314925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかんの花咲く丘

みかんの花咲く丘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.23
XML
カテゴリ:多系統萎縮症
夫は、​​10月17日(火) 往診にて、初めて在宅でPEG交換をしてもらった。
​​私は、この日に交換するとは聞かされていなかったので、驚いた。
​​後で考えてみたら、往診が、次回から2週間おきになるので、次だと31日になる。
前回、病院で交換したのが9月29日(金)だったので、
1ヶ月以内に交換するためには、
17日(火) しかなかったのだろうと思う。​​
​​
PEG交換後に、なぜ熱発するのか?​​
​​​往診の主治医も、院長も、「経験が無い」とのことだったが、
副院長の患者さんに、夫と同じように熱発される方がいらっしゃったとか。
その方は、もう亡くなられて、解剖したら腹壁に膿瘍ができていたとのこと。
もしかしたら、夫も、できているかもしれないので、
「次回の交換時に、エコー検査します」と言ってくださっていた。
ところが、どう見てもエコーの機械らしきものがない。
それで、「エコー検査は、しないのですか?」とお尋ねしたら、
「あー~~、忘れたぁ~!!」と仰るではないか。(←お茶目な先生)
忘れたものは、仕方がないしょんぼり
エコー検査は、「次回の往診で」ということになったスマイル


さて、肝心のPEG交換。
私の感想は、『こんなに、簡単でいいの?』という感じ。
​​長い尿カテより、はるかに短いPEGは、
抜くのも入れるのも、躰に負担がないと思ったオーケー

​​私なりにインターネット等で勉強したところによると、
ガイドワイヤー等を使うものだと思っていた。
だけど、病院で交換されたのは何故か「バルーン・チューブ型」だったので、
『チューブの中に、どうやって通すのだろう』と、興味津々だった。

  • PEGの種類.jpg
『ガイドワイヤーって、長いのがあるのかな?』なんて思っていたら、
私の意に反して、主治医は、固定水を抜いたかと思うと、
何もしないまま「抜きます」と言って、スルスルっとPEGを抜いたびっくり
そして、胃瘻の周りを消毒し、スッと差し込んで、
固定水を入れ「終わりました」と。
『えー~、それでお終い!?』と思って、ビックリした。

夫のように、6年半近くも長きにわたって、胃瘻を使用していると、
「道」ができているようだった。

そして、もし、熱発したときの対処方法をお聞きしたら、
熱発後に抗生剤を入れるのではなく、熱が出る前に、
「今夜から3日間、抗菌薬を飲んでください」とのこと。
それにより、熱発することはなかったグッド


今回の交換で、バルーン・チューブ型からバルーン・ボタン型にしてもらえた。
チューブがあっちこっち向いて、入浴時等、邪魔で邪魔でしょうがなかったが、
スッキリしたちょき
と同時に、以前のバンパー・ボタン型とメーカーが替わったこともあって、
チューブが細く、短くなった。
長く慣れ親しんだやり方ではできなくなったので、
自分なりに工夫して、慣れるしかないぐー

そして、接続チューブのつなぎ方の説明を受けたとき、
syuichiさんのブログ​で学習させて頂いていたので、すぐに理解できたグッド
「接続ピン」を見て、『これのことね』と納得!
それにしても、これを壊すなんて・・・びっくり
病院の看護師さんは、よっぽど力が強いのかなぁ大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.23 21:19:50
コメント(6) | コメントを書く
[多系統萎縮症] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

柚葉1019

柚葉1019

お気に入りブログ

練習、その1 ももたろう1108さん

眼科通院 syuichi6780さん

今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
源さんと陽羅と未羅 かるかる2018さん
マコのブログ マコ0553さん
小春ねーやんの日々… 小春ねーやんさん
sakurausagi1119のブ… sakurausagi1119さん
多肉イベントまとめ 多肉三昧さん

コメント新着

柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇まるですさんへ◇ 久しぶりに覗いてくれて…
まるです@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) 久しぶりにブログを覗いたら、お菓子作り…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇syuichi6780さんへ◇ 昔のお餅つきは、杵…
syuichi6780@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ホームベーカリーでお餅ができるんですね…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇ももたろう1108さんへ◇ お雑煮の丸餅と切…

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X