特別編:瓦版に見る疫病対策
今回は、子規や漱石とは全く関係がありません。 NHK松山放送局の「ラジオまどんな」に8月6日午後5時から「コロナと妖怪」のテーマで出演するため、資料を探していました。すると妖怪ではありませんが、面白い瓦版を見つけました。 文久2(1862)年の4月から秋にかけて麻疹(=はしか)が蔓延した際に出された瓦版で、疫病による商売への影響が示されたものです。ただ、現在のはしかとは異なり、当時の麻疹は多くの人が亡くなる疫病でした。この年には、江戸だけで7万6000人の命が絶たれていますが、この数字は安政5(1858)年のコレラ流行の犠牲者を上回るものだったといいます。 瓦版では、麻疹流行による商売の繁盛具合を番付にしています。医者や人混みを避けることのできる交通機関は繁盛したのですが、濃厚接触を伴う女郎屋や芸者はさっぱり不振で、食べ物屋や酒場も商売が思わしくありません。 これを見ると、新型コロナの流行がおさまったと勘違いして、濃厚接触を求めにキャバクラやホストクラブに押しかけた20代の若者たちの頭の程度は、江戸時代よりも退化しているのではないかと思われるほどです。 (あたりの方) 大関 うさいかく(=才覚?) 薬種屋 関脇 まじない 馬屋の別当 小結 いそがしい 医者さま 前頭 あちらこちら 雇い人 前頭 ではらい 駕籠屋 前頭 くすりになる 軽焼屋(黒焼屋) 前頭 はばがきく 無病の医師 前頭 三年ごし 古タクアン 前頭 黒にかぎる 煮豆 前頭 かこいがよし 梨 前頭 ふだんもよし 葛の粉 前頭 うす醤油で 干瓢 (はずれの方) 大関 からひまだ 女郎屋 関脇 あげてがない 芸者 小結 あくびばっかり 灸点屋 前頭 のりてがない 船宿 前頭 こいつアおあいだ ひやッこい(氷水屋) 前頭 考えもんだ 天ぷら屋 前頭 しこみはすこし 蕎麦屋 前頭 まぐろはよしな 寿司屋 前頭 ひるからだよ 湯屋 前頭 たばねるばかり 髪結宿 前頭 うれねえのう 酒屋 前頭 人がでないよ 盛場 さてもないない つまらない こんどのはしかは のがれない しかし いのちにべつじょうない どこのお医者もひまがない どくだておおくて たべものない やおや さかなや からうれない ふなやど さっぱりのりてがない かごやはよるひる やすみがない すしやてんぷら あきないない にまめやはんじょう すきがない さかやきする人 さらにない 湯屋はどこでも 昼間でない 雇い手多くて 出手がない 急な使いは 間に合わない 梨や軽焼き 毒がない ナスやキュウリは 食べ手がない 無病な人は 忙(せわ)しない 盛場さっぱり 人がない 芸者はさっぱり 流行らない 女郎屋どこでも 客がない なお、この下に描かれている編み笠を被った人は瓦版屋で、買い求めに来る人に対し「来た、まだええさてもない、つまらない。へい上下揃いまして10文と6銭でござい」というと、客は「やれやれ、きさまは良いものを売らっしゃる。上下売ってくだされや」と瓦版を求めます。それを見ていた八百屋の棒振りは、自分の商品が売れない気持ちも手伝って「いめいましい。あんなものを売りやがる。ちょ業腹な」と怒っています。瓦版屋の申し訳なさが、少しばかり顔を覗かせています。 瓦版は、当時の新興メディアで、全くのデタラメも多く書かれることもしばしばあり、人々の心を惑わすこともありました。 当時に流行した「はしか絵」と呼ばれる麻疹を防ぐというマジナイの画には、食べてよいものやいけないもの、やるとよくないことを記すのが常となっていました。「干瓢、人参、とうり、大根、切り干し、どじょう、さつまいも、こがいも、ゆり、みそづけ、しじみ、干しうどん、麦、小豆、砂糖、かたくり、あわび、びわ、いんげん、やきふ、ゆば、古たくあん、わかめ、こぶ、ひじき」が食べてよいもの。反対に食べてはいけないものは、「川魚、梅干し、牛芳、唐茄子、からすうり、そら豆、里芋、糠みそ、辛き物、椎茸、干し海苔、ほうれん草、ねぎ、むろこし、油こき物一切、こんにゃく」でした。「房事七十五日、入浴七十五日、灸治七十五日、酒七十五日、そば七十五日、月代五十日」が大人の病人に向けてのタブーです。 ただ、これにはきちんとしたエビデンスはありません。一部には妥当なものもありますが、中には瓦版屋が面白おかしくするために挙げたものもあるようです。 上の瓦版に書かれた食べ物やタブーのせいで、蕎麦屋、床屋、湯屋、酒屋、遊郭、相撲取り、役者などの商売が立ち行かなくなったのは、「はしか絵」のせいでもあります。 今のモーニングショーや昼のテレビに出ている医療者まがいの人やジャーナリストを気取った批判屋たちは、これらの瓦版屋とよく似ているのではないかとも思います。騒いで批判することで人の興味を引いて危機感を煽るのは、視聴率のため。瓦版屋があることないことを面白く仕上げるのは瓦版の売れ行きをよくするためです。 メディアの意味や、コメンテーターという存在について、もう一度考える時期に差し掛かっているのかもしれません。