530721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2024.02.18
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

今回は、3大宝石の1つ
ルビーについてだよ~


春ぽ春ぽ~
今年の2月はもう温かいぽ~

\(^o^)/


と、
浮かれポンチではいられない今回…

なにせ、ルビーですから…


​『庶民は、この貴石とどう向き合うか』​
という、壮大なテーマのもと
お送りいたします…




あ。そんな社会派じゃねーわww

気楽に読んでってねぇ~泣き笑いバイバイ




※私は、専門家ではないので、
間違ってても責任持ちません。


※私は、SNS、掲示板への書き込み、
メールなどでの問い合わせを

一度もしたことがありませんしこれからもありません。










ルビーは、
コランダムという鉱石の中で
​​​濃いピンク​​​​っぽい色をしている石をいう。

それ以外の色は、
ブルーもイエローもピンクもパープルも
全部サファイア!


​​​↓ブルーサファイアルビー↓​​​

↑つまり、2つともコランダム↑


✧・.。*☆ ♕ ☆*。.・✧​

ルビーと呼べるのは、
クロム含有量が0.5~1.0%
のコランダムだけ。
0.5%以下は、赤要素が薄くなり
ピンクサファイアとなる。
(パパラチアサファイアは0.1%くらい)


✧・.。*☆ ♕ ☆*。.・✧​


ルビーは、
このクロムが反応して
ブラックライトで発光する。


含浸ルビー合成ルビーが混ざってるよ。

下矢印UV light ぴかっ下矢印

合成でも発光すんだよねww
化学組織は同じだから。


コランダムだけではなく、
ほとんどの石は加熱処理され

宝石としての鮮やかさとウルウル感がでるので、
表示されてなくとも加熱されてるのが当たり前。

全くの未処理、『非加熱』となると
超高額になるのでね。


含浸とは、石に何かを染み込ませてる処理
エメラルドは、ひび割れ防止にオイル含浸マスト!
市場のエメほぼ含浸だから、わざわざ
『天然エメラルド(含浸)』とは書かれていないのが常。
※無処理の天然エメは『ノンオイル』表示あります。


含浸ルビーは、
天然ルビーに鉛ガラスを染み込ませている。

「すっぴんがイマイチな天然ルビーにメイクを施している」
という感覚で捉えておりますので、
お安いなら
私にはアリ寄りの大アリウィンクグッドダブルハート


↑この真ん中の💍
ピジョンブラッド色に処理した天然ルビーです。
良いお色です目がハートダブルハート


地金は、SV925にロジウムコートでお手頃価格。
表示ないですが、含浸なのは当然ですw
私にとっては、文句なしの大満足なのです♪

↓こちらキスマーク

爪がないタイプだから、
ひっかかりがなくストレス無し~
刻印可能スマイル


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 

ピジョンブラッドやパパラチアなどのレアストーンは、
『中央宝石研究所鑑別書』
『GIA鑑別書』『AIGS鑑別書』 などの
世界的に有名な鑑別機関の証明書付がマスト
です!

鑑別書がついておらず、激安の場合は、
ピジョンブラッドカラー、パパラチアカラー、といった
あくまで加工色を楽しむ心持ちでいましょう♪

鑑別書無しの高額ジュエリーは、
私はおすすめしません。。。。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 



ハート(手書き)乙女コーデハート(手書き)

やっぱ可愛いよね目がハートピンク石♪
青石好きでも、ついときめいちゃうのは
女の性かw

​​
加熱のみの天然ルビーっぽ♪
小粒ながらテリテリに光る!​



​​​さくらんぼピンク 鳩の血 牛の血​​​
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦​​​​​​​​​​​​​​​
非加熱ピジョンブラッド
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦ ​マルヴェセア様より​

すごい!!!
きらきら非加熱のピジョンブラッドのテリきらきら
​​
​​

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦​​​​​​​​​​​​​​​



​お次は、ハートのピアス♥

こちらも含浸表示なくて激安だったけど
ルーペで見てみたら↓

気泡やインクルがかなり入っててますね。
表面のシワっぽいのもあるから含浸。

けど、右のハート(手書き)乙女コーデハート(手書き)を御覧の通り、
ピアスとして充分かわいいでしょ?

普段使いには全く問題ないのですよ~ウィンクダブルハート
ルーペで見るとアレだけど、
実物は含浸でも結構光る!!


「含浸イヤ!エロいピンクのド天然石がいい!
でもお手頃価格がいい!」
というワガママな小娘らには、
ロードライトガーネットがおすすめ。
正直、含浸ルビーより綺麗かもw

え?
レッドベリルルベライトは、って?

生意気よ小娘!
私も持ってないのにムキーーー!!



キスマークsexyなロードライトガーネットキスマーク
​​
​​
​​
ワインレッドの女帝感~目がハート



さて、
問題なのが合成。

さすがの私も、
合成表示は義務付けてほしいのですよ!!

いくら科学組織は同じでも、
地球が作ったのか、人が作ったのか、
ハッキリしてくれないと「騙されてる」って思っちゃう。

女は、ストーリーを大事にするのよ、、



いきなり余談だけど、、、

京セラさんの​『クレサンベール』​
​再結晶(引き上げ法)​による人工宝石ブランド。

★もし、インクルの無いエメだったら…
★もし、大粒で透明なピジョンブラッドがあったら…

という、夢を現実にした技術の集大成!
京セラ様の叡智の結晶きらきら
すばらしい赤ハート
研究者に拍手👏👏👏👏👏❗❗❗❗

だが高いんじゃいwwww
なんだよーーーwww
 ​​​
この2つ!
めちゃくちゃ欲しいんだけど
高額すぎて暴れちゃうううwww


はぁ…


さて、


合成ルビーは、
シンセティック・ルビーとも呼ばれ、

天然と同じ化学組織で人工的に作られた結晶。

インクルもなく綺麗な透明感♡
とはいえ、『 Made in 地球 』じゃない。
そこに、地球科学ロマンは無い。

クレサンベールは、叡智の化学ロマンがある。
京セラさんやシンセティック表示するショップさんは、
そのロマンを誇らしげに語ってくれる。
そこに、研究者への賛辞と敬愛がある。
グッときちゃう目がハートダブルハートダブルハートダブルハート

私は、感情論優先型なので、どうしても
何を買うかより、誰から買うか
を重点にしてしまうね~



大粒のローズカットのルビー💍
含浸だと思って買ったけど…

綺麗すぎる透明感、変なインクル、カーブライン、
が間違いなく合成。表示なかったけど。
超激安だったから心は保たれたw

たぶん、
ベルヌイ法(火炎融解法)で作ったっぽい。


この💍、、実は、、、

大好きなお色みで重ねづけしやすいから
お気に入りだったりするのですぅ~うっしっし

 
ダイヤ💍に、いい感じの差し色♪
このピンキッシュはズルイっしょww


使いやすいし重ねづけしやすい。
アメジストとも合う~♪


そうよね、ピンクと紫は合うのよね♪


右手ミドルは…


🍰🍓モチーフをアミュレットと重ねづけ♪♪


minneの作家さんから購入♡
一目惚れ♡

イチゴちゃんは含浸ぽいけど、
可愛いすぎて、そんなの関係ねぇ♪
デザイン性、ディテールに凝ってくれたこと、
お作りしていただけたこと、
出会わせてくれたことに感謝です目がハートダブルハートダブルハート



そーいや、
合成ルビーは、他に
​フラックス法​やら色々あるみたいで、最近は。

透明綺麗なベルヌイ法に比べると、
天然に近いインクル入ってて
結構見分けがつかなくなってきているそう目

『空想の宝石・結晶博物館』様​で詳しく読めるよ。
すごい情報量!!
ありがたいキスマーク

もう、このレベルの合成になると
鑑定ラボ持ってないジュエリー会社さんは
見分けつかないんじゃないか泣き笑い泣き笑い泣き笑い
本物っぽい発光するんだろうし。


そーいや、
ピンクサファイアも発光しますよね。

パパラチアサファイアはどうなんでしょうか。
​​
0.1%のクロムは
こんなにもシェリー酒っぽい柔らかカラー目がハート
はぁ~うっとり~



☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 


最後に、
天然好きの石オタクも虜にさせちゃう
合成ルビーを紹介~ウィンクバイバイダブルハートダブルハートダブルハート


​​​Gemstone KANA​様の
キスマークすんばらしいベルヌイ法合成ルビーキスマーク
​​
​​
​​

カラーチェンジ系の人工石もあるショップさん♪
お品数はそんなにありませんが、
誘惑が多すぎてつい覗いちゃうw
天然では出せない面白さが魅力ですね音符

​​
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 


Gem Stone King ジュエリー専門店​様の
きらきらゴージャスきらきらシンセティック・ルビーキスマーク
​​
​​​​​
​​
​​

大粒~♡♡♡
贅沢なハートシェイプが多くある老舗ショップさん♪
着画が「おい!そんな大きくねーだろw」
っていうの多くあるので、必ず大きさチェックしてねww
NYからご自宅まで直送されるよ~\(^o^)/












にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.22 17:20:19
[💎 天然石・パワーストーン・アクセ 💎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.