5773158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

NHKBS 民放とちょっ… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.03.19
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​




​発達障害などで「通級指導」受ける子12%増 

21年度18万4千人​





発達障害があるなどの事情で、通常学級に在籍しつつ、
一部の授業では
別教室で「通級指導」を受ける小中高生が2021年度、
18万3880人となり、
前年度から12%増えたことが24日、
文部科学省の調査で分かった。

文科省は障害への理解が深まり、
指導に当たる教員も増えていることが背景にあるとみている。

 21年度を通じて通級指導を受けた児童生徒の数を調査。

学習障害(LD)が3万4135人、
注意欠如・多動症(ADHD)が3万8656人、
自閉症が3万6760人だった。

過去の調査と方法が異なるため単純比較できないが、
前年度に続いて最多を更新した。

朝日新聞社









新年度も現場は厳しい状況に措かれますね。




YAHOOサイトで全文掲載してくれるのが有難いです。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ





にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.04 04:21:03
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.