099559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

安藤平左衛門日記

安藤平左衛門日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.09
XML
カテゴリ:風物詩!!


今年2回目の子育中!!

日本においては、水稲栽培において穀物を食べず害虫を食べてくれる益鳥として古くから大切にされ、ツバメを殺したり巣や雛に悪戯をする事を慣習的に禁じ、農村部を中心に大切に扱われてきた。江戸時代にはツバメの糞は雑草の駆除に役立つと考えられていた。「人が住む環境に営巣する」という習性から、地方によっては、人の出入りの多い家、商家の参考となり、商売繁盛の印ともなっている。また、ツバメの巣のある家は安全であるという言い伝えもあり、巣立っていった後の巣を大切に残しておくことも多い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.09 15:17:47
コメント(0) | コメントを書く
[風物詩!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.