324441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トラベルボデギータスタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月18日
XML
白いご飯にお味噌汁。
私たちの食卓には欠かせない。
お味噌汁のほかにもラーメンにお鍋にトン汁にセトセトラ・・と”汁物”、
洋風にいうと<スープ>は私たち日本人の食欲を誘うものの代表選手ではなかろうか。

外国を旅をすることは楽しいけれど、いつもの環境とは全く違う場所に身を置くことに
神経をはじめ体は随分と緊張状態に置かれているものだ。
滞在が2~3日も過ぎると、胃も疲れてなかなか食がわかなかったりもする。
そんな時はきっと、”汁物”スープが恋しくなるに違いない。
習慣的にスープは必須という国ではないが、
ほとんどのレストランにあるのが<チキンスープ>。
最近は野菜スープ、シーフードスープ、クリームスープ
オニオンスープなども見かけるようになった。

しかし問題は<ぬるい>まま出てきてしまうことだったのだ・・
熱い物は熱いうちに、だと思っていたけれど
どうもキューバの人はほとんどが猫舌のようだ。
彼等は彼等の”良し”とする状態でサービスするのだが、そのスープの温度は
私たち日本人にはたまらなく、<ぬるい>。許せない。
せっかくありつけたスープなのに・・・。
そんな時は、ダメだしを出して、<もっと熱くしてください>とお願いしよう。
私は先回りして、頼む時点で<グツグツ煮え立つぐらいにね>
と言ってしまうようにしている。
そんな時は決まって、湯気のたつスープを
怪訝な顔して恐ろしいものでも運ぶように持ってくる。

スープのおすすめは、
レストラン・アルヒーべ(ハバナ)というキューバ家庭料理の店の
<お婆ちゃんのチキンスープ>。
レストラン・スンスン(サンテイアゴ)では、<アヒアコ>という郷土料理スープ。
うん。満足。
やっぱり汁物はフーフーしながらすするのがいい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月19日 08時42分26秒
[キューバ雑学豆知識] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bodeguita Habana

Bodeguita Habana

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.