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2024年06月24日
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カテゴリ:雑感


平安時代は女流文学が隆盛だった時代として知られるが、それ以前にも女性の「文学者」はいた。古今集や万葉集などは女性抜きには語れないし、最古の文学ともいえる「古箏記」も語り部の稗田阿礼は女性だったという説がある。いや、そもそも稗田阿礼が女性というよりも語り部そのものが女性の役割だったのかもしれない。
それが時代が下り、中世さらに近世になってくると、女性の作家というのがいなくなってくる。それが不思議でならない。特に、江戸時代は庶民文化が栄えた時代なのだが、そんな時代でも女性の作家というのは聞かない。滝沢馬琴など、自分の書いた小説の中で、この物語は婦幼のために道徳を涵養する目的で書いたなどということを言っている。じゃあ、なぜその婦の中から小説を書くという人が出なかったのだろうか。別に男尊女卑がそんなところまで及んでいたとも思えない。
大河ドラマでも「光る君へ」の次は「べらぼう」で、今度は江戸文化を扱うという。平安時代に比べ、江戸時代ではなぜ文化の中で女性の存在感が薄かったのかも話題になるだろう。平安時代には女性の方が仮名文字に親しんでいたことや宮廷サロン文化の存在など特有の事情があり、それ以降では、文化の担い手が僧侶とか豪商とか文化サロンの性格が変わっていったということもあるのかもしれない。
現代では女性の作家と言うのは何も珍しくないが、それでも少し前までは女流作家とか女流文学という言葉が使われていたし、本屋にもそうしたコーナーがあった。作家が女性にしろ男性にしろ、自身の体験を基に書いた小説というものが大きな分野としてあって、私小説が隆盛だったころには特にその傾向が強かった。女性作家の中にも自身の不倫体験などを小説にする人もいて、そうした時代には女流文学と言うジャンルがあってもおかしくなかったのだろう。今では女流作家とか女流文学とかといった言葉自体聞かなくなっている。





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最終更新日  2024年06月24日 08時44分27秒
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