にもなったくらいの大量のレイプ事件や、ノルマンディー上陸作戦時に味方であるはずのフランスに対して行った大量のレイプ事件これについちゃあまりに酷いんでフランス側が「頼むから慰安所設置してくれ」って言ったくらいです。
まあこの手の戦時の性暴力って枚挙にいとまがないんですが、基本的にそれを黙認していた加害国が被害国に謝罪した事例は皆無です。
戦争関係のことで言うのなら加害国が被害国に謝罪した事例なんざほぼないんで謝罪しないのが国際的に常識といえますね。

>核兵器は持っていること、持とうと思えば持てることも現実には一種の力になります。

まあそういう面で言えば日本も「準核保有国」原発があるんでプルトニウムは簡単に手に入るし、核技術のレベルも高いんでその気になれば短期間で核兵器の開発保有が可能な国の一つですよ。
っていうかプルトニウムってMOXにして燃やすか、核兵器作るかくらいでしか減らないんで、原発でMOXにして燃やさないなら核兵器作る以外にプルトニウム減らす方法ってないですよ。
っていうか日本はMOXにして燃やす、プルトニウムを平和利用するって条件でプルトニウムの保有を認められてるんで、MOXで燃やさないとなるとじゃあその大量に持ってるプルトニウムどうするつもりなんだってことになっちゃうわけですよ。
かといってどこかにプルトニウム譲渡して後は知りませんってわけにもいかないんで、MOXにして燃やさないと八方塞がりで「日本は核兵器の保有を目指してる」と疑われかねないんですよ。
だからMOXにして燃やせって言ってるのに・・・・・
(2024年03月21日 20時04分37秒)

Re[8]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
そもそも韓国については自分たちがベトナム戦争で散々行ってきた大量虐殺と戦時性暴力について、ベトナムに謝罪も賠償もしておりません。

謝罪も賠償もせずに多額の経済協力をすることでその件についてベトナムが韓国を非難しずらい状況ってのを着々と作り上げてますけれどね。

その件についてまともにベトナムに謝る気ないっすよ。。。。 (2024年03月21日 20時21分04秒)

Re[9]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
ローマ法王が魔女裁判の誤りを認めたといった記事、英議会が阿片戦争は大義なき戦争であったことを認めたといった記事は読んだ記憶がありますが、たしかに国家としての謝罪はききませんね。
謝罪の次には賠償というものがくるからでしょうし、そうした賠償は普通は敗戦国が支払うものだからでしょう。
(2024年03月22日 08時51分44秒)

Re[10]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
まあ戦時ってのはいろんなことがあるわけですよ、そこには互いに不道徳なこと、残虐なことってのも含まれるわけで、先の大戦で日本がそういうことを一切しなかったのかと言ったらそんなことはないわけですよ、


ただ、他国と比較して著しく不道徳、残虐であったかというとそんなこともないわけで、まあ他国と同等程度には不道徳・残虐なこともあったんじゃないですかね。。。。。

戦時性暴力の話で言えば、じゃあ現地で現地の女性レイプしまくってそれを事実上黙認してた国は不道徳じゃないのかって言ったらそうじゃないでしょうよ。
まあ慰安所とか後現地の娼館を利用して発散させるってのもあるんですが、これはほっときゃ暴走してレイプ事件起こすってのは戦時にはよくある話で、まあ軍としても規律を維持するって面とあんまり手あたり次第現地の女性レイプしまくられると性病の蔓延を抑えられないってのもあるんでそれを抑止したいってのが大きいんですよ。
いずれにしても戦争と性暴力なんてのは古今東西切っても切り離せないもので事実上現地女性をレイプすることを黙認してた国なんざ掃いて捨てるほどあるんで、性暴力に関していうんならどこの国もそう大して変わらない、褒められたもんじゃないって話ですよ。

で、戦争ってのは互いにそういう不道徳で残虐なことってのが起きるんで、いつまでもそれを言い合って恨みを残していたらいつまでたっても平和は訪れないって話ですよ、
なので、仲良くすると決めて和平を結んだらもう過去のことは一切を水に流してそれ以上追求しないってのが大事なわけですよ。
だからさ、まあ韓国が何を言ってこようが日本としては「それはすでに解決済みの問題だ」と言ってすべて突っぱねて一切聞く耳を持たないってのが正しい対処だって話ですよ。

そもそもあなたたちも言うほど潔白じゃないでしょって話です、
じゃああんたたちはベトナムに対して謝罪し賠償をしたのかって話ですよ。
そもそも自分ができないことを他人にだけは求めるのは不誠実だって話です。 (2024年03月22日 19時46分52秒)

Re[11]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
日本人の慰安婦もいましたし、さらにいえば終戦直後に政府が率先して進駐軍相手の慰安所を設置した事実もある。そうした慰安所に集められた女性に対して強要のようなことはなかったのかが気になりますが、これこそ歴史の闇に埋もれつつありますね。
韓国も今では先進国であり豊かな国になりましたし、電車ではよく若い韓国人の観光客が韓国語で楽しそうに談笑しています。反日というのもずいぶん少なくなっているように思いますよ。
(2024年03月22日 20時47分00秒)

Re[12]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>日本人の慰安婦もいましたし、さらにいえば終戦直後に政府が率先して進駐軍相手の慰安所を設置した事実もある。そうした慰安所に集められた女性に対して強要のようなことはなかったのかが気になりますが、これこそ歴史の闇に埋もれつつありますね。

なこと言ったら、韓国軍も慰安所を設置して自国の女性を働かせてたんですが、そこで働いてた女性に対して強制のようなことがなかったのかと言ったら、これ様々な証言からほぼほぼ真っ黒なグレーなんだけれど。。。。。

>韓国も今では先進国であり豊かな国になりましたし、電車ではよく若い韓国人の観光客が韓国語で楽しそうに談笑しています。反日というのもずいぶん少なくなっているように思いますよ。

まあこれ韓国が豊かになったからというよりも政治ってのも相当かかわってますね、
文在寅氏が大統領の時って日韓関係は最悪に悪化し、反日感情ってのは相当強かったと思いますよ、日韓関係が改善し反日感情が和らいだのは今のユン・ソンニョル氏が大統領になってからじゃないですかね、
ユン・ソンニョル氏については私は高く評価していますよ、彼の今の姿勢が変わらなければ日韓関係は良くなると思いますよ。
日韓外交という面についていうのなら文在寅氏は相当問題があったと思いますよ。
日本側の姿勢はほとんど変わらないのにユン氏が大統領になったら日韓関係は一気に改善しましたよね。
(2024年03月22日 22時14分24秒)

Re[13]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
韓国における政治と反日はちょうど鶏と卵のようなもので、国民の間に不満がたまると反日を強調するし、そうでもないときはそうでもないといった具合です。韓国の平均賃金だけをみますと日本を抜いてその差もひらいていっています。ただ、これも異論はあるでしょうし、韓国社会は若者の就職難などの社会問題はあります。ただ、韓国から見て、日本と言うのが圧倒的な壁になるような豊かな国ではなくなったことは事実でしょう。そうしたことも反日の緩和に関係しているのかもしれません。
(2024年03月24日 07時40分10秒)

Re[14]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>韓国から見て、日本と言うのが圧倒的な壁になるような豊かな国ではなくなったことは事実でしょう。

まあ日本とアメリカのようなものだと思いますよ、
戦後の日本ってのはアメリカにあこがれて何とか追いつこう、追いこそうとしてきましたよね。

結局のところ経済的に成熟した国と未成熟な国ってのは伸びしろが違います。
未成熟な国が成長していけばやがてその差が縮まっていくのは当然ですよ。

ただそれでも経済的な成熟度ってことで言うとやっぱり日本はアメリカにまだかなわないところが多いし、韓国も日本にかなわないところが多いですね。

インフラでもサービスでもそうなんですが、一定レベルのものがいかに容易に手に入るかってのが生活する上においては重要になってきましてね。
総じて経済成熟度の高い国ってのは誰でも容易に手に入るサービスや商品の基礎レベルが高いって話ですよ、

そういった面でいうとまだ差があると感じているのは日本人よりもむしろ韓国人の方だと思いますよ。

外国人の爆買いってのは何も物価だけの話じゃない、日本にはそれなりの高品質なものが誰でも手に入る手ごろな価格で大量に流通してるって話でもあるわけですよ、
つまるところその程度の商品は日本人にとってはそのくらいの価格でいつでも普通に手に入って当然の当たり前のものだって話です。

それは日本人にとっては当たり前のことなんでなにも感じないんですよ。
まあ安価に高品質なものが溢れている国なんで生活はしやすいと思いますよ。

>国民の間に不満がたまると反日を強調するし、そうでもないときはそうでもないといった具合です。

ユン氏も今度は「親日家」だってことで批判されてきてますよね、韓国じゃ「親日家」ニアイコール「犯罪者」ですからね(笑)
こういう感覚もいい加減卒業してほしいものですわね。 (2024年03月24日 08時53分53秒)

Re[15]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
一時の反日というのはずいぶんと変わってきていると思いますし、いろいろな見方がありますが、日本は韓国のはるか上を行く国というわけでもなくなっているのは事実でしょう。かつては、彼我の間に大きな差があり、密航と言えば韓国から日本へ、そして農村の嫁不足と言えば韓国から嫁を迎え入れていたという時代もありましたから。その頃は日本で韓国ドラマが放映されるなどは考えられませんでしたし、韓国語の勉強などといえばもの好きといったレベルでしたから。 (2024年03月24日 10時22分31秒)

Re[16]:福田村事件の慰霊碑を訪ねて(03/17)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
その頃の韓国はまだ貧しくて、発展途上だったからでしょうよ。

あのさ・・・・

100mを20秒で走るやつが15秒で走れるようになるのと、
100mを10秒で走るやつが9秒で走れるようになるのとどっちが楽だと思います?

100mを20秒で走れる奴と100mを10秒で走れる奴が共により速くなれるように練習したとして、
2年後に20秒のやつが15秒になって10秒だった奴が9秒になったとしますわね
2年前に二人の差は10秒もあったのに今は6秒になりました、差は縮まりましたわね、
でこの二人がさらに練習を重ねもう2年経ちました、100m9秒で走るやつってのはここからはもうそう簡単に伸びない、けど15秒のやつはその2年でさらに早くなって9秒5くらいで走れるようになったとしますわね。
こうなるともう二人の差はほとんどないって話になるでしょうよ。
だから伸びしろが違うでしょって言ってんですよ。

貧しい国が豊かになるのと豊かな国がさらに豊かになるのじゃ意味合いが全然違う。 (2024年03月24日 12時52分00秒)


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