530597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2019.11.15
XML



Sサイズにアップした元気さんに合わせ、
水槽もサイズアップしました。
広々~のびのび~きらきら



ジャングルタワー早く使いたかったんだぁ♪
早速登ってました♪
その中に無理やり設置したココナッツハウスには
入ってくれませんでした。



餌もモリモリ♪
絶好調の元気な元気さんです。


で、ですね、この元気水槽に
静かなシズカさんを投入してみました。
脱皮床に元気さんがいたので、
その側にシズカさんを置いてみました。

元々仲が悪い2匹は
やっぱりすぐ大喧嘩でしたショック雫

元気がシズカに触角ピロピロ初めて
しばらくピロピロし合っていたいたのですが、
シズカが前足でシッシッてやって
元気をひっくり返してました。

その後、
ふてくされた元気が貝ハウスの後ろにジッとしてて、
シズカは元気にそーっと近寄ったかと思うと
ガシッと元気の貝を掴んで大外刈りして
2匹ともひっくり返ってました。
そして、シズカが機敏に起き上がり、
貝ハウスの中へ一目散にダッシュ!
その後を追って元気が貝ハウスへ入りました!
かと思うと、追い出されてました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

丸2日くらい同居させてたんですけど、
貝ハウスはシズカが独占してて、
元気さんはずっと貝ハウスの外で寝泊まりでした。
ジャングルジムのココナッツハウスには
2匹とも入ってくれないんだよなぁ…謎。


シズカさんは、パーソナルスペースというか
ヤドスペースが広いみたいで、
別の個体とくっついて寝るとか、
仲良くジャングルジム登るとか、
嫌いみたいなんですよね雫
そもそもジッとして動かない子なので

顔を出してる写真なんてほとんど撮らしてくれません。

元気さんは、ヤドスペースが狭く、
人懐っこいというかヤド懐っこくて、
好奇心旺盛の元気っ子スマイルグッド
光当ててもスマホ向けてもすぐ慣れて、
顔を出してウロチョロして楽しませてくれます。
元気さんのサービス精神のおかげで、
甲殻類が苦手な私でもなんとか頑張れてます。


で、
2匹とも脱皮床が居心地いいみたいなので、
結局…
こうなりました…





だいたい、左の黒木ハウスには
シズカさんが居ます。
右側の貝ハウスには元気さんが居ます。
↑の写真では元気さんがシズカさんに
ちょっかい出しに行った時です。



元気を避けて右側の脱皮床に移ったシズカさん。
貝ハウスの裏側にいます。



複数飼いしてるオーナーさんのヤドで、
身を寄せ合ってシェルターで寝てる写真とか
憧れます泣き笑いダブルハート
うちはそんなの夢のまた夢です…www



頑としてどかない元気さんにしびれを切らし、
myヤシ奪回に挑むシズカさん↑
この後、シズカは元気の上に乗っかりました!!
私達、ドキドキして見守りました。

でも元気は終始寝たふりを決め込んでたので、
シズカは黒木ハウスの裏で寝始めました。
黒木ハウスの中で寝ないのがシズカさんらしい泣き笑い
どんだけヤドスペース広いのよ…

元気はね、シズカが去って少し経つと、
顔を出して体勢を整え直してました。
だから絶対あいつ寝たふりだからうっしっし!

翌日は、
右側の貝ハウスに元気がいて、
左側の黒木ハウスの中にシズカがいました。

縄張り争いが落ち着いたのかな( ꒪Д꒪)あはは…





   単独飼育から同居してよかった点   
★水槽が1つなので温湿度管理が楽。  
★真水や餌のお世話が1つで済むので楽。
★観察しがいのない動かないシズカさんが
めっちゃ動くようになって楽しい。 
(本人はストレスだろうがw)


      同居して不安な点      
★どっちがどのくらいの餌や真水を摂取 
しているか把握しづらい。     
★脱皮時の共食いを避ける為に、脱皮時期
になったら別々にするつもりでいるが
見極めが緊張する。        






*☆*------脱皮の記録------*☆*
since 2019.8.10

元気 ​baby​ 8/13~8/28 (15日間)
(ムラサキ)  SS 10/11~11/2(22日間)  

シズカ ​baby​ 8/21~9/5 (15日間) 
(ナキ)  SS 10/18~11/8(21日間) 

*☆*------脱皮の目安------*☆*

  baby (2ヶ月に1回 / 約7日〜12日)
       SS(2ヶ月に1回 / 約11日〜15日)
         S(3ヶ月に1回 / 約15日〜22日)
         M (6ヶ月に1回 / 約20日〜30日)
           L(10ヶ月に1回 / 約30日〜45日)
  LL(年に1回 / 約50日〜70日)
          cf.​りゅうか商事​様

*☆*----貝の大きさ(殻口)----*☆*

極小baby 5-11mm (1-3mm)  
  baby 12-20mm (3-8mm)
     SS 21-24mm (8-12mm)
      S 24-33mm (13-18mm)
    M 34-44mm (18-24mm)
   L 45-55mm (25-30mm)
LL 56-76mm (29-40mm)
  3L 78mm以上        
          cf.​りゅうか商事​様

*☆*---------------*☆*
 越冬 16
レイアウト 18  
飼い方 1
   仲悪いエピ 11.13.14.19
*☆*---------------*☆*



にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.15 13:07:11
[@.@. 2匹のオカヤドカリ観察(単独飼育)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.