5771817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.03
XML
カテゴリ:自閉症関連






​発達障害の社員が求める配慮「わがままではなく企業成長のチャンス」​




発達障害なので、働くときに配慮をお願いしたい」――。

従業員にそう告げられたとき、会社はどう対応したらよいのでしょう。

障害がある人への合理的配慮は、
障害者雇用促進法で雇い主に義務づけられていますが、
戸惑う企業も少なくないといいます。

発達障害の人の就労を支援する企業
「Kaien」法人担当ディレクターの大野順平さんは、
「これをチャンスととらえて欲しい」
といいます。

 ――発達障害の人への配慮をめぐる企業からの問い合わせは、たくさんありますか。

 どう対応したらよいのか、
という問題意識を抱いている企業は多いと感じています。

障害者雇用枠で雇い入れる場合のほか、
一般枠で採用した後に障害がわかって申し出があったときにどうするか、
という問い合わせも多いです。

​​​​ 身体に障害のある方への物理的な配慮と異なり、
発達障害の方の求めている配慮や困りごとは非常に多様です。

企業に限らず私たちも、
試行錯誤しながら参照事例をつくっている最中です。







​【朝日デジタル】​​​








長文なので、続きはリンク先から覗けます。

配慮に応じる余裕のある企業は有難いですね。















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.21 18:12:35
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.