1501510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.22
XML
カテゴリ:TOEIC 総合
5年前のハワイの日記
ハワイ旅行記その1
Eggs'n Things
Toot! Toot! Chugga! Chugga!
Nanny 911

を読んでいたら大変懐かしくなり、
もっと細かい記録を書き残しておけば良かったなあと思っている。
なので、リアルTOEIC&旅行記、しつこく続く ^ ^

Eggs'n Thingsも、アラモアナのキャンディトレインも、
5年前とは随分様変わりしていた。この話はまた後ほど。



さて、旅の2日目は早朝に起きて、ダイアモンドヘッド登山。
ダイアモンドヘッド登山とマラサダのツアーを、事前に申し込んでおいた。

運転手兼ガイドさんは、地元観光社のおじいちゃん。
ハワイの現地の言葉、英語、日本語を操る。

このトリリンガルは、今回の旅でそれはそれはたくさんいて、
例えば行き帰りのJALのキャビンアテンダント。
全員日本人かと思っていたら、
相当数の外国人キャビンアテンダントがいた。
台湾人か、香港人かな。
英語、日本語を話し(敬語も完璧!)自分たち同士のときは
何やら小さい声で中国語(だと思うけど)を話していた。


ハワイには、15年前、5年前、今回と3回行ったけれど
こんなに現地の人が日本語で対応していたのは初めて。
もちろん、現地に住む日本人もたくさん働いていたのだけれど
地元の人も、日本語ができたらきっと就職しやすいのだろう。
日系人ではなく、勉強をした日本語を話す人もたくさんいた。

ホノルルでの日本語の話は、長くなるのでまた別記事で。


さて、ダイアモンドヘッド登山。
現在工事中で、登って良い日が限られていると聞いていたが
運良く私たちは登ることができた。天気も良かったし、絶好の登山日和。
私たちが帰国する日から雨が降り始め、週間天気予報も雨。
しかも、chillyって言っていたな。


ダイアモンドヘッドは、ところどころ急な坂道もあり、
最後はハシゴを登って登頂する。

5歳のRobert、大変頑張った。
小さい子を背負ったり、抱っこしたりして登っている人もいたけれど
自分の足で登った幼児は、おそらくその日はRobertだけだった。
ツアー自体も、3歳以下は参加できなかった。


さて、登り始めて最初に見た看板。
diamond head sign 1

何だか怖いでしょ(笑)。

「危険もあるから心して登るように」ということだと思う。
ビーチサンダルで登っている人達(日本人もアメリカ人もいた)は、
"If in doubt, stay away!"
と言われても走って逃げられないかも。
スニーカーで行くことを強くお勧めします。


さて、登り始めたときはまだ真っ暗だったけれど、
だんだん薄明るくなってきて、山の中腹あたりで日が昇りはじめる。
それはそれは美しい光景だった。
diamond head sunrise 1
diamond head sunrise 2

2枚目の写真、朝日の左下あたりに、人影が見えますか?
しかし、この場所に通じる道には、こんな看板があった。

diamond head sign 2

たくさんの人(日本人もアメリカ人も)が、フェンスを乗り越えて
断崖の上に立っていたけれど、本当は入っちゃいけないんだよ~!


長くなるので、Diamond Head その2へ続く。


人気ブログランキングへ
リアルTOEICシリーズ続きます ^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.22 06:40:02
コメント(2) | コメントを書く
[TOEIC 総合] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.