1830368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本屋のパソコン関連本コーナーで立ち読みしていると、「10分でできるホームページ」河村卓司著(自由国民社)という本がありました。

まあ、だいたいこの手の本は眉唾ものが多いので、いや、それは無理やでと思いながらもパラパラめくって見ていると、いくつか面白いことが書かれていました。

インパクトがあったのは、ホームページを作るのにソフトが要らない、また、別に特別のプログラムを組む必要もないし、無料でできるということでした。更に、ホームページの内容変更をどこでも(まあ、パソコンと、それがネットにつながっている必要はありますが)できるということでした。

いままで何度かホームページを作ったことがありましたが、始めは頑張って作っても、あとでその変更をするのが非常に手間と時間がかかるのがネックで、結局そのままで更新もしないままになっていました。

JACAのホームページは、協会の顔ですので、さすがにいつまでもほっておく訳にはいかず、時々、メンテはしていましたが、それでもかなりサボリ気味でした。それは、いくつか変更事項がある場合に、各ページをあちらこちら設定し直さなければならず、かなり時間がかかること、また、変更するには家のパソコンで行わねばならず、他のところでちょっと変更できないというのが大いにネックになっていました。

誰かに任せればいいのですが、それでは自分の思ったものができない恐れもあり(お金も潤沢にないのも理由ですが)、何かいい方法はないかなと思っていた矢先にこの本を見つけたわけです。

さっそく、この本をお金を払って買い(当たり前)、JACAのホームページを作り直してみました。いままでうまく行かなかったところが、意外に簡単に作り直すことができました(さすがに10分ではできませんでしたが)。関西に出かけていても簡単に内容を変更したり、間違いを修正することできました。

現在は無料版を使っているのでいくつか制限事項があるのですが、月々1000円程払うと、制限事項がなくなり、もっと使いでが良くなるそうです。

こういう風にパソコン(もしくはipodのよな携帯端末)があって、ネットさえ繋がっていれば、どこにいても仕事ができることを今流行りの言葉で「クラウドコンピューティング」と言うそうです(多分)。クラウドコンピューティング恐るべし。

JACAのホームページはhttp://alqalam.jp ですが、そこにあるボタンを押すと新しいホームページに移ることができます(内容は変わり映えしませんが、かなりスマートになっています)。因みにこの無料のホームページを提供してくれているのはjimdoというドイツの会社です。FYI





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.21 23:14:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.