5768632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

抗がん剤 New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.07.30
XML
テーマ:自閉症(422)
カテゴリ:自閉症関連





自閉症の支援団体
“中学生を拘束し施設に監禁”
で非難の声明






福岡県久留米市で
障害児福祉施設などを運営するNPO法人の理事長らが、
中学生を拘束し施設に監禁したなどとして
逮捕された事件を受けて、
全日本自閉症支援者協会が声明を出し、
事件を非難するとともに強度行動障害がある人への
丁寧な支援と人権や意思の尊重を訴えました。


久留米市で障害児福祉施設などを運営する
福岡市のNPO法人「さるく」の理事長、
坂上慎一容疑者(57)ら2人が
14歳の中学生の手足を縛って拘束し

施設に連れて行ったなどとして
監禁などの疑いで今月20日に逮捕され、

警察は施設側が知的障害や自閉症の子どもを
積極的に受け入れていたとみて、

実態の解明を進めています。


自分を傷つけたり他人に暴力を振るったりするなどの
行動を起こす強度行動障害がある人を支援する
全日本自閉症支援者協会は、
事件を受けて声明を発表しました。


この中で協会は、
逮捕された理事長らが「療育」と称して
家族と私的な契約を結んで行っていた身体拘束や
暴力的な行為に強く抗議するとしたうえで、
事件の背景には支援を提供する福祉・医療・教育機関や
人材教育それに同居家族への
対応の不十分さがあると述べています。

そのうえで、強度行動障害がある人には
生涯にわたり日常生活全般に丁寧な支援が求められ、
今回の事件のようなゆがんだ介入方法が広まり、
地域の福祉機関などが地道に支援を継続している
取り組みに混乱を来すことは許されないとしています。

また、一時的な身体拘束などが必要な場合でも
専門家の議論や法的合理性が前提で、
本人の人権や意思が
軽んじられることはあってはならないと訴えています。

[NHK NEWSWEB]







先日もクリップした事件ですが、

全日本自閉症支援者協会が声明を出すとは

余程のことですね。



















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.12 06:30:09
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.