179046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリの木陰で里の行

ユーカリの木陰で里の行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

[マックあつこ・AKO MAKの著書]


『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍 790円


『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本 2.310円


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍 390円


『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍 590円


『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍 390円


『Someday, IVF at 39』 Kindle電子書籍 490円


詳しくは、マックあつこのHP


Ako MakのHP


Copyright © Ako Mak 2018

Profile

マックあつこ

マックあつこ

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.04.20
XML
カテゴリ:家族を見送る


前回のブログに親の介護の話を書いたけど、
そんな心配する間もなく、
母は逝ってしまった。

あの後12月半ばに帰国して、
半年ぶりの再会は衝撃的だった。

骨ばって痩せ細って、
変わり果てた姿の母がベッドに横たわっていた。
眠っているんだかいないんだか、
枕元に立った私に反応するでもなく
身じろぎもせず、酸素を求めるように大きく口を開け、
目を閉じていた。

話しかけると頷いたり首を振ったりはしたけれど、
言葉は返ってこなかった。
返ってきても「うん」とか「いらない」とか一言だけ。
食事も受け付けないばかりか、水も飲まない。
なんとか飲ませようと半身を起こそうとすると
「痛いっ!」と叫ぶ。
身体も動かせないような状態だったのだ。

案じていた事態の何倍も酷い。
ホスピスにいたときの夫よりも、
死の床にある病人に見えた。
こんな状態で、
点滴による栄養補給や痛み止めもなく、
寝かせておくのはとても無理だと思った。

息子が救急車を呼ぼうと言うと、
父は何を言っているんだ、
回復に向かっているんだと言い張る。
私は妹に電話をかけ言い争いになってしまったが、
駆けつけてくれた。

その日は半年ぶりの再会なのに、
父や妹とは激しい口論になってしまった。

夜中も母のことが心配で眠れなかった。
娘と一緒に母の床に行って、
隣で眠っている父を起こさないように
水を飲ませようとしたけれど、
私の飲ませ方が悪いのか
やはり飲んでくれない。

とにかく夜が明けたら医者に見せよう。
他にどうすればいいのか、思いつかなかった。

翌日、妹と電話で
消防署の救急医療相談窓口に相談したところ、
救急車を呼ぶようにと言われた。

そのまま母は緊急入院となった。

母に付き添って救急車に乗り込み、
枯れ木のように瘦せ細ってしまった母を
ぼんやりと見ていた。

救急隊員の方が慌しく母の脈を取ったり、
心拍数を測ったり、点滴をつけようとしてくれていた。
母は痩せすぎて機械では脈も取れず、
点滴の針もなかなか刺せず…。

いつ呼吸が止まってもおかしくない状態だから
覚悟はしておくように、と隊員の方からは言われた。

目の前で起こっていることに実感がなかった。

コロナに苛まれる医療現場にあって
受け入れ先の病院はなかなか見つからなかった。
やっと隣の市の病院が承諾してくれたときには
ホッとしたが、
思いもよらなかった現実に再び直面したのだった。

このまま母に付き添うつもりでいたのに、
一昨日の夜オーストラリアから入国したばかりの私は
病院に入ることが許されなかったのだ。

それどころかコロナの関係で、
いずれにしても
誰も面会はできないことになっている!?という。

思い返せば
ロックダウン下にあったオーストラリアでも
同様の処置が取られていた。
けれどロックダウンが解かれ2022年に入ってからは
そういう規制もなくなって、
病院も普通に面会できるようになっていたので
日本も同様だろうと、迂闊にも思い込んでいたのだった。

付き添いもなく一人、
病院の中に運ばれてゆく母を呆然と見送っていた。
病院の駐車場で、
後から車で来ることになっている妹を待っていた。

その間に母の診察を終えた医者が駐車場まで出てきて、
病状を説明してくれた。
疱瘡のうえに床擦れも酷く、
点滴をしているが危ない状態だと言う。

いつ呼吸が止まって心拍停止の状態になっても
不思議はない状態ですから
覚悟はしておいてください、と言われた。
とにかく母をよろしくお願いします
としか言えなかった。


その夜、夢を見た。

メッセージが録音されたUSBが2つ、
母から妹と私に郵送されてきた。
早速それを聞こうとするのだけれど、
パスワードのロックが解けなくて開けない。
なんとかアクセスしようとするのだけれど、
結局メッセージを聞くことはできなかった。

途方に暮れて、目が覚めた。

母には私たちに伝えたいことが
たくさん、たくさんあるのだろう。

母の言葉を私たちはもう
受け取ることができないのだろうか?
もう母と話をすることは叶わないのだろうか?
そんな心の準備は全くしていなかったし、
全然できてもいなかった。


それでも年末に1度、母を見ることができた。
食事どころかもはや点滴さえ受け付けなくなった母は
カテーテルを挿入することになったのだが、
そのとき治療室からベッドで運ばれてゆく母を
偶然、廊下で見かけたのだった。

すぐさま駆け寄って
その手を握ってあげたかったけど、
伝えたいこともたくさんあったけど、
外部の面会が禁じられている院内では
声をかけることもできず、
立ち止まって見送るのが精一杯だった。

妹と二人、
エレベータの中に消えてゆく母の姿を
無言で見送っていた。
小さな身体にたくさんの管が繋がれているのが見えた。

心の中ではひたすら母に呼び掛けていた。
そうして、詫びていた。
何もしてあげられない、
耳元で励ますことさえできない。
申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだ。


年が明け、1月4日は娘の誕生日だった。
21歳というのはオーストラリアでは
大人の仲間入りをする大きな節目の誕生日なのだけど、
母のことがあるのでこじんまりと祝い、
眠りの底に落ちたころ妹に起こされた。

病院から電話があって、
母の心拍が停止した、と。

既に日付は1月5日に変わっていたが、
実は4日は娘の誕生日だけではなかった。
奇しくもその日は
幼くして亡くなった母のお兄さんと、
25年前に亡くなった母のお姉さんの
命日でもあったのだ。

母の姉が亡くなったとき、母が言っていた。
個人の命日と言うのは、
霊界にいるその人と
この世をつなぐ絆が強くなるというから、
きっとお兄さんが姉を迎えに来てくれたのよ、と。

逆子だった私の娘を
帝王切開で出産する日が決まったときも
母は言ってくれたのだった。
大丈夫、その日は
あっちゃんのおじさんとおばさんの命日だから、
きっと赤ちゃんが無事にこの世に生まれてこられるように、
向こうの世界から助けてくれるよ、と。

その二人が、今度は、
母を迎えに来てくれたのだろう。
食べるどころか点滴もできず、
カテーテルで命をつないでいる母を見かねて。

もう十分に頑張ったから、
もういいよ、
そろそろ向こうへ還ろう、と。

けれど母は、その日は
孫娘の誕生日でもあることを思い、
自分の死ぬ日にしては可哀そうだと、
日付が変わるのを待っていてくれたのかもしれない。
母は、そういう気の遣い方をする人だったから。


母の告別式は家族葬で行われた。
コロナがまだまだ猛威を奮うなか、
ごく親しい身内と母を見送った。

心の中は、やり切れない思いでいっぱいだった。

私は、せっかく母が生きているうちに帰国できたのに、
何もしてあげられないまま逝かせてしまったのだった。
病床の中、オーストラリアから
娘が帰ってくるのを待っていたのかもしれないのに、
ロクに話もできないままに別れることになってしまった。

それどころかコロナ禍とはいえ、
母は誰にも見送られずに
たった一人で逝くことになってしまったのだ。

僧侶のあげるお経を聞きながら、
棺の中の母に問いかけていた。

私に、どうしてもらいたかったのか?
何をしてもらいたかったの?と。

結局、あのときに見た夢のように、
母からのメッセージを受け取ることは
叶わなかったわけだ。
母が伝えようとした言葉を受け取れる日は
もう来ない。

告別式の厳かな空気のなか
棺の中の母を見ているうちに、
実家の母のベッドサイドに座り、
その手を握っている自分の姿が浮かんできた。
あの夜、

そのまま母の呼吸が止まってしまうんじゃないかと
私がパニックを起こしていたあの夜―

母は、ただ
私にそこにいて欲しかったのだ、と思った。
実際もう会話をできるような状態じゃあなかったけれど、
会話になろうがならなかろうが、
ただ隣で話しかけてもらいたかったんだ、と。
その手を握り、自分はここにいるからね、と。

あれが、
母との最期の時間になるとわかっていたなら、
絶対に傍を離れたりはしなかったのに…。


母が亡くなって3か月が過ぎたけれど、
未だに母が夢枕に立ってくれたことはない。
夫のときはあんなにすぐにいろいろな夢を見たのに。
たくさんのメッセージが届いたのにな。

まったく全く、母の夢は見ないことが不思議だった。

時々夢の続きを見たいなぁと、思うことがある。
夢見でいいから、
あのとき開けなかったUSBに
込められた母のメッセージを聞きたいなぁ
とは思うのだ。



にほんブログ村に参加しています。
応援クリック、よろしくお願いいたします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ
にほんブログ村



さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら 四つ葉 さくら


[マックあつこの著書]

『Tamagoー39歳の不妊治療』
えっ、不妊症!? ミラー月子はたまご時計に急かされながらベイビーを夢見て先の見えない旅に出た。メルボルンからアラフォー妊活小説

『Tamagoー39歳の不妊治療』 Kindle電子書籍



『Tamagoー39歳の不妊治療』単行本

『インスタント・ニルヴァーナ』

もしもあなたの大切な人がカルトの罠に嵌ってしまったら? マインドコントロールの鎖は密かに繋がれてゆく。サスペンス長編3部作


『インスタント・ニルヴァーナ 上巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 中巻』 Kindle電子書籍



『インスタント・ニルヴァーナ 下巻』 Kindle電子書籍


[Ako Mak 英語の著書]

『Someday, IVF at 39』
‘Someday, IVF at 39’
poignant, humorous and mysteriousa cross-cultural odyssey for motherhood.

『Somedsay, IVF at 39』 英語版Kindle電子書籍



[マックあつこのHP]

マックあつこのHP


Ako Mak HP






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.22 08:42:59
コメント(0) | コメントを書く
[家族を見送る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.