618268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫三昧×3

猫三昧×3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9猫飼い

9猫飼い

Recent Posts

Category

Favorite Blog

本日の衝動買い New! mama-gooseさん

いやしい系OL たまこさん@いやしいOLさん
かご猫 Blog シロ猫さん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
11にゃんずと妙香… たえかりんさん
2012.01.21
XML
2011年 11月14日 夜

「さあ、これが最後のお薬だよ」


明日は甲状腺の外科手術を受ける。

1年4ヶ月に及んだ、日に2回の投薬が これで終わる

自然と口に出たセリフ、
猫に言ったのか、自分にも言い聞かせたのか
たぶん両方。




かしわ餅(2)
術後2ヶ月ですーっ

体重もじわじわ増えてまっせ
いい感じですー

3.25  術前3.05 術後2.95 (病前の最盛期3.35)

血液検査、そろそろしようと思ってたんですが
状態が良いので来月にします!
せっかく、投薬も定期的な通院もおさらばしたんだから
もう少し自由にさせてあげよう~ フフフ



病気の経緯とか治療とか手術とか
飼い主の心情(これ重要)とか
備忘録として何回かに分けて書きますネ
うち、この病気は2匹経験(外科手術含む)したけど
これから先、ほかの子も罹るかもしれんし
自分自身の備忘録も兼ねてー


1211





猫の甲状腺機能亢進症
この病気のことは知ってました

猫IBDの子がいると
広く浅く(時には深く)病気に詳しくなるんですよ~
下痢や嘔吐を伴う病気って、たぶん殆どだと思われw
あんなこともこんなことも勉強しなきゃ。。。
ハッ! 愚痴はここまでだ(爆)


ただし、外科手術ってのは知りませんでした

東京のブロ友さん(猫IBD友の会)が
「うちの先生は手術で取っちゃえば良いって言ってたよ」
ということを教えてくれて、初めて知ったんです(遅)

その頃のかしわ餅(2)は
少ない量の薬で、うまく行ってて

メルカゾール 1/6 を朝晩投与(1日計1/3錠)
T4 2~3未満

甲状腺機能亢進症特有の症状
(この子の場合、四六時中甘える、目がギラギラ、短気等)
も収まって、肝臓の数値も基準値内


投薬治療の手ごたえは十分でしたよ!
こんな感じで治療を続けていくのかしら?
なんて思ってましたねー

外科手術は頭にあったんですけど、
なにせ情報が少なすぎ。
しかもそのころのワタシは
動物の外科手術ってのは否定的で(汗)
骨折とか、体表の出来物を取るとかってのはいいけど。

手術は成功! でも術後がアレで...
って例のほうか多いような気がしてたのよーん



んでも、
その後じわじわ薬の量が増えだして
肝臓もちょっと心配な数値が続くようになるんだな


次回へ続く

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.21 15:01:53
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.