1829633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.11.19
XML
カテゴリ:鉄道
19日は京都でお稽古があるのですが、今回初めて、「ぷらっとこだま」を使って行ってみます。

「ぷらっとこだま」は新幹線のこだま号の座席指定に乗ることができ、飲み物券も付いているというクーポン券で、駅では販売しておらず、JTB他の旅行代理店で売っている企画商品です。

メリットはずばり価格で、新横浜-京都間であれば、12,590円のところ、9,600円とかなりお値打ち品となっています。新横浜-京都には、ディスカウントチケット屋でも安いチケットがありますが、それでも1万円以上はします。
もちろん安いために制限がいろいろあります。

○ 乗車日の前日までに購入が必要
○ 決まったこだま号にしか乗れない
○ 当日、指定列車に乗り遅れたら払い戻しなし
○ 変更はできない(乗車前ならキャンセルは可能だが、キャンセル料を取られる)
○ 新横浜駅までは別途乗車券が必要(横浜駅から乗る場合は、横浜-新横浜間は別途乗車券)

こだま号しか乗れないので、時間は少し余分にかかります。
また変更がきかないので、ビジネス用には使いにくいですが、特に急がずに関西方面(その逆もあり)に行く人には便利です。

結構、人気商品らしく3日ほど前にJTBに買いに行ったところ、窓側の席は全て一杯ということで、通路側の席を取ったほどでした。土日乗車の場合は満席の場合もあり。

当日、新横浜で乗ったところ、やはり乗客は年配の女性が多く、旅行に行く雰囲気が満載でした。
多少おしゃべりはうるさいものの、また、お菓子やお化粧のにおいがいろいろ入り交じっているものの、それほど気にはならずに京都までゆっくりと行けました。

隣の窓側の席は、一人で京都旅行らしい、うら若き女性が大きなマスクをして座っていました。女性の一人客も結構多そうです。男性もフルムーンの雰囲気の客が目立ち、ビジネス客は途中で乗り込んで来た数名のみでした。

このクーポンには飲み物券が付いており、駅のキオスクや車内販売でアルコールを除く、余り高くない飲み物と一本にひき換えることができます。

ほとんどの客は京都で下車しましたので、やはり観光用途がメインのようです。

横浜-関西間のアクセス方法をいろいろ試していますが、まあまあリーズナブルな方法の一つです。ただちょっと横浜を早く出発する必要はありますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.24 01:53:59
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.