162663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2008
XML
カテゴリ:植物










かしわ








きょう、6時間男(勝手に名前つけている、彼がうちに来始めた頃、6時間くらい父親と話していたことがあったから)が、現れた。で、わたしはその時、カイガラムシ対策をしていた。わたしはカイガラムシ退治、6時間男は、庭に座って、なんだかんだと体験談。

で、みかんの木についたカイガラムシを、ブラシでこすり落としたものだ、って、6時間男が、教えてくれた。で、あまりにカイガラムシが多くて、イヤになってきたので、「もうタワシか何か使うわ。」って言うと、6時間男が「歯ブラシのほうがええで。」って。

なんと、歯ブラシ、いいんだなぁー。最高。もう、うれしくって、うれしくって。

どうして、いままで、ブラシでこすり落とすって、思い付かなかったんだろう。気がつかなかった自分が不思議で不思議で。


下の藤;これは上の藤の親木。花房も短いし、匂いも濃いし、色も濃い。上の藤よりも遅く咲く。

20080415-1


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日、藤を一房、切って、病院に持っていった。いい匂いや、と、言っていた。山吹もまた2枝持っていった。それを見て、また、太田道灌、思い出した?って聞いたら、思い出した、って。ほんじゃ、七重八重の次教えて、って言ったら、言えない、って。

今日、頭を鍛える大人のナントカ(一時流行った、って今もなの??)シリーズの俳句を音読して書き写す、って本を病院に持っていった。

子供っぽすぎると、本人はイヤだろうし、単語を言う練習も身の回りのものとか、テレビに出てきたものとか、本に載っているモノとか、何かのついでに、発音する練習はイヤでもなさそうだけど、失語症者用の単語カードみたいのは、どうも、イヤそうだし。(というか、単語集に趣きがない、練習なんだから、別に趣きも何も要らない、どんな単語でも以前は言えたんだから、練習すればいいと言えばそうだし、障害を持ったんだから、って謙虚にそんな単語集でも練習する気があれば、いいんだけど)

本の字も大きいし、とにかく左手で書く練習にもなるし、父親の好きな俳句も載ってあったし、不自然さもあまりないし、と、思って、持っていった。

どうも、書くのはイヤのようだ。けど、読んだ。復唱でしか読めないのかな、と思っていたけど、思っていたより、ずっと、読めるようだ。(子音字は相変わらず、はっきりしないけど)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2008 12:59:30 AM
コメント(6) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.