186752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢子の夢

夢子の夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

夢子0506

夢子0506

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

俳句「残暑」 New! 風鈴文楽さん

歯を鍛えれば、14… New! しぐれ茶屋おりくさん

2度目のPTAでした 穴沢ジョージさん

Comments

Freepage List

June 19, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年も梅のいい香が野菜売り場に漂う頃に。目がハート目がハートハート(手書き)ハート(手書き)
今年は去年ブログ友達のなんぜんたろうさんから教えていただいた炊飯器で梅シロップを2キロ作りました。
炊飯器で梅シロップの作り方

用意するもの
 梅   1キログラム
 氷砂糖 1キログラム
 焼酎等  適量

作り方

南高梅をよく洗って水切りし、がくを爪楊枝などで、丁寧に取り除きます。

フォークをブチブチと突き刺して、穴開け。

氷砂糖と一緒に炊飯器に放り込み、その上に気持ち程度の焼酎をかけます。
私は氷砂糖ではなく三温糖を使いました。

焼酎は消毒程度ということで入れすぎてはいけません。うっしっしうっしっし

蓋をして、保温のスイッチをON!
8~12時間で、蓋を開ければ出来上がりです。目がハート目がハートハート(手書き)ハート(手書き)

ほんまに間単に何年も漬け込んだように出来上がりますよ。

今年はこれとは別に梅酒も2キロ漬け込みました。

2,3年前に漬け込んだ梅酒がまだ梅3キロ分ほど(梅酒びん3本)があるからそれから頂こうと思ってます。

お酒の飲めない夢子用の梅シロップも大きな梅酒びんに一杯出来たし。目がハート目がハート赤ハートどきどきハート


もう一人の楽天友達のゆうじろうさんのHPにあった梅のある生活も貼っておきますね。
のぞいてみてください。スマイル目がハートグッドハート(手書き)ハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2008 08:12:51 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X