324447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トラベルボデギータスタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月29日
XML
お陰様で熱帯性暴風雨エルネストはキューバを抜けました。
グアンタナモ・サンテイアゴのみ残し、他県は全て警戒警報が解除されています。
本日より全ての国内便・列車は通常運行。
大きな被害も報告されていず、皆安心というところ。
さて、今はフロリダのキーウエストを目指して進んでいます。
海上通過とともに、勢力増大が懸念されます。ハリケーンは湿った空気が大好きらしい。

(キューバのハリケーンシーズンは5月より11月末まで、とされています。)

ハリケーンとともにこの時期増殖するのが”蚊”。
最初見たときは火事かと思いました。モクモクと白い煙が窓から噴出す家。
夏は厚生省のスタッフが全ての家庭”1件1件”を廻って、殺虫剤をまくのでした。
正にこのシステムは社会主義の成せるワザ。ご苦労な事に、3名1チームで1件1件廻って歩きます。
何月何時に行きますよ~などと言う前もったインフォメーションはありません。
”ブ~~~~ン”という独特の音が出る噴射機で撒いて歩くので、”あ、来た”というのがすぐわかります。
(暑いので、ほとんどの家では窓やドアを開けっ放しです。エアコンのある家は少ないですからね)
撒いてもらった後は、家を締め切って15分ぐらい外で待ちます。(家から締め出されるわけでした)
各家庭には厚生省から出される衛生管理カードがあって、ため水の水質検査とこの殺虫剤チームの訪問歴が記されます。もしも、衛生管理が(生活用水のため水など)ひどい状態だと、罰金が科せられます!

どうも私の受ける印象では今年の蚊の発生率は高そうですねえ。殺虫剤チームの出番回数が多いですよ。
蚊にさされると、痒くてうっとおしいだけではなく、デンゲ熱などを主に、熱帯地域に発生する病原菌を撒き散らす原因にもなっています。

この時期キューバにいらっしゃる際は、特に虫除けスプレーをお持ち下さい。
蚊もハリケーン同様、湿り気と高温が大好きです。
昔ならではのうずまき蚊取線香、又は液体蚊取りも効果抜群ですよ~。
(キューバの電圧は110Vと220V)
(プラグの形は2穴で日本と同じ。110Vの場所では日本の製品がそのまま使用できます。熱くなるけどね。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月30日 08時23分17秒
[キューバ雑学豆知識] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bodeguita Habana

Bodeguita Habana

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.