179056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリの木陰で里の行

ユーカリの木陰で里の行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

[マックあつこ・AKO MAKの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本 2.310円


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


詳しくは、マックあつこのHP


Ako MakのHP


Copyright © Ako Mak 2018

Profile

マックあつこ

マックあつこ

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.05.16
XML
カテゴリ:海外生活



いやぁ、遂に先月
コロナウィルスに感染してしまった。
子どもたちはその半年程前に感染していたので、
我が家では私が唯一の未感染者だった

それにしても、子どもたちのときは焦った。
傍迷惑なウィルスを貰って来たのは
高校生の息子だった。
学校のサイエンス・フェアの直後だったので
怪しいと思っていたら、後にそれが
「スーパースプレッド・イベント」だったことが判明した。
まったく…。
その翌月には日本への一時帰国を控えていたので、
例年通り実行してくれた学校側の律義さに
思わずムカついてしまった。。。

とはいえその時点では出発まで6週間はあったので、
それでも悠長に構えてはいた。
それよりも
喘息持ちの息子が重症化してしまうことが心配だった。

そうそう、あのときは
コロナ治療薬のことで薬局と揉めたのだった。
治療薬の、
「コロナに感染しても慌てないで。まだ道はあります」
みたいなオーストラリア政府広報を思い出し、
早速かかりつけ医のリモート診断を受けて
処方箋を送ってもらった。
この処方箋があれば国民健康保険が効くので。

なのに、いざ買いに行ったら、
売ってもらえなかった!?のだ。
なんでもコロナの治療薬に国民健康保険
「メディケア」が使えるのは18歳以上で、
16歳の息子には適用されないという。
18歳未満の子どもたちは重症化しないから、というのが
その理由だった。

「でも息子はかなりシビアな喘息持ちでして…
だからかかりつけ医も処方箋を書いてくれたわけで…」
と粘っていたら、
「でしたら、自費でお買いになります? 
3000ドルいただきますけど」と、薬剤師。

え~、3000ドル~!?
自腹だと、30万円もするの~~~!? びっくり
想定外の額過ぎてビックリしてしまった。

暫く葛藤していた。
本当にその薬が要るんのだろうか?
コロナとはいえ、
ある種、強気のインフルエンザみたいな
風邪薬に30万円…って気持ちと。
でもケチって、息子が
ほんとうに重症化してしまったら…って気持ちの間で。
万一何かあったら、その「あり得ない」金額も
「たかが」になってしまう。

出し惜しみしたせいで万が一息子の命が…およよよよ(号泣)。
深刻な後遺症でも残ってしまったりしたら…
あわわわ。
いやいや、それより実際、全く必要なかったら…。
やっぱ唸りますよねぇ。

迷っていたら、店長さん登場。
「ちょっと様子を見て、
お子さんの様態が悪化してしまったら、
またいらしてはどうですか?」、と。
店長、どうやらこういう展開には慣れているらしい。

敢え無く「いったん」撤退しつつ、思った。
じゃあ、もしかして、
コロナワクチンの方も、実は案外
お高いんじゃね?、と。
そう思ったら、なにかと賛否両論あって、
私も3回目の摂取時など、
どこか「打ってあ・げ・て・るっ」的な気持ちも
あったのだけど、それが
「無料の」有難~い対象に思えてくるのだった。
初めてコロナワクチンを打ったときの
感謝の気持ちを思い出しましたよ。

それはさておき、保健相や薬剤師さんの言ったように、
喘息持ちとはいえ16歳の息子の具合は
大したことにはならなかった。
それどころか本人、自己隔離で5日間学校を休めたので、
と~っても満足そうだったのよ。

後に息子は言っていた。
「あのときはとてもママには言えなかったけど、
かなりハッピーだったんだよねぇ。
ロックダウンの時みたいに
オンラインの授業なんてなかったし、
一人ただ部屋にこもって、
アニメ見たりゲームしたり本読んだり
好き勝手して、の~んびり過ごせてさぁ。
今思い出してもサイコー、
すご~く充実した時間だったよ」ぽっ、と。

はい~?
それにしても、あのときテンパって
30万円の薬なんか買わないで、
ほんと~~~に良かった。黄ハート

実際、私が青くなったのは、その数日後に
娘まで感染してしまったと判ったときだった。
ムゥの感染がわかる前、
二人で仲良く長時間ゲーム遊びをしていたのが
いけなかったらしい。

やはり「コロナ」というだけあって、
敵はかなりの感染力を持っているらしかった。
日本への一時帰国まで、まだ一月以上あるとはいえ、
油断はできまい。
この流れで最後に私が感染してしまっては…。
そしてそれが長引いてしまっては…。
タイミング的に、それこそ
日本に行けなくなってしまうではないかっ!?号泣と。

そういえば以前、友達が言っていた。
日本からオーストラリアに遊びに来た母親が
コロナに感染してしまって、それが
2週間経ってもPCR検査で陰性にならず、
なかなか帰れなかった、と。
中には長引く人もいると言うから、
万が一このタイミングで自分が…

以来、神経質なほど感染予防に努めましたよ。
子どもたちの抗体検査が陰性になってからも、
ほぼ自己隔離状態ね。
その甲斐あって無事、元気に出国。

結局私はその後も感染することもなく、
我が家ではコロナ感染を逃れた唯一の存在、
コロナ最後の砦となったのでした。
このままコロナも終焉してしまうのでは…と
楽天的に構え始めた矢先の感染
だった。


「あれっ」と思ったのは、
その前日に亡くなったチベット仏教の高僧
ラマ・ゾパ・リンボシェの法要をしているときだった。
経典の詠唱をしていたら突然、喉が痛み出したのよ。

私は若いころ煙草を吸っていたせいか、
30代で英語の国に移住して以来
コミュニケーションのストレスに苛まれて
喉のチャクラがブロックされてしまったのか、
喉が極端に弱い。
とりわけ瞑想や法要、ニュンネ行をしているときなんかに
ナイフで切られるように喉が痛くなることがあった。
だけど刺すような痛みも、
行を終えるやすぅ~と消えてしまうので、
これも「浄化」だろうと考えてあまり気にしなかった。

だけどその夜は法要を終えても消えないどころか、
ますます痛くなってきた。
「コロナのわけないじゃん。
ママは心配し過ぎなんだよ」
などと子どもたちからは軽くいなされたけれど、
念のため抗体検査をしてみた。
その日はチベット仏教のゲシェ3人と
ランチを囲む機会があったので、
万が一感染していたら…と心配になって。
80代後半とご高齢のゲシェもいらしたのに
知らん顔なんてできないものねぇ。

だけど結果は陰性
ほっ。とした反面、
「だから言ったじゃん。ママって、
ほんっと心配性なんだから」と言われれば、
「ほぉら、やっぱりコロナだったじゃん!」と、
抗体検査に現れた2本のラインを
水戸黄門の印籠のごとく掲げたいって気もしてきた。
「ははぁ~」と、子どもたち。って、違うか(笑)。

冗談はさておき、
検査では「陰性」だったけれど、
そのうち痰が絡み始めた。
明け方に喉の痛みで目が覚めた。
痰が詰まり過ぎて胃がムカムカして、
気がつけばトイレで吐いていた。
痰が原因で吐くなど私にとっては
生まれて初めてのことだった。

これは…ただ事じゃない、と
そう思いましたよ。
この桁外れの威力は、やはりコロナかも…。

実際やはりコロナに感染していたのだとわかったのは
翌日、2回目の抗体検査だった。
病気がちの友達が遊びに来ることになっていたので、
念のため再検査してみたのだった。

抗体検査には
くっきりとピンクの2本線
が浮かび上がっていた。
しみじみと妙な感慨に浸ってしまった。
ああ、やっぱり…。
ああ、遂に。

いちおー記念撮影もしておいた。
ついでにその写真を
黄門様の印籠のごとく子どもたちに見せたけど、
大したリアクションも得られなかった…。
なので、悪趣味だと思い直して写真は消した。

こうして敢え無く、我が家全滅。

いちおー手順通り
ビクトリア州政府にネットで報告したら、
5日間の自主隔離をお願しますとメールが届いた。
インフルエンザかもしれないと、
あの夜から外出を控えておいて本当に良かったゾ。

コロナ感染が判明したとはいえ結局
大した症状は現れなかった。
喉の刺すような痛みと痰には悩まされつづけたけど、
それ以外の弊害はなく、熱も出なかった。
ああ、でも
エネルギーレベルがぐぅんと落ちてしまって、
2週間ほど夜になるとかな~り疲れたわね。

猛威を奮っていた新型コロナウィルスも
3年が経って、変異し続けるうち
威力も弱くなっていったたんだろう。

子どもたちの方は、
コロナ感染後3か月から半年間は感染しないというけど、
実際うつらなかった。

そうこうするうち
WHOがコロナ・パンデミックの終焉を宣言した。

結局、我が家は全員がコロナ経験者となって、
コロナ時代を終えた
のだった。
感染率なら100%なのでした(苦笑)。



日本ブログ村に参加しています。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします(^^♪

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村


さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら


[マックあつこの著書]

『Tamagoー39歳の不妊治療』
えっ、不妊症!? ミラー月子はたまご時計に急かされながらベイビーを夢見て先の見えない旅に出た。メルボルンからアラフォー妊活小説

『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍



『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本

『インスタント・ニルヴァーナ』

もしもあなたの大切な人がカルトの罠に嵌ってしまったら? マインドコントロールの鎖は密かに繋がれてゆく。サスペンス長編3部作


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍


[Ako Mak 英語の著書]

『Someday, IVF at 39』
‘Someday, IVF at 39’
poignant, humorous and mysteriousa cross-cultural odyssey for motherhood.

『Somedsay, IVF at 39』 英語版Kindle電子書籍



[マックあつこのHP]

マックあつこのHP


Ako Mak HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.17 19:33:06
コメント(0) | コメントを書く
[海外生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.