5772007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.23
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​




​知的障害者、7割が交際制限 特別支援学校の高等部​




 知的障害のある生徒が在籍している
特別支援学校高等部の学年主任を対象にした調査で、
約7割が男女交際を禁止
または制限していることが24日までに分かった。

北海道のグループホームで
昨年明らかになった不妊処置問題では、
知的障害者の性的関係をタブー視する風潮が
背景に指摘されており、
専門家からは
学校現場に対応を見直すよう求める声が出ている。

 調査は東洋大の門下祐子客員研究員が2021年に実施。

466人から回答があり、5.6%が交際を「禁止」、
63.3%が「禁止していないがルールがある」と答えた。

「禁止していないしルールもない」
は30.0%だった。


 交際禁止のケースについて理由を尋ねると、
「トラブルの未然防止」が最も多く、
100%が
「とても当てはまる」「少し当てはまる」
のどちらかを選択。

「保護者が不安に思っているから」(81.8%)
が続いた。 

「ルールがある」
との回答者に対し、禁じている行為を聞くと(複数回答)、
「性交」(59.6%)が最多。

「保護者に許可なく会う」「2人きりになる」
が続いた。


​【KYODO】​




禁じる前にきちんと教育することも大事ですね。













にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.10 20:15:56
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.