1830429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

火曜日にいつものように、新宿某所にアラビア語の勉強に行ったところ、「ホストファミリーを募集しています」というチラシが置かれていました。

ホストファミリーとは、「海外からの留学生を受け入れ、世話をする家族」と大辞林ノートにはあります。このチラシでは、ひと月ほど自宅に泊めてくれるファミリーを探しているようです。

ホームスティの話自体は珍しくない話ですが、わざわざこんなところにチラシを置いているということは、当然、留学生がアラブ人です。サウジアラビアやUAEからの留学生ということです。これはちょっと難しいです。

欧米人、アジア人のホームステイはいろいろ聞いたことがあり、私の実家(大阪)でも何人か泊めたことがあると言っていましたが、さすがにイスラム圏の人はないと思います。

イスラム圏でもインドネシア人やマレーシア人なら、ひょっとしたら、泊めたことがあるホストファミリーもあるかも知れませんが、アラブ人はほとんど経験がないでしょう。
インドネシア人やマレーシア人はイスラムといってもかなりアジア人的要素があり、受け入れもそれほど難しくはないと思います。

日本人ムスリムの家庭であれば受け入れてくれる可能性はあるかも知れませんが、見つけるのが大変でしょう。

一般家庭でのホームスティで、まず考えら障害が食事だと思います。食事は平日2食、土日祝日は3食出す必要があります。ごはんラーメンハンバーガーおにぎり


日本に留学に来るぐらいですから、それほど厳密に、ハラール食でなくても食べてくれると思いますが、豚ぶた関係はかなり慎重になる必要があると思います。

ただ、一番の問題は、やはり、”アラブ人”ということでしょう。一般的な日本人の感覚では、まだ、アラブというと、少し偏見があるのではないでしょうか。

もし私の家が豪邸家で空いている部屋でもあれば、検討しても良かったのですが、しがないマンション暮し会社ですので、全く空いている部屋はありません。

JTBからは薄謝賞金がいただけるようです。


もし興味がありましたら、http://jtbbwt.com/homestay までご連絡ください。詳細を教えてもらえます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.18 01:06:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.