324434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トラベルボデギータスタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月25日
XML
キューバご飯の代表は黒豆を一緒に炊き込んだコングリと呼ばれるご飯&
豚肉のロースト&里芋の一種をゆでてニンニクとレモンのソースをかけたもの&
チーズにマンゴーソースをかけたデザートまたはプリン、
そしてキューバンカフェ(エクスプレッソ)。
辛い香辛料は一切使用しないので、塩味とニンニク味で日本人の私達にも充分馴染めるお味。

問題は、何でもありの日本の食文化の真っ只中からここに来てしまうと、
バリエーションの少なさに3日も滞在すると泣けてくる、ってところだろうか。

この国はご先祖様にスペインとアフリカの血を持つ100%が移民の国。
残念ながらネイテイブなインデイオの血は途絶え、
文化ましてや食文化への影響は東部地方のバラコアぐらいで少しだけ見られるぐらい。
正にスペイン料理の基本が、ここキューバに根を張り形を変え現在に至る。
豚を沢山食べること。米を食べること。トマト(トマトピューレは日本のお醤油に匹敵するほど台所には絶対に欠かせない)をよく使うこと。などなど。
ハモンセラーノは、この熱帯性の気候が許さず、キューバ産は存在しない・・残念。

パエージャといえば、日本でもお馴染みのスペイン料理。
やっぱり日本人はお米よね、とキューバ料理に飽きたらハバナ旧市街にある
美味しいパエージャのお店に行って見よう。
この写真のお皿で2人前。2人前以上の注文となる。
と言っても量が多いので女性なら3人で食べても充分!
旅行中はしっかり食べてしっかり飲んで、エネルギーを充満しながら過ごしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月25日 07時16分05秒
[キューバ雑学豆知識] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bodeguita Habana

Bodeguita Habana

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.