641717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

100年腸 New! mamadocterさん

落ち着かない日々 New! norico1さん

10/13 来週1週間のあ… たんたん4531さん

灰色の空のむこうに… しまずんばさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年05月01日
XML
カテゴリ:ACTION
楽プロのほうが最近がんがん更新してるのでそっちから見たほうが導入は楽かも♪


おお、今日から5月じゃ!


IMG_0694.JPG

仙台からバスで。
電車が途中まだ復旧していないため。


で、


着いた場所。





IMG_0695.JPG

駅になんで003がいるんだよっ!



IMG_0705.JPG

ちょ、なにこの観光案内ボード。サイボーグ009だらけ。


駅前の商店街009とか
仮面ライダーとか
ロボコン(一発変換しないところが時代を感じる)とか
もちろんゴレンジャー
チョビン
えっちゃんとか

ごろごろごろごろ。
 
(こんな街だとは実は全く知らなかったんです)



ファンとしては


心拍数爆上がり!


震災復興支援でちょっとくらいなんかできるかなと思っていたがそれどころではなかった



漫画魂炸裂。


石ノ森先生の記念館は閉館中だったので
駅からとりあえずそこまで歩こうということに(すぐ近いので)


そこがテレビでがんがん放送された被災地だったことも忘れ


町に潜伏している00ナンバーサイボーグを探しに練り歩く。(物は言いよう)



IMG_0696.JPG駅のロッカーも素敵♪


IMG_0697.JPG

IMG_0699.JPG


007にいたっては地元の77銀行の前に。

IMG_0701.JPG


こんな具合であっという間に8人まで見つけたんですが
002だけが見つからず駅に戻る。






駅のステンドグラスもとってもきれいと思ってみていたら。



IMG_0755.JPG



飛んでた。さすがだ。(これにはやられた)






ということで
なんだか、目的が大きく逸脱するような出来事だったわけですが

駅前のバス停の看板には
「ここまで津波が来た」マーク。駅前は私の胸の辺りまで(一メートル位!!!???)

さらに湾に近くなるにつれて
天井まで津波が来たマークをつけたレコード屋さん。


カメラを向けるのはどうかと思い、写真は撮らず。


その後ちょうど川(湾の入り口)の中洲に建てられた石森先生の記念館に到着すると、

まだ全然復旧のめどが立っていない様子。

の、印象を受けました(観光案内所に聞いたら今年の10月ごろに復旧させたいとのことでしたが)

IMG_0712.JPG

桜がちょうど満開。


IMG_0715.JPG

津波の威力。


爆風でひん曲がった鉄やら何やら、(広島の原爆記念館の写真集などを思い出した。ぞっとした)


町の静けさが妙に不気味でした。

でも、私のようなお一人様ぶらりの若者とかが、ぽつぽつと観光で来ているのが見えて
それ以外では
年配のご夫婦なんかが歩いているのが印象的。

いわゆる町の活気的なものは感じず。閑散、というよりはしーんとしていた印象が。




IMG_0707.JPG

ロボコンのかわいさに救われる。。。。



IMG_0708.JPGいろんな漫画家さんによるメッセージ(これは震災前からあったものと思われますが)竹宮恵子先生の009はソルジャーに近い(笑)ジョーはこんなに目がきらきらしてない!!





ってなかんじで
本来の目的を見事に見失った私は
とても名残惜しげに石巻を去り、本来の目的である仙石線沿いに住む親類の家を目指すわけですが。



石巻から松島方面は
津波で線路が寸断され、矢本駅~松島海岸駅間は現在も不通なため

途中でバスに乗り換える。


IMG_0765.JPG


ここから電車の復旧している松島海岸駅までの間が


。。。。






。。。。。。。。。。






被害の大きかった地域だそうで。




。。。再び、お見舞い、申し上げます。




行き(仙台から石巻まで)はバスで来たので、道路が比較的きれいな場所を選んで通ってきたようですが


帰りは
電車の代行バスとのことで

復旧の見通しの立ってない路線の脇の一般道をバスが通るのですが



一見

津波など到達しないような内陸のようなところの家までが
見事に半壊(あるいは全壊)したのがそのまんまでした。


それでも

1年以上かけて徐々に瓦礫の撤去などは進んでいるということ(親戚談)で、私が見たのはかなりすっきりしているとかどうとか




親戚からは
その辺の話をがっつり聞いてきました。





来て、見てよかったです。



自分も、なにかできることをやろう。

そう思った次第です。





帰りに仙台駅で
ささやかながら
震災にあいながらもがんばって業務を続けている業者さんたちの物産展(仙台駅の一コーナー)でお土産買ったりしました。


いや、仙台駅、でか!



大昔来たことがある以来だったんですけどねーーーー。

来れてよかったです。


新幹線、連休中だったのにちょうど中日だったのか自由席すかすか。

余裕で座ってこれました。




ということで


漫画ファンの方


石巻、普通に観光地として遊びに行ける場所です。

もちろん、今も復興で結構踏ん張ってる部分も多いですけども。




私のようになんもできんが、見に行くだけでも、(っていうか、今回は009ファンクラブツアーのようなのりになったが)

いいんだなーと。


そうでもしないとある意味なかなか足を伸ばせない場所でもありました。





っていうか
日本で一番イケテイル警察がいると思われる交番。
IMG_0756.JPG





駅の改札を入ると



サブ!!!!!!!!
駅の改札入ってすぐ。
これを描いた後それを読んだ手塚治虫がその美しさに嫉妬したという逸話まである作品のきゃら。私も大好きだー!!!

石巻の人センス良すぎ。
IMG_0761.JPG

あ、そういえば記念館の入り口に飾られていた写真に
初代ライダーをやっていた藤なんとかさん(名前忘れたが顔はしっかり覚えてるさ)がサインを書いてるのが張ってありました。

いやー、仮面ライダーファンにもたまらんわ。



ということで
私自身本当に本来の目的どころではなくなったのでした。ほんと、すいません。


早く元に戻ってほしい!あの町なら住みたいです。あんなに009たちに囲まれていたら幸せ。

石巻の皆様、ありがとうございましたm(__)m










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月01日 16時52分57秒



© Rakuten Group, Inc.
X