1830470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月8日はアラブイスラーム学院の4月期の初日でした。

こちらはアラビア書道のクラスが3クラスあり、約70人ほどが生徒さんが登録されている巨大クラスです。つまり平均一クラス23人ということになります。
このため、新人のかたも多く、今回はAクラス(14:10-16:10)4人、Bクラス(16:20-18:20)5人、Cクラス(18:30-20:30)7人と合計16人ものかたが入って来られました。

アラブイスラーム学院はアラビア語を教えている学校でもあるので、その生徒さんがそのままアラビア書道も学ぶというケースが比較的多いのですが、今回の新人のかたはほとんどが外部のかたです。

時間があればお一人お一人に動機などをお聞きしたかったのですが、今日は時間制約もあったことから、余り詳しいことは聞くことはできず、「アラビア語をご存知ですか」とだけ聞いてみました。
半分以上のかたは全く知らないということでした。またイスラム圏の国に旅行に行ったことがある方も半分以下でした。ただCクラスの方は旅行でアラブ圏の国に行ったことがあるかたの方が多かったです。

最近アラビア書道に初めて来られるかたに聞くと、アラビア語も知らないし、イスラム圏の国に行ったことがないというかたがほとんどになり、単に「面白そうだから」という理由のかたが増えてきました。

アラビア語を勉強しているからアラビア書道にも興味がある、といったことは少なくなって来たようです。まあ、アラビア語を勉強している人口はもともとそれほど多くはありませんので、アラビア語は知らなくても書道はお稽古してみたいという人が増えるということは、アラビア書道も少しずつ、一般化してきたということになり、ある意味喜ばしいことではあります。ただ、もう一歩踏み込んでお稽古を続けようと言う人が増えるかどうかはちょっと微妙ではないかと思います。

アラビア語の知識はなくても習えますと唱ってはいるものの、ある程度テキストが進むにつれて自分で好きな言葉を書いてみたいと言う衝動にかられるときが出てきた時、アラビア語の素養(といっても、アラビア文字のつながり方程度ですが)があるのとないのでは後のハマり具合が多少違ってくるのではないかと思います。

もちろん中には書道を始めてから、アラビア語の勉強も始めるかたもいらっしゃるので、今回入られた新人のなかにもアラビア語にも目覚めるかたもでてくる可能性もあります。

いずれにせよ、今回の新人の中から、日本のアラビア書道界の将来を背負って立つかたも出てくる可能性も大いにあるので楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.09 12:32:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.