5845445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.11.19
XML
カテゴリ:介護




 知的障害者施設で入所者を虐待か 

熊本・天草、県が指導


 

 熊本県天草市の知的障害者入所施設で、

入所者に対する虐待行為や金銭着服があったとして、

県が今月、

文書で改善指導をしていたことが分かった。


入所者の襟首をつかんだり、暴言を吐いたりしていたという。


県は施設に、

12月半ばまでに再発防止の計画書を提出するよう求めている。


 県によると、施設は

天草市の社会福祉法人啓明会が運営する苓山(れいざん)寮と第二苓山寮。


計90人が暮らしている。


今年5月、

「職員が入所者から預かった金を着服している」と県に情報提供があり、

6月と9月に職員や入所者に聞き取り調査をしたところ、

複数の職員が入所者に「ばか」などと暴言を吐いたり、

襟首をつかんで引っ張ったりした事実を確認したという。


 両施設の飽田(あきた)一夫施設長(67)は取材に対し、

第二苓山寮の50代の女性職員が、

利用者を代行して買い物をした際に

私物のサンダルや子供用のズボンを買うなど

約3万円を着服していたことを認めた。


すでにこの職員を解雇したという。


 一方で、襟首をつかんだ行為については、

入所者が周りの人にぶつかるのを避けるための対応だとして虐待を否定。


暴言についても「仲がいい間柄でのやりとり」と説明し、

「職員のスキルアップをし、二度と迷惑をかけることのないようにしたい」

と話した。

【朝日デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCJ3CDKJCJTLVB002.html




保護者代わりに見守っているという意識に欠けた上に、

仲がいい間柄でのやりとりと位置付ける。


親しき中にも礼儀あり、

やるせなさと憤りを感じますね。🌠


 






 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.04 09:43:01
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X