037235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

fullmintのちょっとマニアックなガーデニングブログ

fullmintのちょっとマニアックなガーデニングブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fullmint

fullmint

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.02
XML
カテゴリ:家庭菜園

コロナにばかり気を取られていましたが、気付けば今年も半分終わりですね。写真は今朝の我が家の庭です。エレムルスが咲きました!(写真左端)

自宅待機で家に缶詰めになっていたせいか、時間の経つ感覚が少しズレて感じます(  ̄▽ ̄)

さて、今さらながらに気付いた事があります。
写真のほぼ中央にあるスモークツリーなんですが
オスとメスがあると。そんであのケムリのような状態になるのは雌花だと……そーいやウチ、一回もケムリ様出現してないな(^^;

写真のは丁度開花している状態なんですが、
拡大すると……

小さーい、黄色い花が点々とついてます。
この黄色い花の中央に、雌しべがあるか雄しべがあるかで分かります。

なんか、黄色い花粉のついたのが5本くらい……
雄花か(  ̄▽ ̄)だからそこそこ大苗だったのに
安かったのか(  ̄▽ ̄)
やってくれるね(  ̄▽ ̄)

と、いうわけでスモークツリーを購入する時は
オスなのかメスなのか分かっている苗の購入をオススメします。もっとも、花が咲いてないと見た目では判別つかないんですけどね(^^;

しかしながら、この木の素晴らしいのはなんと言っても芽吹きから初夏頃にかけての葉色の鮮やかさです。初めからリーフプランツとしての役割100%で考えているなら、オス木狙いで行けば大苗を安く購入できるという見方もありますね( ´ー`)

写真の左はスモークツリー・ベルベッドクローク。
中央奥はカリカンサス・ハートレッジワイン。
写真の右はヤツデ・スパイダーウェブ。
中央下はホスタ・エンプレスウー。


話が変わりますが、裏庭のハーブ園にてルバーブの初収穫を行いました。写真のは収穫後の状態なんですが、若干葉を残してやったほうが良いそうです。
1株から収穫できたのはこれくらい……

とにかく、葉がでかい!!

娘のトトロ的なポージングも決まりました( ´ー`)

植え付け2年目ですが、まずまずの収穫。
これからジャムにするところです(^-^)/
そっちの話はまた後日。

この葉の大きさですから、複数植える場合は
株間2メートル程の確保が必要ですね( *゚A゚)

それ以外は、肥料と植え場所さえ間違えなければ
基本放置です。これで美味しければサイコーなんだけどなー(  ̄▽ ̄)


ドライガーデンの方も、色々と賑やかになってきました。写真のほぼ中央にある銅葉セダム・タッチダウンチークまでが乾燥地帯なんですが、
そこから後ろはむしろ、水捌けがあまり良くないのでシェードガーデン向けの植物を植えています。ロジャーシア・ブロンズビューティーが初開花です。(写真の中央奥)
この花は和名ヤグルマソウ。
ヤグルマギクの事をヤグルマソウと呼ぶ人もいますが、間違いなようです。

山中の沢の近くなんかを好むうようで、典型的なシェードガーデン向けの植物なんでしょうね。
ちょっとジメっとしてる位の方が良く育ちます。


6月に入ってジューンベリーも赤くなってきました。これからウチの娘VS野鳥の戦いが始まる訳であります。

マスクも大事ですが、熱中症対策もしっかり意識していかないといけませんね。

ではでは(*´-`*)ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ナチュラルガーデンランキング

応援よろしくですm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.02 09:28:28
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.