246870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

表紙の汚れた帳面に記された約束の場所「ナンテの木の下で」

表紙の汚れた帳面に記された約束の場所「ナンテの木の下で」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

赤い鳥09

赤い鳥09

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Comments

匿名希望@ 連絡ください 記事を更新してください。 あなたの記事が…
雪虫の伝説@ 思い出した 昨日だ。ぼくはすべてを忘れてしまったわ…
さかい@ Re:西早稲田「シェ・ヌー」(07/27) シェヌーの名前を検索していて、このブロ…
赤い鳥09@ Re:お久しぶりです。(03/30) >marukoさん なるほど。それで2つのFBが…
maruko@ お久しぶりです。 機種変更したらややこしくなってしまいま…
福寿草5887@ Re:1番最後の年賀状(01/18) 若い頃の時任三郎さんに似てますね

Favorite Blog

新築 New! 福寿草5887さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん
みっちゃんの日常生活 みっちゃん4435さん
2006.04.02
XML
カテゴリ:同窓会「赤い鳥」

新美南吉の作品です。

代表作とされる「ごんぎつね」よりも
手ぶくろを買いに」の方が好きです。

子狐は・・・
お母さまが出しちゃいけないと言って聞かせた方の手をすきまからさしこんでしまいました。

けれども帽子屋さんは子供用の毛糸の手袋を子狐の手に持たせてやりました。

この物語には意地悪な登場人物が出てきません。
悲しい場面が出てきません。
教訓的なお説教もありません。

ただホンワカとしたやさしい人々母子と狐の母子が出てくるのです。
テレビ始めてのおつかいのような
ドキドキや孤独感や好奇心は書き込まれていますが。
悲しい場面はありません。

ごんぎつねは悲し過ぎます。


鹿児島は昨夜からの激しい雨と強い風で
日曜日の半分はお花見のできない状態でした。

それでも
お昼過ぎからはお日さまが顔を出しました。
ブルーのシートが川縁の緑地に広がっていました。

驚くべきことに桜は花をつけたままです。
この激しい風雨におおかたの花は落ちてしまうのだろうと
考えていたのは私だけだったようです。
桜は。桜の木々は
私の甘い考えをいい方に裏切ってくれました。

自然とは強いものです。
散るべきときでないときは何があっても散らずにいました。
桜は決してはかない花ではありません。私の勝手な決めつけですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 23:54:34
コメント(4) | コメントを書く
[同窓会「赤い鳥」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.