530634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2022.05.21
XML
テーマ:戦争反対(1187)
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
ウクライナ侵攻を多面的に見る
の続き~

今回は、宗教の観点からアプローチしてみるよ~


いやぁ~複雑ーーーーーー!!!
無宗教の私にとってはムズすぎる!!!!


まず基本のヒエラルキー

司教or教皇or法王= 校長先生、
     神父or司祭= カトリック&正教会の担任先生
          牧師= プロテスタントの担任先生

みたいな感じ?

じゃあ副校長はなんだ、って話だけど、難しすぎだからこちらをご覧ください↓
カトリックの一本集権制
↑画像クリックで新生宣教団さまへ飛びます~


カトリックのヒエラルキーだって。

​​​​​​会長、社長、役員、部長、課長、一般社員​​​​​
みたいな感じ?

想像力の限界。。。。



※ぜーんぶ私用のただのメモで、間違えてても責任持ちません。

※私は、SNS、掲示板への書き込み、メールなどでの問い合わせを一度もしたことがありませんしこれからもありません。




✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧



ざっくりわけると、キリスト教は西ヨーロッパの西方教会と、東ヨーロッパの東方教会に分かれていて、3つの宗派があるらしい。

↓めっちゃ分かりやすい♪

↑動画訂正。賛美歌はカトリックではなくプロテスタント。

​西方教会(カトリック、プロテスタント)​
 カ)→ 豪華、マリア像あり、厳格で保守的、
     日曜のミサ、聖歌、
     神父や司祭とよび生涯独身
     信者の結婚○離婚×
 プ)→ 質素、マリア像なし、革新的、
     日曜の礼拝、賛美歌やゴスペル、
     牧師とよび結婚OKで女性牧師もOK
     信者の結婚○離婚○
   『神様以外は皆平等』だから聖職者の概念がない

​東方教会(正教会)​
   → 偶像崇拝×だがイコンという宗教画を通じて
     神と繋がる祈りをする、
     日曜の奉神礼、
     カトリック同様に神父や司祭とよぶ、
     女性の頭部はスカーフなどで隠す、
     信者の結婚○離婚○再婚3回まで○
     イエスをハリストスと呼ぶ、
   → 1ヶ国に1つの教会組織で国や地域名を冠する 



➡wiki キリスト教諸教派の一覧
ふ、ふふふ複雑すぎぃぃぃ~

➡9~13世紀 キエフ大公国(ルーシ)
モンゴル侵攻で崩壊したらしい。
ロシア人は、もともと現ウクライナのキエフにいた民族だそうで!!!
ああ!だから「ウクライナはロシアの姉」と言われるんだね!

➡ロシア正教会の歴史
キエフに居たスラヴ人は、モンゴル人やゲルマン人などからもなんやかんや追いやられ(?)、キエフから北東ルーシのモスクワへ移動していったと。
かつてのモスクワ正教会が、今や正教徒数最多信者を誇るロシア正教会となったとは、、、
ロシア国家とはロシア正教会そのものなのかもなぁ。。。

➡語られないロシアの歴史
「スラブ」という言葉はロシア語では「弱い」という意味で、「奴隷」を意味するスレイブの語源はここからだと考えられている。

えぇぇぇぇ…
陸続きの国は、侵略するされを繰り返す歴史なんだな…




✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧



ロシア正教会について。
今井佐緒里氏による記事からお勉強させていただきました。
今回のウクライナ侵攻、根深い宗教問題の側面を垣間見たわ。

私は、『ジェド・マロース』という青いサンタクロースと、カラフルな玉ねぎっぽいシマシマ模様のメルヘンな大きな教会が好きで♪
そのくらいしかロシア正教会について知らなかったから、読み解くのにかなり難儀した。


➡【前編】ウクライナとロシアの宗教戦争:キエフと手を結んだ権威コンスタンティノープルの逆襲​ 

➡【後編】宗教の境界で三分するウクライナと「千年に一度のキリスト教世界の分裂」:ロシアとの宗教対立


西暦1000年頃

WikipediaよりTrecătorul răcit作。日本語と強調は今井佐緒里氏。
 ↓画像アップ


五本山=5つの大きな教会
 ​✟ローマ(イタリア)​
   【ローマ=カトリック教会、西方教会】​
​ ​✟コンスタンティノープル(トルコ現イスタンブール)​
   【ギリシヤ(東方)正教会】​
 ✟アレクサンドリア(エジプト)
 ✟アンティオキア(現トルコのアンタキヤ?)
   【イスラム教】
 ✟エルサレム(イスラエル)
   【ユダヤ教?】

キリスト教五本山は、
➡ローマ=カトリック教会
➡他4つのギリシヤ正教会  に分かれていき…
        ↓↓
  コンスタンティノープル以外は別な宗派へ…


キエフ正教会は、最初に伝道された教会とは驚き!
キエフ(キーウ)は、キエフ大公国時代からスラヴ人の中心地で歴史ある都市だったんだね!
知らなかったなぁ…
由緒ある古都ならではのプライドもあるのだろうなぁ…

かたや、逃げた先の極寒の地を開拓し、今やゲルマン人らと対等にビジネスできるまでに経済成長したロシア人としてのプライドもあるのだろうなぁ…
西欧に「NATOの拡大しない」という約束も破られ、姉のウクライナからはガス代を踏み倒された挙句に割り引かれ…

これは根深いのぅ。。。。


1448年 モスクワ教会がコンスタンティノープル
      正教会から独立を宣言。​

​​1589年 独立が承認される。
1686年 モスクワは、コンスタンティノープルか
      らキエフ府主教の選挙承認権利を取得。
      ここから330年以上キエフはモスクワに
      依存することとなる。​​

1991年 ソ連崩壊のち、2国は、ロシア連邦、
      ウクライナとして独立。
      ウクライナ正教会が2派に分かれる。​

           ↓↓
  ①ロシア正教会系のモスクワ総主教区派
  ②ウクライナ独立ついでに誕生した
   ロシアに依存しない​キエフ総主教区派

2019年 ウクライナ正教会(キエフ総主教区派)は、
      コンスタンティノープル総主教庁から
        正式に独立を認められた。

この独立に、ロシア正教会は反発してたらしい!

で、今、ロシア正教おこ。
コンスタンティノープルとも断絶の鬼おこ。

なぜかというと…

ロシア正教には

​「ルースキー・ミール(ロシアの世界=ロシア語を話す人やロシア正教を信じる人の連帯世界)」​
という思想があるから。

『ウクライナ、ベラルーシ、ロシアは、モスクワを中心とした同じ国家である』という考え。

正教会は1つの国に1組織だから、完全独立したウクライナ正教会が存在することはルースキー・ミールに反するからだろうね。
というか、ウクライナという国があること自体も嫌なんだろうなぁ…
ウクライナとロシアの国花は同じ🌻ヒマワリ🌻というのも、なんとも、、、、

うーーーーん、ホント、、根深い。。。

ロシアは、天然ガスにも恵まれ、美しい天然石が採れるウラル山脈にも恵まれ、それで充分じゃないか!
プーチン氏よ、地球に愛されているロシアはこれ以上何を望むのか!!
こちとら、資源も乏しく災害だらけで地球に嫌われている日本から見れば、ロシアは贅沢だ!
雪?日本はロシアよりも豪雪地帯ぞ!!世界一ぞ!

と思ってたけど、宗教がらみは我々日本人には分かりかねる複雑さだわ。。。。



ロシア正教のキリル総主教とプーチン氏は同じ考えだから蜜月関係。
もちろんプーチン氏はロシア正教徒
➡キリル総主教とは

ロシア正教に160人いる司祭で、今回のウクライナ侵攻に反対している司祭もいる。
➡勇気ある2人。動画あり。



ちなみに、ウクライナ大統領のゼレンスキー氏はユダヤ教徒
彼は元々ロシア語しか話せなくて、大統領になってからウクライナ語を勉強して話せるようになった、ってどこかで読んだ。

そーいや、プーチン氏は、古き良きロシア帝国を復活させたいのだろう、という記事も読んだことがある。
彼は、大統領ではなく皇帝になりたいのだ、とも書かれていた、確か。


ちなみに、バイデン大統領はカトリックで、トランプ元大統領はプロテスタント



ヒトって宗派で戦うもんなのかもなぁ。。。

日本は?

学閥かwww



✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧・.。*†*。.・✧



いきなりだけど、うちの長女が初めて喋った言葉が、ママパパでもなく「えーげかぃ」でした泣き笑いダブルハートダブルハート

マジでwwww


↓うちの廊下に貼ってある
 エーゲ海のウォールステッカー♪


ギリシャのサントリーニ島から眺めるエーゲ海♥
長女と、「いつか旅行したいね」と言っている島。


ギリシャとトルコに囲まれたエーゲ海。
気まぐれに「えーげかぃ」と呟かれてから18年、私にとって憧れの海だったけど、ぼんやり好きなだけだったと今回で思い知ったね。
「青のドームと白の漆喰の壁が素敵~♥」くらいの感覚しかなかったもんw

写っているのは、​Blue Domed Church Santorini​からの眺めなんだな。
ブルードームの教会はResurrection of the Lord Holy Orthodox Churchで、ギリシャ正教会なんだな。


ロシア正教会を調べたら、色々見えてきた。



     ★がサントリーニ島↑

エーゲ海の西~北側がギリシャ、東側がトルコ。

2国は仲悪い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

まぁ、隣国と仲いい国ってあんまないけどさうっしっし



三日月モチーフがめっちゃ神秘的メルヘンなトルコ国旗すきぃぃぃ♪

トルコ共和国のイスタンブール市。
かつてのコンスタンティノープル。
正教会発祥の地。
なのに、今の信者は数千人しかいない。
国のほとんどがイスラム教徒。
トルコ共和国を設立する時に、ギリシャ人を追い出したためだ。


マリン感にスカンジナビア十字という爽やか中二のギリシャ国旗も大好き♪

財務運営が下手で、EUの助けがあっても財政破綻したギリシャ。
コロナ後の今はなんとV字回復だそうです!!!
インバウンド政策として、コロナ対策を日本よりも徹底したおかげで、旅行者が安心して来やすくなったからだそうだ。
60歳以上のワクチンを義務化したりワクチンパスポートを発行など、国をあげて世界へアピールしたみたい。

日本もインバウンドに頼らないとやっていけない経済状況なのに、反ワクチン派はやってること反日活動と同じだかんね。
ただでさえ刷らないのに。

(ワクチンを打つも打たないも個人の自由です。
が、打つ人を弾圧する反ワクチン派は、危険な活動家と同等と私は考えます)




東方正教会を深堀してからのこの眺め、、、、

いやぁ~感慨深いわぁ~




3D ウォールステッカー 海が見える丘 城 騙し絵 トリックアート はがせる 壁紙 シール 防水 DIY 壁 床 家具 インテリア 天井



なんかもう行って帰ってきた気になったわ~



にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログへ 


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.24 15:36:37
[🌏 防災・災害・世界] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.