5845360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.01.18
XML
カテゴリ:介護

 

介護題材の映画上映

 

福岡県築上町の町民グループ

「町男女共同参画ネット」と「ちぐさ・つばめの会」は

18日午前10時、町コミュニティセンターソピアで、

介護を題材にした映画「母のいる場所」(槙坪夛鶴子(たづこ)監督)を上映する。

 

 槙坪監督は、20歳代で関節リウマチを患い、

車いすでメガホンをとり、

介護や自閉症などをテーマにした作品を手がけた。

 

同会のメンバーと親交があり、

2011年4月には同町での映画上映会で講演。

障害者としての半生と母親の介護などについて語ったが、

同年9月に病気で他界した。

 

監督の遺志を引き継ごうと、

同ネットが代表作の上映を企画した。

 

 「母のいる場所」は2003年の作品で、

フリーライターでシングルマザーの主人公(紺野美沙子)が、

右半身不随の母(馬渕晴子)の介護や

不登校の息子の子育てと仕事に追われる中、

ユニークな有料老人ホームの施設長と出会い、

母の居場所を見つける--という内容。

 

同ネット代表の宗晶子さん(43)は

「家族の意見の対立や葛藤が生々しく描かれている。

元気づけられる作品で、介護する自分、

される自分について考えてもらえれば」

としている。

 

 入場無料で、整理券が必要。当日配布もある。

問い合わせは宗さん(070・5418・3081)へ。(2014年1月17日 読売新聞)

 

 

 

 

 

 今日の上映なので早速にアップします。

近隣の皆さん、是非ご覧になれると良いですね。

 

私も以前に町田まで観に行っていましたが、

色々と考えさせられるテーマです。

 

そして、全国的に放映される日を待ち侘びています。🌠

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.18 09:04:15
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X