【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
市民オンブズマン団体の市民ウォッチャー・京都のメンバーが2月20日、京都市同和補助金不正事件に関して、桝本頼兼京都市長に対して約3800万円を市に支払うことを求める、新たな住民訴訟を京都地裁に起こしました。

京都市は、1997年度から同和補助金制度が廃止される2001年度までの5年間で、解放同盟などが実施した宿泊を伴う「学習事業」138件に総額1億3610万0500円を交付しています。今回の訴訟対象は、このうちすでに住民訴訟になっている61件(1997~1999年度に解放同盟支部実施事業分)をのぞく77件総額8188万0500円分。

京都市は2003年7月に発表した「最終報告」で、この77件においても、カラ事業、水増し事業などの日常的で大がかりな不正の実態があったとして、交付した8188万0500円のうち、約4300万円が市の損害額として各交付団体に返還請求しています。

これに対し、京都市の損害額は支出した同和補助金全額であり、市長は約3800万円分の返還請求を怠っているので、その分賠償せよというのが、今回の訴えの内容です。

だって、そうではないですか。学習事業に対する助成を名目に支出した公金なのに、市の「最終報告」では、肝心の学習実績が皆目明らかになっていないのです。不正なのは、参加人数や経費の水増し分だけでなく、実態のない学習事業に公金を支出したことにあるのです。

提訴については、次のマリード127号で詳述する予定です。今しばらくお待ちください。

_____________________________________________________
寺園敦史 terazonoat@yahoo.co.jp
マリード[同和行政オブザーバー]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月20日 22時06分11秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ソングライン1492

ソングライン1492

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.