329987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あか虫にっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あか虫

あか虫

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Comments

あか虫@ Re:みーーっけ!(04/08) わわわっ、るい姉だ!(←8カ月後) 自然…
るい姉@ みーーっけ! あか虫ちゃん!(*´ω`*) んまぁ〜〜〜お懐…
あか虫@ Re:大好きなあか虫さんへ(04/08) まりさん、おひさしぶりです☆ えっ!まり…
美保まり@ 大好きなあか虫さんへ あか虫さん、ご無沙汰しています! 先日は…
あか虫@ Re:baker's u-be のベジBOX(04/08) Fugu-chanさん!お久しぶりです^^ コメン…

Favorite Blog

オリビィわさん(そ… New! 為谷 邦男さん

2024.11.04『ホピの… 銀河のかっちゃんさん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

死後離婚 Ta152Rさん

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

Keyword Search

▼キーワード検索

April 26, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『いたどり』ってご存知ですか。

川原を歩いてたら、「あーーっ!これ美味しいんだよー!」と
一緒にいた人が見つけて、一生懸命、摘みはじめました。
(この人、このあと山に行ったら、今度はワラビを見つけて
 摘んでいました。たくましい☆^^;)

あか虫は、いたどり、知らなかった!

とつぜんニョロニョロみたいに、ひょろひょろ生えている不思議な植物!

itadori1

帰ってきてから検索したら、『虎杖』と書いて「いたどり」って
読むんだそうです。トラのつえかあ、なるほど。(?)

これの皮をむいて茹で、だし汁と醤油とみりんで煮るんだって。

itadori2

フキのようだけど、ちょっと繊維があってしっかりした感じ。
内心、「雑草やん…」と思っていたのですが、
ほんとに美味しくてびっくりでした☆



※JR事故の件でご心配いただいた方々、ありがとうございました。
 あか虫は無事ですが、JR福知山線は本当によく使う線なので
 とても驚いて、ニュースを見て言葉がありません。
 職場の人たちは、「妹が、もう一本前の電車に乗っていて危なかった」とか、
「娘に電話したら、今日は早番だったからもう会社に着いていた」とか
「近所のオジさんが6両目に乗ってて怪我をした」とか言っています。
 あか虫は、昨日一緒に働いてる子がこれと同じ方面の快速電車に乗って
 出かけた後にニュースを聞いたので、心臓が縮みあがりました。
(電話したら、事故後の電車だったので途中で降ろされ、
 私鉄に乗り換えたとのことでした。)

 亡くなった方のお名前を見ても、(知人はいませんが)身近な住所の方ばかりで、
 ちょっと…実感が湧かず、ぼ~っとしています。
 亡くなられたたくさんの方々のご冥福を心からお祈りします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2005 03:58:23 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X