162674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 28, 2008
XML
カテゴリ:生活

先週から、実習生がうちのおじじについてくれている。朝9時から3時半まで。その彼女、やる気満々だけど、もの静かで、もの静かなんだけど、ニコニコしていて、すごく丁寧でいろいろ気を回してくれて、関心します。彼女のお陰で、入院以来、昨日初めて、病院行きをパスさせてもらった。お昼ご飯までに行っていた病院行きもお昼2時頃からでいい感じだし、かなり助かっている。

けど、あと来週1週間の実習らしい、残念。

その昨日辺りから、父親、かなり普通になってきた様子。空ろというか、ボヤッとしているというか、彼の世界というか、そういうところから抜け始めている気配。昨日、姉がそう言っていた。

で、今日、1日ぶりに父親の様子をみたら、ほんとに、姉の言う通り、話かけると、会話が普通の感じがした。発話は出来ても、ほとんどわからないけど、言うタイミングとか、発話した音が、ほんとに、いままでみたいな雰囲気で、とうとう、おじじが戻って来た。

頭の中に出血した血液が吸収されるのに、2~3ヶ月はかかる(今は発症から約2ヶ月)、って聞いていたけど、あと、1ヶ月のうちにどれだけ戻ってくれるかな。

「これだけ飲まなかったら、管することになるけど、飲む?」と言ったら、当然だと言わんばかりに「飲むよ。」と言って、牛乳をグビグビ飲んだ。

作業療法から帰って来て、部屋に入ったら、時計を見て「5時半やな。」と、言った。

作業療法の訓練台から、車椅子に移るとき「せーのー。」と、言った。

もちろんある程度状況判断でそう聞き取っているのだと思うけど、
子音+母音(日本語ではそういうのかな)の発音も、少しづつ、それらしく聞こえるようになってきた。


ボーとしたおじじから、普通のおじじに戻って来て、かなりうれしい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

救急の病院は個室だったので、部屋代が高額だったけど、それにしても、うちのおじじのケース(他の疾患とか手術があったりとかで、異なってくるかどうかは知りません)では、老人医療の自己負担額って、安い。こんな金額で看てもらえるのだったら、すっかり良くなるまで看てほしいくらいだ。

今日の夕陽
20080228

20080228-1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 29, 2008 02:03:20 AM
コメント(11) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.