4100527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七詩さんのHP

七詩さんのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

English speech Augu… New! maki5417さん

コメント新着

・曙光@ Re:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14) New! フレッシュさ及び政策実現力からみれば、…
七詩@ Re[1]:フランス人のように(08/16) New! ・曙光さんへ 昔北海道に旅行したときタク…
七詩@ Re[7]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14) New! ふぁみり~キャンパーさんへ 今度の自民…
七詩@ Re[3]:フランス人のように(08/16) New! ふぁみり~キャンパーさんへ よくわかりま…
・曙光@ Re:フランス人のように(08/16) New! 三代目さんご紹介の【中山恭子氏と麻生大…
ふぁみり~キャンパー@ Re[6]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14) New! 七詩さんへ >政権交代ってのは手段であっ…
ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:フランス人のように(08/16) New! 七詩さんへ >9条教はあほらしいと思う…
三代目翔盟@ 日本人のように Re:フランス人のように(08/16) New! 【中山恭子氏と麻生大臣、ウズベキスタン…
七詩@ Re[1]:フランス人のように(08/16) New! ・曙光さんへ ラマルセイエーズの歌詞は最…
・曙光@ Re:フランス人のように(08/16) 佐川満男「フランス人のように」いいです…

ニューストピックス

2024年08月14日
XML
カテゴリ:映画


ずいぶん前から話題になっていた映画である。
行ってみると観客席はけっこう埋まっていて、若い人が目立つ。
コロナ禍に苦しむ日本でAIで復活させた歴史上の偉人の内閣をつくったら…という映画だ。
コロナは劇的に弱毒化しているわけでもないのに、いつのまにかウィズコロナが日常になっている。だから、この映画は、あのコロナが出てきた当初の社会の雰囲気を思い出させる。今から見ればコロナも騒ぎすぎだったように思う。
それはともかく歴史上の偉人を現代によみがえらせるというのが面白い。こういうのは最初は笑えるがそのうちばかばかしくなり、映画館を出るころには金と時間の無駄遣いを後悔する映画かと思っていたが、評判がよさそうだし、監督が「翔んで埼玉」の監督なので期待して見た。豪華キャストで再現された歴史上の偉人達は、実際にもこんな感じだったのかも、と思わせる。ただなにしろ歴史上の偉人であるだけに現代の政治家とはけた違いのカリスマ性がある。そして国民というものはそんなカリスマに熱狂しやすい。国の進路を誤るのは、国民がそんなカリスマにまかせて思考停止をしてしまう場合なのだろう。
一人一人が自分を信じて自分で考えろということなのだろう。
そう考えていくと、歴史上の偉人に任せるというのも、一種の白紙委任ではないか。
歴史的偉人じゃなくとも、選挙民はとかく「何かやってくれそうだから」と言って票を投じることをやってしまいがちである。まあ、この映画の最後は人々が選挙に行く場面で終わるのだが、いくら選挙に行っても、この前の都知事選のように投票したい人がいないのも困ったものだ。それこそAIジョーもいたし、大石蔵之助もいたし、織田信長??もいて、ここだけは偉人ジャーズを髣髴とさせたのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月14日 17時00分10秒
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   ・曙光 さん
>歴史的偉人じゃなくとも、選挙民はとかく「何かやってくれそうだから」と言って票を投じることをやってしまいがちである。

いつの時代も大衆はマスコミの大声に無思考に踊らされる。そしてそれは国滅ぼす事、日本国民を海の藻屑として魚の餌食となる事へと直結する。
先の大戦時は朝日新聞が連日の如く喧伝した「鬼畜米英」に日本大衆は踊らされ、多くの若者が太平洋の、将又南海の藻屑等として玉砕、憤死した。
60年安保では又又朝日新聞等が喧伝する安保反対に多くの国民は無思考に踊らされて国会突入へと雪崩打った。この時安保反対が成就していたら、現在の日本は間違いなく中ロ北の分轄統治国となっていたでしょう。

岸田首相を麻生氏が、「あの優れた安倍首相さえ出来なった政策重要案件を殆どすべて完璧に成就した。」と絶賛している。バイデン大統領は「岸田首相は卓抜した指導力、実行力でウクライナ等世界の難局にあって、日米の絆を強固にし、岸田氏の先見性は10年先にも称えられるだろう」と大絶賛した。
政策実現力で優れた岸田首相をマスコミに踊らされるだけの無思考の民は次期総裁立候補の断念へと葬り去った。

日本の国際的地位を高める事は極めて重要な外交、防衛、経済政策に直結するのにも関わらず、どうでもよい揚げ足りで、「日本は世界で活躍することは断じて許せない」とオリンピックや万博に反対する無思考の民が七詩さんではないが、朝日等偏向マスコミに洗脳されて跋扈している。

岸田首相の勇気ある無償の献身を讃えて、「何かをやってくれそう」ではなく「何かをやってくれる」政策実行力のあるフレッシュな次期総裁を選出し、次期国政選挙では、実質的に「日本が世界で賞賛される事は何でも反対」の税金泥棒の立憲他野党は政党として解散消滅する事が、日本国民を海の藻屑から救う道となるでしょう。

(2024年08月15日 13時05分36秒)

Re[1]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   七詩 さん
・曙光さんへ
そうですね。
国民が熱狂して歓迎するものは不幸な結果になることが多いように思います。戦争なんてよい例でしょうね。
信長、秀吉、家康は三者三様で、たぶん多くの人が熱狂するカリスマ性は信長や秀吉の方があったが、最後は家康で天下は落ち着いた。まあ、今の民主主義下では参考にもなりませんが、結局は地味でも着実に結果を出す方がよいのです。 (2024年08月15日 13時17分36秒)

Re[2]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>国民が熱狂して歓迎するものは不幸な結果になることが多いように思います。戦争なんてよい例でしょうね。

まあ当初内閣支持率72.4%もあり、不支持率が13.3%しかなかった民主党政権がその後どうなったのかってことを考えれば、国民の熱狂があまりあてにならないってのは良く分かりますわね。
まあ政治的に言えばですよ、高さよりも長さですよ、地味で堅実でも長く支持を得るってのは大変なことだったりします、
まあなんだかんだ言ったところで最長在職期間記録8年9カ月、最長連続在職期間記録7年9カ月の記録を持つ安倍内閣ってのは相応に長期間支持されていたって話ですよ。

で、岸田氏の総裁選不出馬なんだけれど、まあそれで良いと思いますよ、ただ次の駒ってことで言うとなかなか難しい。

考えられる候補としては、石破、高市、河野、茂木、小泉ってとこですかね。

個人的に言えばですがこの中で言えば高市が最適でしょうね、で次点で河野、まあやめといたほうがいいのが石破、で、野党にとって一番ありがたいのが小泉でしょうね(笑)
(2024年08月15日 18時53分11秒)

Re[3]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
ドイツではナチスの台頭を選挙民は熱狂的に歓迎し、日本でも太平洋戦争開戦では祝賀ムードがあふれたといいます。そんな昔でなくても細川内閣や鳩山内閣の高支持。一時の熱狂ほど危ういものはないのかもしれません。
次の総理ですが、
まあよいことをする総理>なにもしない総理>>>余計なことをする総理でしょうかねえ。 (2024年08月15日 21時10分43秒)

Re[4]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>よいことをする総理>なにもしない総理>>>余計なことをする総理でしょうかねえ。

皮肉が聞いてますね(笑)

まあ政権の行動力で言えば、
1,積極的に前に進む政権、
2,周りが動いた分だけ微修正して前に進み現状を維持しようとする政権
3,周りが動いても動こうとせず取り残されていく政権、
4,後ろに進んじゃう政権

ってとこですかね、で私は多くの自民党政権ってのは2に該当すると思いますよ。
で鳩山内閣、まあこれは4だね(笑)、で菅内閣、野田内閣は3だったと思いますよ。
で、今立憲民主党に政権交代すると3になる可能性が極めて高いと思いますね、だったらこのまま自民党政権が続いて2でいてくれた方がマシなんですよ。
政権交代するならですよ1になるのが理想なんですが1になれる政党がない、でじゃあ少なくとも自民党と同等の2になれる政党があるかというとこれもまたないわけでこれじゃ政権交代しない方がマシですよね。

どっかのネット左翼が現岸田総理を「ミスター現状維持」とか言ってた気がするんですが、まあ現状を維持できるのは周りが動いた分だけ前に進むから現状が維持できるんでいあってじっとしてたら後退するだけなんですよ。
まあ「ミスター現状維持」はそう間違ってないと思うんでいいんですが立ち止まったままで後退する政権よりマシですわね。ましてや後ろに進んじゃう「鳩山政権」みたいのよりはかなりマシですね。 (2024年08月15日 21時51分26秒)

Re[5]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
政権交代が政治改革だなんていっている人もいるし、政権交代がなければ死んでも死にきれないなんていっている人もいる。まあ、死んでも死にきれないのは個人の話なんでしょうけど。
政権交代ってのは手段であって目的ではないのですよ。
そして民主党もおそらくは立憲民主党も選挙互助会以上のものはみえてこない。自民党でへんな総裁がでてくるようなら、消極的に野党に票を投じるというのはあるかもしれませんけど…。 (2024年08月16日 07時31分12秒)

Re[6]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>政権交代ってのは手段であって目的ではないのですよ。

そりゃその通りですよ政権交代の先に何があるかが問題なんですよ、政権交代の先の未来が今より悲惨なものなのなら政権交代なんかしない方がいいでしょうよ。
だからさ今よりも明るい政権交代のその先を提示しろって話ですよ、それが対案や政策でしょうよ。
自民党よりも優れた政策を立案できない政党が政権交代なんかできるわけがない、だって自民党よりも劣った政策しか立案できない政党では今よりも悲惨な未来しか訪れないんですから。。。。

>自民党でへんな総裁がでてくるようなら、消極的に野党に票を投じるというのはあるかもしれませんけど…。

まあそうですね~、これは相対的な話だけれど自民党が提示する政策がどんどん劣化していって野党が提示する政策よりも劣ればそりゃそうなりますね。
だってそんな政党に政権を任せておけないですもの・・・・・

まあ無能な岸田氏の退陣が決定したんでまあ次が誰になるかにもよりますけれどね、こいつだとやばいなってのもいますね確かに。。。。
そうなったらあたしゃとりあえず国民民主か維新に投票しますよ、次善の策としてね、結局のところ「政策で選ぶ」以外の道はないんですよ。
そのためには「実行可能な政策」をどれだけ提示してるかですよ、実現できない妄想しか語れない政党には徹底して投票しないことですね。
(2024年08月16日 17時28分29秒)

Re[7]:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ

今度の自民党総裁は責任重大でしょう。好ききらいの分かれるタイプですと、期待感なき政権交代も起きる可能性があります。 (2024年08月17日 07時30分57秒)

Re:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(08/14)   ・曙光 さん
フレッシュさ及び政策実現力からみれば、小林鷹之、河野太郎、高市早苗により決まるでしょう。大方が危惧されているフレッシュさのない石破、政策実現力に欠ける小泉の総裁の目は現在はないので心配に及ばないでしょう。抑えとして加藤勝信でしょう。

小林、河野、高市、加藤であれば、次期国政選挙で自民党は勝てるし、政権運営は問題ないでしょう。政策で問われるべきは国防、外交、経済、エネルギー、財政であって、野党が唯一主張していた命と暮らしに全く関係のない本来政策ではない夫婦別姓やLGBT法案ではないのでご安心ください。

前回総裁選は岸田首相を私は推していなかった。それを岸田首相は結果として予想を遥に上回る政策実現力を発揮した。菅首相も安倍首相も予想以上の成果を齎してくれたおかげで、今日の日本の平和と繁栄が持続されている。

国防、外交、経済、エネルギー、財政のどの政策を見ても現在の野党には、自民党を劣化させた政策しかないのが現実であり、実態です。
有権者が朝日等偏向マスコミの大声に誑かされて国土を失い、日本国民が海の藻屑として魚の餌食になることのなきよう、自立的な判断をする事を切願する処です。

(2024年08月17日 12時05分44秒)


© Rakuten Group, Inc.