1468479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.01
XML
カテゴリ:健康・食
新年明けましておめでとうございます




昨日の大荒れが嘘のような眩い快晴の元旦になりました✨


大晦日の昨日は義父母達とのお泊まりでした
お昼過ぎには帰ってきました


今年のお正月は実家の父を我が家にお呼びしています

父を駅まで迎えに行き、スーパーで年内最後のお買い物をし、夜はお鍋でシメました

「正月も母の施設に行ってやらんとあかんから、家で過ごす!」
と言ってた父ですが、何とか我が家に来てもらいました

今のところ楽しんでくれている様子…

年末ギリギリまでヘルパーさんが食事作りに来てくれていた様子でした

施設では年始年末関係なく、母のお世話をしてくださいます

本当に介護の現場の職員さん達には頭が下がります
感謝しかありません



昨夜遅くまでかかって仕上げました
今年のお節です

よく見るとちょっと雑かなっ💦

お重は数年前に義母からいただいた飛騨春慶のものです






一の重
昨夜仕上げた田作りはアーモンド&クルミと一緒に
黒豆
数の子
蒲鉾





ニノ重
栗きんとん
昨夜作った伊達巻
紅白なます代わりの柚子大根





三ノ重
生麩の煮物
金柑の蜜煮






そして香川県風の餡子餅のお雑煮



ちょっと分かりにくいですね
丸餅の中身は餡子です
白味噌仕立てです



お屠蘇を飲み、これだけ食べるとお昼ご飯は食べられません




父はお昼寝しています

公共の交通機関をほとんど利用しない人が1人で新幹線に乗ってやってきてくれました

去年までは母と一緒でした

きっととても疲れたんだと思います

昨夜10時から8時過ぎまでぐっすり眠っていました


その父がいよいよ春には車の免許を返納すると決心しました


そんな父のフォローを出来るだけやっていきたいと思います





さて
子供達はといえば…

長男は社会人一年目です
普段の休日と変わりのない過ごし方です

娘と末っ子は久しぶりに我が家に帰ってきました
普段から一人暮らしをやっているので、
「たまにはお母さん、楽してね、家事は引き受けるよ、」
と言ってくれる日を楽しみにしているのですが、今はその逆…
「普段は頑張ってるから家ではお世話されたい」そうです💦
2人とも大学のレポートに追われているフリをしてのんびりしています

そして夫は年末からお腹が不調で弱り気味
せっかくの休みは安静日となっています



私は元気いっぱいです
╰(*´︶`*)╯




私はブログを通じていろんな方の考え方に触れ、勇気や学びをいただきました

身近な人には敢えて言いにくいことをこの場で書き込んで、それをただ読んでくださる方がいることに感謝しています






…今年のしめ縄は一番オーソドックスな昔ながらのものにしました…



今年はどんなに年になるでしょうか

皆様にとって素晴らしい一年になりますように…

本年もどうぞ宜しくお願いいたします


(๑・ω-)~♥”













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.01 15:41:21
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X