5845369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.04.10
XML
カテゴリ:介護

 

国立障害者施設、虐待の報告遅れ 把握から7カ月後

 

群馬県高崎市にある独立行政法人国立重度知的障害者総合施設

「のぞみの園」は4日、施設内での職員による虐待が疑われる事案について、

障害者虐待防止法に基づく県などへの報告が遅れたと発表した。

 

内部で事案を把握したのは昨年8月だが、

群馬県と市への報告は約7カ月後だった。

 

 園によると、昨年8月、

60代の男性入所者の頭をたたいたという虐待が疑われる事案が寮長に報告されたが、

調査が遅れ、同法に基づく通報を県と高崎市にしていなかったとしている。


 

 施設関係者によると、虐待したとされるのは園の女性職員で、

昨年8月29日、入所者をたたく姿を複数の職員が目撃し、

翌30日には寮長に報告された。

 

しかし、高崎市への通報は今年3月31日、

県への通報は今月1日だった。

 

園側は「女性職員は体を押さえただけだと説明しており、

県などの調査に協力して適切に対応したい」としている。【朝日デジタル】

 


 

 

頭を叩く行為が身体を押さえる意図があったとの、

女性職員の申し分にも不甲斐なさを覚えますが、

これも信頼関係さえあれば、なんでしょうね。

 

普段からの意思の疎通、心の行き交い、大事ですね。🌠

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.14 09:12:22
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X