531302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2021.08.16
XML
​​​​​​​​​​​​
かなり久しぶりの男の子部屋記事です音符

リビングの隣の
狭い4.5畳の元和室が長男の部屋。
長年の悩みの種の1つでした。

家具配置はパズル。
高度な脳トレ。
狭い部屋にベッド、勉強机。
物理的に、余裕持って置けるわけねぇじゃんw

お金使えないなら頭使うしかないから
試行錯誤してたら5年経っちゃいましたよ( ꒪Д꒪)


一面あるロッカーの1/3は
オカヤドカリの水槽とグッズで使われており、
それもまた私を悩ませる収納不足の所以!!

プラス、
息子はガラクタを集める習性があり泣き笑い!
且つ、
段ボールで武器を作ったりする段ボール職人でもあるので
アトリエ的な散らかりようになってて泣き笑いダッシュ


そのゴミ屋敷の隅っこで、彼がお小遣いはたいて
買い集めたフィギュア達が雑に転がっていて。
母は心が痛んだ…

格好良くディスプレイして差し上げる
ってぇのが
推しへの最低限の礼儀じゃねーか
!!


という母心(オタク道)を起点に、
秘密基地であるベッド下を仕上げたど~♪

まだまだ完成じゃないけど、
ひとまず記録放出~💙


デロリアンやガンダム達に魂が宿った!


ディスプレイは息子がやったよ♪
かっちょよくキマってるね目がハート目がハート
ブラボー👏!!!


このゴチャゴチャが…


下矢印 下矢印


サッパリになりました\(^o^)/
ディスプレイの詳細については、
↓下ぁぁの方に書いてあるよ。


タイルカーペットはサンゲツのNT-360のお色です。
実物は↑この画像よりダーク色でシックよ♥
​ ​


明るい色の簡易カーペットを敷いてた時もあったんだけど、
家具の色味が浮いてきちゃって、
ただでさえ狭い空間が
家具がゴチャゴチャして余計狭く見えたんだよね。

狭い部屋って、もしかして
壁紙は明るい色で床は重い色にすると
広く見えるのか?


ひらめき私ってば大発見スマイルグッドきらきら



ほな、
5年前から一気に振り返るぜ!!

​​  BEFORE ➡ AFTER  ​​


​⚓2016⚓​
息子部屋全体図.jpeg
さっぱり~

​⚓ 2017 ⚓​

秘密基地感!

​⚓2019⚓​

出たゴミ屋敷( ꒪Д꒪)
あーやだやだ…息が詰まる…
全面ロッカーがこれまた圧迫感ぱねぇ…

実は、左奥(チェストの裏)に
手作りの勉強机がありまして…

主人が板切って私がペンキ塗って。。。
本棚と既存のロッカーに板置いただけの
省スペース簡易勉強机でした♥

高さも変えられるし、使い勝手もいいし、
私達はめっさ気に入ってたんだけど♥
息子にはいまいちだったみたいで…( ꒪Д꒪)

数か月後、、、
配置を一から練り直すことに。。。

ベッドの位置をリビング側へ。。。

ひゃーーダッシュしんどい最中泣き笑いダッシュ

ロッカーも全面使えて動線も確保するとなると、
この配置以外、最初からあり得なかったね( ꒪Д꒪)
気づくのに何年もかかってしまった…


2つの折り畳み式テーブルをL字に置き、
勉強机として使ったりしてました。

お片付けが苦手な彼には、小さすぎたみたい。
今は、1つは私の書斎としてダイニングに、
もう1つは折りたたんでしまってあります。

その代わり、
リビングに置いてあった無駄に大きな邪魔なテーブルを
試しに勉強机にしてみたらピッタリでうっしっし


​⚓2021⚓​

ピッタリーーー💙
テーブル捨てずにすんだーーー💙
大きいから勉強道具ぶちまけても大丈夫💙

かさばる段ボール武器は、
壁に飾ることで収納問題を解消グッド

手前の青イスは、オカヤド観察用。
結構、色んな人が居座ってたりしてるね。
これ撮る直前までは、
私が『ちはやふる』読んで泣いていたり。


なんとか勉強できる部屋に仕上がったね!
長かった…
長かったーーーーーーーー失敗ショックショックダッシュ

チェストを捨て、
お洋服系はロッカーの左一列に収納。

勉強机の下、よく見て♪
机が浮いてるように見えるっしょ!
机の脚、カーペットと同じ色に塗ってるの。
広く見えるように視覚で脳を騙す作戦w

机周辺と段ボール武器については、
後日、別記事でまとめる予定でぃす♪



さて、ベッド下の秘密基地の詳細。

幼少期から愛用してきたおもちゃ箱を捨て、
収納ボックスを新調。

背中かがめながらメジャー持って、
あれやこれやと脳内パズルを繰り返し、
やっとドンピシャな商品にたどり着いたのよ!

段ボール職人が納得する大容量のガジェット収納ボックス。
ガムテも取り出しやすく、全部見やすい♪

それでもまだ散らかるので、
ガラクタ全部捨ててやろうかと思ったよねショックムカッ


息子のモチベ上げブーストON!!
下矢印 下矢印


ガレージっぽく仕上がった\(^o^)/

✨男の隠れ家✨秘密基地✨

幼少時に乗ってたマックイーンは
「初めての相棒だから捨てるの無理」だそうでw
捨ててほしいが尊重しますww
🤣来年もう中学生なんだけど…


ねぇねからお下がりのランタン、
LEDフェアリーライトがいい仕事してる♪

一番いい仕事してるのは…



コの字型ディスプレイ用のクリア色の棚!
下矢印こちら下矢印

店研創意 ストア・エキスプレス コの字型ディスプレー 透明アクリル 特大 1組(2個)

うちは3セット(計6個)購入したよ♪
ねぇねの部屋にも使ってる目がハートグッド上向き矢印上向き矢印




たった3つのコの字型の棚で、
息子の意識が変わったよ!!

目をキラキラさせながら、
フィギュア達のポージングを考え
化石や天然石の置き場を考え
周辺を自らお片付けするようになりました!

今んとこリバウンドなしグッド

「飾るのめちゃくちゃ楽しい♪
カッコよく飾れると嬉しい♪」
って、
すぐ散らかす息子が…うぅぅ(´;Д;`)

出会えて良かったコの字のやつ…(´;Д;`)
作ってくれた人達ありがとう♥


息子の原動力は『かっこいい』なんだね。
掃除や片付けよりも先に、
自分の好きな世界が格好良くあることが先。
推しがかっこよけりゃ自然とやる気になるんだな。

私と逆~

私は、片づけや断捨離や掃除が先。
サッパリしてから
好きなアイテム飾りをゆっくり楽しみたいタイプ♪

なるほどなーーーー
流派が違うから分かり合えるわけねーよなーー

気づくのに何年もかかってしまった…


ちなみに、
すぐ散らかす汚部屋の主ねぇね様は
いつの間にかミニマリストになってて謎泣き笑い
推しアイテムも最小限にとどまってる。

彼女の行動がよめねぇwww
どこの流派?

デジタルネイティブ世代だから、
データ管理に慣れすぎると
物理的管理が非常に面倒くさいらしい。
ほほぉーーーーって思ったよね。


彼女は、ブログNG出てるんで
部屋記事かけにゃいのにゃーー

ねねルームは、
↑この3年前の記事で更新ストップ。
懐かしい~~~目がハート目がハート目がハート

今、床はタイルカーペット敷いてて
クラシカルなベンチはベランダにありまする。
メルヘンな乙女部屋は、
ゴリゴリなハイスぺPC揃いの部屋に泣き笑いうっしっしダッシュ



息子もそろそろNG入りそうなんで、
今のうちに書いちゃお♪

だってさ、残しておきたいじゃん。

限られた空間を最大限に活用すべく
めっちゃ頭使って
年単位の時間とそれなりのお金も使ってさ、
頑張って作り上げてきたんだよ。

この家の中全部、
ママの作品なんだよ!!!!


日本は災害大国。
生まれ育った実家にずっと住めないかもしれない。
お盆やお正月に帰る実家がなくなり、
懐かしさをかみしめることができないかもしれない。

グーグルマップでさ、数年前のも見れるじゃん。
再開発される前、災害の前、
あの子の家が駐車場になる前、
あの空き地にマンションが建つ前、
あの角にあった大好きだった
ローカルなパン屋のおばあちゃんが亡くなる前、、

物理的に帰ることはできないけど
ネットでデータとして残ってたら、
心は帰れるよね。

ポジティブな「嗚呼…懐かしい…」って
かなりの浄化作用あると思ってる。
心がポカポカする感じ~


主人の寝癖を見て、私が
「チェッカーズみたいになってるよ」
って言うと彼は
「素直ぉ~にアイムソォリィィ~♪」
って歌いだすわけよ。
「そこは、ちっちゃな頃から悪ガキで♪でしょ」
って私が言って
2人で朝から熱唱するわけよ。
懐かしい~~って騒ぎながら。
途中から歌詞覚えてなくてハミングになって
どんどん脱線して変なメドレーになるわけよw

そんなスタートを切った日は
1日ホクホクだね。







何の話?泣き笑い雫






にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ

ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY




にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ



​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.19 00:53:30



© Rakuten Group, Inc.