5771919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.26
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​



​知的障害者支援施設 入所の継続求める保護者らが提訴へ​



高松市にある民間の知的障害者支援施設が、
職員が相次いで退職し不足していることなどを理由に
一部の入所者との契約を解除したことをめぐって、
保護者らが12日高松市で記者会見し、
5月をめどに裁判所に、
入所の継続などを求める民事裁判の訴えを
起こす方針を明らかにしました。


高松市三谷町にある知的障害者支援施設「ウインドヒル」では、
去年6月から7月にかけて
職員のおよそ3割にあたる11人が相次いで退職し、
施設側は
「安全なサービスの提供が維持できない」
として、
入所していた11人に対して
契約を解除する通知を出しました。


このうちの9人の保護者が、
高松地方裁判所に入所の継続
などを求める仮処分を申し立てましたが、
裁判所は3月27日付けで
申し立てを却下しました。


記者会見で保護者らは、
「慣れ親しんだ場所や
一緒に活動してきた仲間たちと暮らしたい
という思いを子どもから感じる。
突然居場所を奪われた上、
司法の場でも入所を拒否された」
などと訴えました。


そのうえで、仮処分の申請を却下した
高松地方裁判所の決定を不服として
4月9日高松高等裁判所に即時抗告したことや、
5月をめどに、高松地方裁判所に、
入所の継続などを求める民事裁判の訴えを
起こす方針を明らかにしました。


保護者の代表を務める岩部雅人さんは、
「職員が足りないから子どもたちが入所できない
というのは理解ができないし、納得できない」
と話しています。


一方、知的障害者支援施設「ウインドヒル」は、
NHKの取材に対して、
「裁判に関わる文書がまだ届いておらず
具体的な内容がわからないためコメントできない」
と話しています。

NHK NEWS WEB


​[香川 NEWS WEB]​​​






職員が足りない部分をなんとか市で調整し、

利用者が戻れる手段を模索して欲しいですね。














にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.18 07:58:25
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.