530949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2022.11.24
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​人は誰しも、
​​​アスペルガー症候群(ASD)や
注意欠如・多動症(ADHD)の
どちらの何らかの性質を持っているらしい。

なんとなぁ~くの勝手な偏見だけど、アメリカはADHDっぽくてドイツがアスペっぽいイメージがある。
ゴールドラッシュで世界中から好奇心旺盛でパリピなADHDが集まったアメリカ。
神経質で真面目で頭が良く緻密な機械設計などが得意なアスペっぽいドイツ。
そんなイメージを何故か持ってるw

え?日本?
アスペとADHDの合併っぽいイメージを私は持ってるww

災害大国だから、『どっちに逃げていいか分からない時とりあえずみんなについていくか』って判断をした遺伝子の生き残りの我々。
同調圧力は、生き延びるスキルの一環だが、最近の我々は『〇〇した方がいい➡〇〇すべき!』とアスペっぽい性質にもなってしまってる…
且つ、
災害トラウマ多いPTSD気質でビクビク生活してるし、低気圧と高気圧の高低差すごくて体調不良がデフォルトだから、タスクを先延ばしして暇さえあればチルっていたいADHD気質もあるww

しかも、ミサイルの脅威や中露から侵略されるかもしれない不安もあるしね…

日本カオスすぎショックショックショック泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



ADHDがこの世を面白くしてくれて、ASDがこの世を整えてくれている。
私は本気でそう思っている。


​好奇心旺盛で後先考えない衝動的なADHDがいなかったら、誰がウニを割って食べようと思うのか!​
って話よww
あんな、いかにも毒持ってますぅなフォルムしてのにww

また、
キッチリカッチリしてる几帳面で同じことをずーーっとやり続けられるASDがいなかったら、この地球上の建物は崩壊し、文明発達はしていない​
に違いないww



実際、感情論を優先しがちな私からすると、この世の男性全員アスペにしか見えないww
察することが出来ず具体的なクエストを出さないと動かないんだもん。

泣いてる彼女に対し「どうしたの?」と声かけて、「なんでもない!」と返答されて、「あ、そうなんだ」ってなぜ放置できるんだよ世の中の男性よ泣き笑い泣き笑い泣き笑い!!!
なんでもなくないから泣いてんじゃねーかwww
察してちゃんになってる我々女も悪いが、少しは察せwwww

でもまぁ、霊長目ヒト属のオスの本能かもしれないよね。
原始時代でさ、狩り仲間と命がけのマンモス狩りしてる最中に察してちゃんモードに入られたら、「なんやねん!ハッキリしろ!」って誰もが思うよねw
モタモタしてたら死んじゃうもの。
危機的状況が多いオスは、『相手に言われたまま素直に受け取る』遺伝子を持つオスが生き残りやすかったのかもね。

ま逆にさ、察することが出来る男ってジゴロ気質ともとれるよねw
他のオスが狩りに出てる間にメスの群れに残ってモテまくるタイプいるよね~ww
ヒモ気質でもある、とも見れるねうっしっし

大昔のヒトは乱婚制の村社会だったので、何事もチーム戦であったはず。
だから男性って、一度背中を預けることができた相手とは強い絆が生まれるのかな。
そんでもって、大人数の派閥に属するのが好きな性質も『マンモス狩りに参加できる安心感、背中を預けられる仲間が多いという安心感』みたいな感じなのかなぁ。


ロジカルさに長ける男性からすると、私のような飽き性で適当にフラフラ生きる女はADHDにしか見えないのかもしれないw

だから主人は、私の世話を焼くのかもしれないw
「こんなことも出来なくて可哀そうに」って思われてるのかもしれない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

心外wwwww

とは言っても、結構私もマニュアル人間なところあるし、プチ潔癖だし、アスペっぽい性質も持っていると思う。
プラス、40歳越えてからは物忘れ激しいし、優先順位がゴチャゴチャになり先延ばし癖も出てきたから、ADHDの性質も持っていると思う、後天的だけど。

じゃあ普通って何だ?って話になる。

『健常者』っつーのは、今の時代のマジョリティを指してるだけなんだよ。
平均値から外れるタイプを、発達障害と呼んでるだけであって、アスペがマジョリティの世界では今の健常者が発達障害となるんだろうなぁ。


キッチリカッチリ几帳面人間、言われた通りに受け取る素直なアスペルガー症候群。
通称アスペ。
今は、自閉症と同じカテゴリになり、自閉症スペクトラム
(以下ASD)と呼ばれる。


今回、今の時代ではギリギリ健常者であろう私が苦手とする人種について書く。

無自覚のASD、且つ、
悪いことはなんでも人のせいにして生きる自己愛性パーソナリティ障害
の2つを併発させてる人種について
、である。



自覚のあるASDとは共存できる!!!!
彼らは恐らく知的レベルが高いから、自分がASDである判断ができるのだと思う。

彼らは、生き字引であり、きっちりかっちりしてて几帳面で優秀であり、ルールを重んじ、言われたことは言われた通りにする素直さがある。

そして、空気を読めず他人を傷つけてしまうような発言をしてしまう自覚があるから、とても謙虚だ。
「それは言い過ぎだ」とこちらが言うと、すんなり謝ってくれる。
この事例を脳にインプットし、アップデートしていこうとする健気さと意欲もある。
ビジネス仲間としては、かーーーーなり信頼できる!!
「なる早で」が通じないけど、「〇日の〇時までに」と具体的に指定すると完璧にやってくれる!
『感情のあるAIロボット』と言うと傷つくだろうか。
私なりの褒め言葉なんだけど。
彼らがいなかったら、世の中しっちゃかめっちゃかだよw
地球の為に絶対に居なくてはならない!!!!!

ASDは責任感が強い人も多いので、秩序維持という大義名分を盾にしたらめちゃくちゃ頼もしいよ!!!!



私が最も苦手なのは、

自覚のないASD    ​
    ×        
自己愛性パーソナリティ障害
という合併症タイプ!!!!

😬ちょーーーー頑固❗❗❗❗

自分が相手に合わせることを断固拒否し、自分ルールを周りに押し付けて何でも人のせいにし、自分は悪くないと本気で思うモラハラモンスター!!

一般的な頑固さ、じゃないの!
違うの!
んもぉぉぉーーーーー頑固!!!


「ここではこういうルールなので」とお店側が断ったとする。
自覚のないASDは、『ドレスコードやテーブルチャージなど、店側には店側の都合がありルールがあるのだ』ということが理解できない。
​​​​​自分ルールを押し通そうとしてしまってトラブルになる。
『自分ルールが通じないなら入店しない』という判断ができないの!

相手側から拒否されるとパニックになって暴れるのよ!!!


中には、高学歴の隠れASD×自己愛もいたりするから、被害を受けた方が「自分がおかしいのかな」と自責し​カサンドラ症候群​になってしまう。

高学歴ASDは、尊大型という俺様系が多いらしい。
一見コミュ力あるから、『頭いいけど性格悪い人』というキャラ付け。
今や、〇大生の4人に1人はASDと言われている。



自覚のないASDからの暴言に、無駄に傷ついたり、自害に追い込まれることがありませんように…

『話の通じない人はいるんだ』ということに早く気づいて…


という気持ちを込めてダラダラ書いてく~





って、、、


ダラダラと追記に次ぐ追記してたらワケわかんなくなったから、先にまとめとく↓


*☆*------------------*☆*​
   ASD尊大型 オラオラ系
 ASD積極奇異型 空気読まず積極的に絡んでく
   ASD受動型 ちょーーー受け身
   ASD孤立型 ボッチが好き
*☆*------------------*☆*​


( ꒪Д꒪)!!!

同じASDでも全然タイプが違う!!!!


尊大と積極奇異は陽キャ、受動と孤立は陰キャの属性になるね。

人によってグラデーションあると思うけど、このカテゴリ分けは非常に助かる。
『差別』じゃなくて『理解』。






※私は、精神科でも専門家でもないので、このブログはただの私の経験に基づいた個人的考察結果であります。​

※このブログでの経験談は99%真実であるが1%虚偽があります。

※私は、SNS、掲示板への書き込み、メールなどでの問い合わせを一度もしたことがありませんしこれからもありません。





☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 



ASDは、シュッとした美男美女が多いと言われている。

イケメンや美人ではなくとも、若く見える人が多いらしいよ。
ASDは、ポーカーフェイス。
喜怒哀楽が顔に出づらいから、表情筋が育たず皺が少ないかららしい。

大昔に仲良くしてた超色白で美人なママ友はASDっぽかった。
強烈さが逆におもしろくて付き合いやすかったけどw

思い出す限り書いてみる。


四つ葉ルーティンが得意すぎる
(日常をマニュアル化するのが得意だからメリハリのきいた生活が送れ、周りからは良妻賢母と言われる)

〇時に起きて、〇時にこれやって、の密スケジュールを毎日毎日飽きもせず毎日…どんなことがあっても完璧にできる。
子のお迎えの時間もほぼピッタリ。
なんというか、事務的に淡々と子育てしてる感じだった。
月曜の朝のメニューはコレ、火曜はコレ、とだいたい決めてたようで、そこは非常に参考になった。
家の中はピッカピカ。
だが、洗濯機はなんと二層式だったwww
生まれ育った環境を大幅に変えられず、昔ながらの自分なりのやり方にこだわってた。
(これ読んだASDは「え?二層式洗濯機を使ってる人はASDってことなの?」と誤読するだろうが違うからね~以下同文)


四つ葉風水などを信じすぎる
(この通りにやると幸せになる、などというマニュアルに共鳴するとコアな信者になり洗脳は一生とけない)

美人ママは風水の盲信者。
ある日、トイレにカレンダーを貼ってる我が家を見て発狂した。
「トイレは不浄の場所!カレンダー貼ってたら不幸になるよ!」
と瞳孔開きながらしつこく脅すから、
「マイファミリーのお尻からは💩ではなくマシュマロが出るから、うちのおトイレは不浄の場所ではなくメルヘンな場所なんだぽ~♪」
と私がふざけたらフリーズしてたwww
『💩=マシュマロ』という想定外のプログラミングされたから脳がバグったんだと思うw


四つ葉自分の好みを押し付けすぎる
(自分ルール、自分流、を他人にしつこく強要)

私がパンにはマーガリン派だと知ると、「トランス脂肪酸で死ぬよ」と強めに叱ってくるw
今時そんな事言ってんのあなただけだよ、と私が言うと、「子供が可哀そう。毒を盛られてるのも知らずに」と子供の前で酷い事言ってくるw
時々思い出したように「〇〇っていうバターにしなさいよ」と注意してくるww

など、
目をかっぴらいて瞳孔開いてステレオタイプ発言してくる『大きなお世話』が多かったなぁwww
正義感の強さ故だったのかもね。

彼女は、いい意味でも悪い意味でも、自分が無かった。
淡々と、トレンドや誰かのマニュアルに乗って生きてるイメージ。
量産型とも違う。
なんつーんだろ…誰かに乗っ取られてる?ってくらい色んなマニュアルの寄せ集め、的な。

私がドラム式洗濯機を買ったら、「ネットではドラム式を買う人は情弱扱いされるよ」と頭おかしい連絡きたことあるw
「だからなんだよw私は私が欲しいから買ったんだよ」と返して切りました。
もう付き合いきれないっす泣き笑いショックダッシュ

「~に書いてあった」「~が言ってたから」と、一度信じたら一生その通りに行動するんだけど、「じゃああなたの本心はどこ?」って感情論優先の私は思っちゃうね。




☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 



他、元同僚である女友達、ストーカー男、聞いた話、などの自覚のないASDっぽい強烈エピソードをダラダラ書いていくよ~


四つ葉​マニュアル人間が過ぎる元同僚の女友達​。

1)
旅行プランを予定通りに楽しまないとキレだす。
自由気ままでノープラン最高♪な旅を楽しみたい私と、イレギュラーな出来事が許せない彼女は、プライベートの相性が悪く(職場では◎)、旅先でよく喧嘩した。
余裕をもってプランニングする方向に誘導しよう。
じゃないと、トイレ休憩でさえも「時間通りにいかないじゃない」とキレだすから厄介。
あと、プラン1がポシャった時のプラン2、3も事前に話し合っておいた方がいい。

2)
恋愛マニュアルに書かれてる通りの行動をしすぎる。
いい雰囲気になっても、『3ヶ月はセックスしてはいけない』というルールを厳守するあまりにチャンスを逃す、などなど。
ニュアンス、空気を読む、時にはムードに流されてみる、という臨機応変な対応ができない為、恋愛は下手っぽい。

​自覚のないASDは、ストーカーになりやすい傾向がみられる!!!

彼女がある男性に片想い中の話。
「どう見ても彼はあなたに興味なさげだから他の人にいけば?」と私がアドバイスすると、「いや、この本で書かれてる脈あり行動をしたから好かれてるはずだ!」と、彼女はストーカーになってしまったんだショックダッシュ
告白してちゃんとフラれているのに、「彼は私の事を好きなはずだから」という前提でガンガン行ってた。

・彼は『脈あり行動』をしたから私のことが好きなのは明確。
・付き合えないのは他に何らかの理由があるはず。
・私の事が好きなのにつきあえないなんて可哀そうな彼。
・私がリードしてあげなきゃ。
と、本気で思ってたようだった。

で、通報されてた。
公的な第三者を挟んだのに、思い込みは薄れなかった。
彼に婚約者が出来ても、その後2年くらいは「彼は私と結ばれなかったからってヤケになってる」とか言ってた。

もしかして…
無理矢理、整合性をとろうとしてるのかなコレ!!!???

マニュアルという経典が絶対で、それに相手の行動がカッチリ当てはまってしまうと、憶測から一気に事実になってしまうのではないか(脳内で)。

『~かもしれない ➡ ~に違いない ➡ 絶対に~だ』
と、思い込んでしまうのではないか!!??

この思い込み、どう頑張っても私がやめさせることは無理だった。
彼女は、自己肯定感がバリ高いのも厄介だった泣き笑い
いいことなんだけどね、本来は…
彼女の場合は、本人が生きるのに困ってなさそうだから問題なさげ~
周りは振り回されるけどwww


余談だが、「そっちで花火やろう」って誘われて、「うちの近所は消防法あるから無理だよ」と断ったら「大丈夫だよ♪」と謎の強行突破されそうになったこともあったなぁww
何度押し問答しても通じなかったなぁ…
ASDとの押し問答で何が辛いって、代替案で盛り上がることがないってこと。
「それ無理だわー」「じゃあこんなのどう?」「お!それいいね!」の流れを作れないから、心を鬼にしてNO!!を言い続けるしかないのが疲れるね。



四つ葉白黒思考が過ぎるデータ厨で自己愛の強いストーカー男。人の感情などは流動的であることが許せない

いわゆる0か100か、の極論。
彼の中でグレーゾーンはない。
ひどいデータ厨で、データが全て。

数値化すると物事がクリアになって問題提起しやすいけど、『何事も例外はある』という前提を分かってくれないショック!!
データの面白い所って、『例外』を見つけることでもあると思うんだけどね…

大昔、私をストーカーしてた男は間違いなくASD(尊大型)×自己愛だった!
私に執着する理由を聞いて泡拭いた。

どんな男性がタイプか、と聞かれ私は
「和服が似合いそうな黒髪メガネで、シュッとした細マッチョで、知的なルックスの男性がタイプ」
みたいな感じで答えたらしく、ASD男はそれに80%当てはまってたらしい(自称)。

が、実際に私が付き合った男性は、
「ガッチリしてる元ヤンで、ワンちゃん好きで、ふんどしが似合いそうな祭大好き漢」
で40%しか当てはまってなかったらしい。​

つまり、こう↓
  

ASD男は、「嘘つきのクソ女しね!俺を騙した!俺が教育し直さないとお前はダメになる!」とのことで粘着してるって堂々と言いやがった。

やつの脳内では、提示されたデータと事実が異なったからブチ切れたんだと思う。
「いやいや、酒の席の話じゃん」「人間の感情は理屈じゃねーんだよ!」って叫んでも通じる相手じゃなかったわからんショックショック雫雫雫

そいつは私のことが好きで粘着してるんじゃないのだよ。
「俺様はプライドが傷つけられた被害者だ」と、むしろ私を殺したいほど嫌いで憎んでる。
そのくせ、性的対象としても見てる恐怖。
当時の彼がシメてくれたから今がある。

あれから、タイプを聞かれると「自分でもよく分かんない。好きになった人がタイプ」と濁すようになった。
ただ、ふんどしが似合いそうな殿方には「ふんどしが似合いそうですね~好きですぅ~」とは言ってたw性癖は押し出していくスタンスw




四つ葉​空気を読まず会話をぶった切るマジもんのサバサバ系女子。​

その場で盛り上がってる推し話に対し、「私それきらーい」ってKY発言してよく場を凍らせていた女友達は、多分ASD尊大型×積極奇異型のミックスだった。

「私、嘘つけないタイプだから」ってよく言ってたw
本人を目の前にしてズケズケ悪口言ったりするんだけど、悪気はないんだよね~w
□ーラみたいなノリで初対面から距離感近いから、わりと早めに仲良くなったけど、嵐のような女でめっさおもろかったww

彼女は、自己肯定感がめっっっさ高く「私いい女だしぃ」の女王様タイプ。
なのに、言葉の裏を読めないから変な男にばっか引っかかってた。
結局、うちら喧嘩別れしたんだけど、青春ど真ん中につるんでたからいい思い出しか残ってないわ…

…いや、そーでもないわwww
錆びたパンドラの箱が開いてしまったようだwww
閉めよ閉めよ!

このタイプは、
ただ思ったことをすぐ口に出してるだけのおバカさんだから健常者は無駄に傷つかないように泣き笑い!!!!

例えば、ある子が美容院で変なカットされて凹んでたら「私、あの美容院予約してたんだけど予定入ってキャンセルして~あ~行けなくてよかったぁ」とか言うw
ある時は、失恋した子に「あの彼って絶対浮気すると思った~」ってよく事情も知らずに言ってた後で「うちの彼氏はこんなことしてくれるんだ~」と惚気まくるw
ある時は、私の顔をじっと見て「そのマスカラ、ダマになりすぎじゃね?あ~買わなくてよかった」などなどw

しおらしい私が「うぉい!テメー馬鹿だろ!言い過ぎだわ!」って口が悪くなったのは彼女のせいw
注意しても「ほよ?」って顔して全然反省しねーのw
ポーカーフェイスで表情から読み取れない代わりに白黒ハッキリ言うから付き合いやすかったんだけど、今思えば大人数でつるんでたから強烈さが中和されてただけかもw

…元気かなwww
彼女ならどこ行っても大丈夫な気がするwww



四つ葉言われたまま受け取る(想像力の欠如&応用がきかない)。『人に聞く』発想に至らないからトラブル多発!!!

ASD受動型って言われるタイプ。
そうはならんやろ~4連発!!!!

1)
10年以上前の3.11大震災の時に聞いた話。
避難所でおにぎりが配られたらしいんだ。
ある一家(仮に鈴木家とする)のパパさんが、家族4人分のおにぎりを受け取りに行って、「はい、これ鈴木さんの分ね」と4人分のおにぎりを受け取った。
パパさん、家族分のおにぎりを全部ひとりで食べちゃったらしいんだよ!
ママさんが泣きながら激怒したらしいんだけど、パパさんは何で怒られてるか分かんない顔してたらしい。
多分、パパさんはASDだったんじゃないかなと、私は聞きながら思った。
パパさんの脳内では、『鈴木さんの分=俺1人分』となったのだろうね。
『鈴木さん4人分はコレね』なら理解できたのでしょうか…

2)
赤ちゃんいる若夫婦。
奥さんが旦那さんに「赤ちゃんみててね」と告げて買い物へ外出。
帰宅したら赤ちゃんギャン泣き。
旦那さんは、赤ちゃんの隣で『ただ見てただけ』だったらしい泣き笑いショックショック
っていう落語のような嘘みたいな話だけど、ASD旦那あるあるらしいよw
育児も全てマニュアル化するしかないのかな。
『新米パパさん用の育児レッスン教室』とか、産院で開かれてる会みたいなのに放りこみまっくってプロに育成してもらうとか…

あと、次のもあるあるらしい。

3)
奥さんに「いつもの卵1パック買ってきて」と頼まれた旦那さん。
スーパーへ行き何も買わず手ぶらで帰宅。
『いつもの10個入り卵1パック』が売り切れだったから買わなかったらしい。

『いつもの』ではない他の10個入り卵はあったらしいのだが、『いつもの』は無いから買わなかったらしいwww

「いつもの卵ではないけど、とりあえずなんでもいいから卵10個買ってきゃいいんだろ?」
って、大雑把でいいから、依頼された仕事の全体図を把握する、というのが難しいらしい。

奥さんが、「無かったら電話してね」ってもう一声追加したら違ったのだろうか…
こんな些細な日常もマニュアル化するしかないのか…
『分からなかったら人に聞く』って発想に至らない旦那を、どこまでプログラミングして動けるように育成できるか…って話になるね。
奥さんがいくらゲーマーでも、この育成ゲーは終わりのない作業ゲーになりつまんないしきついね…

次のも強烈~

4)
奥さんが発熱したらASD旦那は「俺の夕飯はどうするの?」と聞いてきて「大丈夫?」などの心配はしないらしい…
ASDはただその時に思ったことを口に出してるだけらしい。
「コンビニで買ってきて勝手に食べててよ!」と奥さんがキレると、自分の分だけ買ってきて、言われた通りにひとりだけで勝手に食べた後TV観始めたASD旦那。
奥さんがキレるとASD旦那は逆切れ。言われた通りにしてやったのに、と。
『私の分のご飯も買ってきて、私の体調を心配して、って言われてないから』らしい…

これさ、今の共働き若夫婦の家事分担、結構きついかもよ。
事細かに家事分担の線引きしちゃうと、奥さんが病でダウンしても『自分の仕事じゃないから相手の仕事をやらない』って思考になるんじゃないのか?

夫婦はお互い助け合おうね!
相手が出来ない時は相手の仕事を担うのよ!
無理そうなら外注するのよ!
奥さんは、出来るだけ具体的に指示を出す事!!!
ASD旦那の上司になるしかない!



四つ葉言葉の裏や匂わせが通じず、ヤリモクや既婚者に騙され続ける女性。

「何もしないからホテル行こ♪」を真に受けて、ラブホについてって、ヤられそうになったから泣きながら逃げ出した知り合いの女性も恐らくASD。
男の「なにもしない」は嘘だよ、そのセリフからもう前戯は始まってんだよ。
と教えて差し上げたら、「誰が言っているのか、何人の人に聞いたのか」とデータの提示を求められ、「一般論」って言ったら、「ナンパ男だって誠実な人はいる。具体的なデータがないのに決めつけは良くない」って、逆に謎の説教されたからスルーした。
後日、別な男に「先っぽだけ」って言われたからついていったらヤられたから警察に行って、『合意の上』とみなされ、裁判だなんだかんだと大騒ぎしてる、ところで私の記憶は終わってる。

「彼はヤリモク?どう思ってる?」って他人に聞きすぎる女性は、実は隠れASDだと私は思ってる。
「そんなの本人に聞けよ」っていう質問多い子は、ただ安心したいだけのメンヘラなのかと思ってたけど、本当に分かんないみたいなんだよね。
お相手が嬉しそうな顔した、耳が赤くなってる、ちょっと間があった、嗚呼そろそろこの関係も終わりそう、などのニュアンスが読み取れない。

生まれつきだもんなあ、、、
どうすりゃいいんだろうね。。。。


何事もメリット・デメリットがある!
言われたまま、そのままの言葉だけを受け取る。
というのは逆に、皮肉や嫌味が通じないということ。
すなわち、鋼のメンタルウィンクグッド


自覚と謙虚さだろうなぁ…
自己開示も必要かなと思ったけど、人を見ないと危ないね。
「こいつ、言われたことをまんま受け取るんだw」って舐められたら利用されてポイッだ。


そーいや、何年も既婚者の愛人やってる女性もASDっぽいなと私は思う。
健常者は「妻とはいずれ離婚するから」という不倫男の話は100%信じてないからねw

↑私の皮肉ですがASDには通じないだろう。
それどこ情報ですか?それあなたの感想ですよね?って言うんだろうなぁ…ただの皮肉に対し。
そもそも、人の口から出た見解はその人の感想に決まってんじゃん。みんなそれ前提で生きてるのASDは知らないんだよなぁ…​

健常者の愛人は、既婚者と適当に見切り付けて、不倫男より若い男と頃合い見て結婚してるからね。
ASDの愛人は、「略奪成功した女性だっている」と主張するだろうが、成功した女性と自分を重ねて明らかに状況とスペックが違うのが分からないんだよね。
『略奪成功した女性がいる ➡ 自分も必ず出来る』と短絡的に目先のミクロな事実だけしか見えない。

「妻とは離婚するから」を真に受ける純粋さきらきら
眩しいくらいの純度きらきら



四つ葉ルーティン(自分ルール)を崩されるとキレる。

マニュアル人間が過ぎる、に通じるんだけど、とにかくルーティンが好きだよね。
スポーツ選手の試合前のゲン担ぎ、みたいなのは理解できる。
そういうレベルじゃないんだよねASDのは。

通勤ルートが決まってて、急に工事中で通れなくなったりするとパニックになったりする。
「今日は別の道を冒険しよ♪」に乗って来ない。

あと、ASDって神経質だからキレイ好きのイメージあるけど、意外と汚い人もいる。

上記での↑ストーカー男は、すっぱい臭いしてたショックムカッ
幼少期からボディーソープを使わない育てられ方されたみたいで、『ボディーソープで洗う』という些細なことでさえ変える気がなかった頑固。
負のルーティンから抜け出せないどころか、抜け出す気がない。
ちょーーーーーー頑固!!!​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​今までのやり方を変えたくない頑固!!!!!

当時の友達みんなで、「あなたの体臭で周りに被害がでてる」というクレームをだしたが
「だからなんだ!俺は困ってない!」
と開き直り。

お前はいいけど周りが迷惑してんだよ!
が理解できない。。。。

彼は、男友達すら離れていってたね。

やはり、自覚と謙虚さだろうなぁ…
つか、ボディーソープ使わない親も変なこだわりありそうだよねショック雫雫雫雫



四つ葉マクロ視点で見れない。完璧主義。

これで最後のエピソード。
設計畑にいた時の話。

超完璧主義の上司は、今思うとASD(尊大型)×自己愛性パーソナリティ障害だった。

私は10円ハゲができ病んだ。
仕事上のミスでそうなったわけではない。
多少のミスは誰だってする。
ヒューマンエラーは起こるんだ、という前提でチームの皆は仕事してた。
だから、互いにリチェックし合い、情報をリアルタイムでシェアするのは命綱みたいなもので。
チームワークは自然と高くなっていってた。

上司以外は。


・上司は、1つのミスも許さない。
トライ&エラーが許せず、いきなり完成品を出せと言う。
量産前の試作でも、量産レベルの完璧な状態を求め、できないとブチ切れる。
試作の段階で色んなミスを炙り出しておかないと、量産時には数百億以上の損害が出るのを想像できない。

・机上の空論が大好き。
出来もしないことを「出来る。やれ」と言う。
部下の我々がNOを言うと「俺の部下は無能だ。他の部署が羨ましい」とネチネチ文句言う。

・締切日から逆算してのペース配分ができない。
マクロ視点で見ることが出来ないから、長い目で見たらこのプランがいい、を理解してくれない。

・今後に活かせない無駄な突き詰めが多い。
目先の事だけで判断する。

・クライアントからの急な変更に対応できない。
1クリックの数秒でできる変更でさえも、どんな些細な変更もいちいちブチ切れ、チームの空気を悪くする。

・『A=B≒Cは、3つともまぁだいたい同じだよねぇ~』みたいな大雑把なニュアンスというのが伝わらず、AとCを全く別のものとしてとらえるので、部下の我々が説明するのに余計な体力と時間を使わなくてはならない。

・『事例』『前例』というマニュアルがないとパニックになり、部下の私達に丸投げ。
責任もとらないのに成功だけは横取りする。

・世間話が苦手。
私の「今日寒いですね~」の適当な挨拶に対し、「え?オフィスは23℃あるけど?君がおかしいんじゃない?」と真顔で言う。
「外は寒いですねって意味で…」
「じゃあ最初からそう言えばいいじゃないか」
「つまんない話してすいませんでした…」
「つまらないと分かっててなぜ話すんだ。君の話はいつも事実と異なる!」
と、もう…書いててしんどい…。

・愛嬌のあの字も無くユーモアセンスが皆無。
誰かをイジって笑いをとってるつもりだろうが、ほぼもれなく侮辱発言。
他部署のおもしろ課長の真似をして、うまいことイジってるつもりだったんだと思う。
ドン引いてる私達に、「うちのチームは笑いを知らない。つまらい人間の集まりだ。隣の部署が羨ましい」とネチネチ怒る。
言葉のニュアンス、その場の空気とか間とか、イジられた方がおいしくなるイジりは高度テクニックであることを一生理解できないだろうね。

・何かミスがあっても、自分はいかに優秀で間違ってないか、を論理的に突き詰め数値化し、クライアントに報告する。
クライアント側は、「誰のミスかなんてどうでもいい。このプランができるか否かの2択」と当然のことを言うのだが、上司は想定外のことを言われたらパニックになり部下に丸投げするので、この時もそうしてた。


我がチームは崩壊した。



☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 



ポーカーフェイスで強そうな美しい女性がASDだったら、、、どう思う?

頑固 ➡ 自分を持っている
無表情 ➡ ミステリアス
完璧主義 ➡ 真面目

自分ルールを押し付ける ➡ 自分の意見に自信がある
冗談が通じずツンとしている ➡ 凛としてる

に脳内変換されるのではないか?


自覚のないASDは、共感性が乏しく苦手意識をもたれやすい遺伝子なのに淘汰されていないのはなぜだろう。

イケメンなのにモラハラ屁理屈男の隠れASDは、共感を求める女性からは敬遠されるかもしれない。

ひらめきだが、
美女ASDなら↑のように、ミステリアス女性としてキャラが立つのではないか?

ASD美女には需要があり、彼女らが因子を受け継いでいるからASD数が一定数保たれているのではないか?


特に、
​積極奇異型のASD美女は、日本の陰キャ男子が憧れる元気系女子そのものだ。​

臆さず自分の意見を堂々と言い放ち、個性全開!
年上だろうと臆さず馴れ馴れしく絡んでいくからねw
場の空気も読まずにwwww
羨ましいwww

『ASD積極奇異型女性×ASD受動型男性』カップル、結構いるかもwww
意外と楽しそううっしっしうっしっしうっしっし



美人のママ友もキャラが立っていた。
とても純粋で、信じやすく、のめり込みやすく、ステレオタイプがすぎて周りに迷惑をかけるが、パニックになるとフリーズするという素直さもあるw
周りも彼女の個性を受け入れてて環境も良く、且つ、誰かを僻んだり人のせいにする自己愛性パーソナリティ障害ではなかったから平和だったのかもしれない。


謙遜ではなく謙虚。
己を客観視し自己分析した上での自覚。

障害があろうとなかろうと、自己愛性パーソナリティ障害を発症している人間は危険だ。
発症しないためには、謙虚さと自覚が大事なのであろうなぁ…

私を含め、ね。​


😘💕めっちゃ分かりやすい動画ハケーン❗❗❗❗





にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.24 04:49:18



© Rakuten Group, Inc.