1780380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2009/04/30
XML
カテゴリ:小ネタなど諸々

オリコンウィークリーランキング『けいおん!』のOPとEDが初登場しました。


 EDの「Don't say “lazy”」が2位に、OPの「Cagayake!GIRLS」が4位入賞。上位に行くとは思ったけどスゴイ!

 でもアニメ曲が上位を占める今の日本の音楽界っていうのも、今後どうなるんでしょ?アニメファンとしては楽しいんだけどねぇ・・・



 「春の小川は さらさら行くよ

  岸のすみれや れんげの花に」
    『春の小川』



 レンゲって見たことありますか?

「うん。昼食のラーメン屋で使った。」 ちゃうねん!


 『春の小川』の歌詞にあるように、レンゲは春の花の代名詞です。でも私はレンゲ畑を見たことがありません。

 「ならば都内で“春”を探しにいこう!」というのが今回の目的。

yachou09_a.jpg 都内でレンゲ畑が見られる所はなかなかありません。やっと見つけたのが東京港野鳥公園。園内にある自然生態園でレンゲ畑が見られます。

 この公園は元々1960年代に埋め立てられた海です。その後、自然にできた池や草原に野鳥が集まるようになり、公園として整備したものです。


yachou09_b.jpg 園内にある自然生態園には田んぼなどもあり、そこにレンゲ畑があります。

 紫色の花が広がった畑は、春の雰囲気がいっぱいです。あまり花の香りはしないですね。




yachou09_c.jpg

 レンゲの花の周りではミツバチもせっせと蜜を集めてます。レンゲの花の蜜からはよいハチミツが取れます。
 昨年からミツバチが激減する現象が起こってるそうですが、ここのミツバチには今後の収穫のためにもガンバってもらいましょう。


yachou09_d.JPG 自然生態園から橋を渡って園の反対側に行くと、池を中心としたバードサンクチュアリです。

 園内の数ヶ所に観察小屋が設けられて、設置されているフィールドスコープで野鳥を観察できます。



yachou09_e.jpg

 300mmの望遠レンズを持っていったんですが、野鳥を写すには焦点距離不足。
 他のカメラマンを見たら500~600mmという“大砲”を持ってシャッターを切ってました。本格的に野鳥の写真を撮るには、それなりの装備が必要なんですね。

yachou09_f.jpg

 それでもシギの仲間がカニを捕らえる瞬間を撮ることができたので、とりあえず満足。

yachou09_g.jpg 野鳥公園は羽田空港にも近く、上空を飛行機が飛び交っていて、じつはこれが一番大きい“鳥”だったりします。

 そしてタイミングよく、ポケモンジェットもゲットだぜ!





 野鳥公園へのアクセスで浜松町駅から東京モノレールに乗ったんですが、駅の改札にあったネコ耳キャラが気になりました。

yachou09_h.jpg

 名前は「MONOKO」。
2004年に登場し、翌年4月1日に正式に命名されました。

 残念ながら現在は東京モノレールのサイトのどこにも「MONOKO」は登場してません。「ギャラリー」も車両の写真のみ。

 このキャラをもっとプッシュしていけば利用客が増えると思うんだけど。もったいないですよ、東京モノレールさん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/30 10:09:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[小ネタなど諸々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.