983302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りと車 と  etc

釣りと車 と  etc

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/14
XML
カテゴリ:釣り

 

今回の釣りは、天気予報から考えると絶対無理!

毎年えべっさんの頃には釣りに行って、良い思いをしていたので、なんとか行きたいが、コノ天気では…諦めてました。

どうも諦めきれない私は、あかんで元々、普段電話なんてしませんが、渡船店に電話で問い合わせ。

すると明日は出れるよ!沖磯もOKですよ。

電話した限り行かないわけにもいかず、出かけることに、勿論お一人様です。

 

餌の予約を済ませ、3時半には須江の港に到着、8時ごろまでは仮眠が取れるので、着込んで横になるが寝れません。

兎に角風が強い、エンジンは止めてますが、走っている時のように風きり音が激しく、車も横揺れしてます。

ほんまにこんなんで沖磯に出れるの?携帯でシマノの気象情報を見ると、風速17メートル、いくら串本が北西に強いからといっても、コノ風はあかんやろう、嵐ですわ!

まぁ~湾内もあるし、こんな日に来る大バカも、そんなに居ないから良い場所に行けるかもなぁ~。

4:30コノ時点では客は私一人、このままならいい場所が…

6時に目を覚ますと、周りにはバカ者どもの集まりですわ!それでも普段よりは少ない。

 

渡船で沖に出ると、とんでもない風とウネリ、船は沖磯には向かわず手前に。

そりゃ~そうやろう!無理やわ!風裏の釣り易い場所に降ろされました。

釣り易いが、釣れるとは思えない、コノ場所で過去釣った記憶がありません。

F1000083.jpg

丁度準備が出来た頃に日の出、真後ろがオド島といって高い岩の影になる、オドの前島

F1000084.jpg

私の前にシンキチと言う場所に2人、コノ周辺はどうも苦手な処です。

 

釣りはじめると浮きは、同じ場所から中々動かない、上げてみると餌はありません。

10メートル程投げると少しずつ沖に向かって流れるが餌はありません。

前日より水温が下がっているのに、餌さ獲りだらけです。

撒き餌を10メートルの所に撒き、仕掛けは30メートル程先に投入、今度は餌が残る。

投げては引いて、餌が無くなったり、残ったりするあたりを探し、毎回同じように繰り返し、なんとか2匹釣り上げましたが、その後はパッタリ。

今度は遠投からドンドン流しても、あたりは無し、磯際せめても餌は無くなるが、オセンがウロウロ餌を突いてます。

 

昼頃に船頭さんが沖磯が空いてるから替わりますか?少し迷いましたが、どの場所でもいいからと船に乗り込み、話をすると風は強いが船は付けれますから。

しかし出て見ると、今までの磯とは違い大荒れ、しかも強風、断念しました。

別の場所に降ろしてもらうことに、本当はコノ時点で最初の場所でいい!心の中で思ってましたが、ビシャゴの先で昼を食べてからスタート。

F1000087.jpg

適度なサラシもあり、雰囲気は中々イイかも?

しかし私の釣り座から撒いた撒き餌は、写真の方の前方に流れていきます。

ギリギリまで流しては戻す釣り、今度は先ほどと違い餌が獲られない。

棚を色々替え深く探っても、餌は残ってきます。

底に着くのでは?と思う程深く探って、初めて釣れたのが。

F1000091.jpg

タカノハ^_^; なんか最悪な気分、コイツを釣って良いことありませんから。

その後アタリをとれず、最後は磯際狙いで思わぬヤツが入れ食い!!

何故か釣れるのは、イサキ!なんでこんな磯際で?少し土産ようにと釣って、他を狙いますが釣れない。

おまけに南紀では初めてかな、3時過ぎには雪まで降り出す、寒さも忘れて釣ってましたが、雪を見ると寒さ復活。

私がイサキを釣っている頃、隣には3人の釣り人が次々とグレを掛けてます、この違いはなんなんでしょう。

2010年南紀の初釣り、迷ったらあかんってことでした、最初の場所で粘るってことですわ!

F1000093.jpg

大きな方が44センチ、久しぶりに手ごたえがあるのを上げました。

丸々肥えて重い、しかしお腹の中には餌さでパンパンかもと思ってましたが、全く餌は残っておらず、最初の場所でも相当厳しい釣りになったのでしょう。

帰りながら、ニュースを見ると、全国的に釣りなんて考えられないような天気ようです。

みんなに言われました、考えられへん!私にすれば吹雪の中スキーしているのも同じような気がするんですけどね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/14 06:09:42 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

投げの夜釣り大好き… 夜投げ屋店長さん
自然に癒されたい どんぐりムシさん
スタイリッシュ 幸… スタイリッシュ(幸せな人)さん
断崖絶壁鱸会会報 とらっくマンさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.