538591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

2006.04.18
XML
カテゴリ:食べる
私の家(コザ)から北谷方面に行こうとすると、その手前においしい沖縄そば店がひしめいていて、北谷町にたどり着いたときは沖縄そばでお腹一杯、なんてこともしばしば・・・
(おいしい沖縄そば店とは「しまぶく」「宮古そば処 愛」「そば処 亀」)

でも、前から気になっていた沖縄そば店があったので、それらの超美味沖縄そば店を全部スルーして、行ってみました。

前から気になってた沖縄そば店とは、北谷町の「どんど」。

どんど
国体道路に面して建ってます。
ちょっとディープな外観

もともと食肉関係の仕事をしていたという店主だけに、肉の選別には特にこだわりを持っているという評判だったので、肉トロトロ超コッテリ系なのだろうという先入観のオーラをまといながら入店。
(前述の「しまぶく」他はどれもあっさりかつお節鮮烈系)

さっそくソーキそば(650円)を食べてみたら、確かにソーキは肉厚でジューシーな感じが残っていて出涸らし感がなく、肉へのこだわりがあるというのが納得。

ソーキそば
ソーキそば。肉はジューシーで肉厚

しかしスープはソーキから出る旨みと、鰹だしがいいバランスで調和して、スッキリした味わい。
肉のコッテリ感とスープのあっさり感が見事なバランスで、もちろんスープは全飲み。

八重山そば
こちらは八重山そば(450円)
細切りになってる肉がやわらか~

八重山そばはさらにあっさりしていて、テーブルに備え付けのピパーチ(八重山地方特産のスパイス)を入れると、その上さらにさっぱりして、コチラもスープ全飲み。

こんなにおいしい沖縄そば店が近くにあったのに、今まで行かなかったことに、軽い損失感を味わいながら店を後に。

これからはもうちょっと、いろんな沖縄そば店に足を運ぼうと思います。
(行ってみたい沖縄そば店、「びん玉」「山原そば」「てんぷす」)

骨汁
これは「そば処 亀」の骨汁(500円)
お店の沖縄そばのスープに、豚の背骨アラ肉が満載。
本土から旅行で来た親戚に食べさせたら、大絶賛でした。
見た目の骨骨グログロ感に反して超スーパーさっぱり味





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.18 20:43:17
コメント(2) | コメントを書く
[食べる] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ハワイのまっちゃん TAKA IN HAWAIIさん
楽しく子育! kyon**さん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
だいすきいっぱい ほっぴんママさん
☆My life☆ 桃イルカさん
バッグ(かばん)の… Johnny_Styleさん
ようこそココへ シギラさん
ヒロの楽天な日々 … hiro777vvさん
シングルママ日記 mizumac119さん
素浪人ブログ 無名4649さん

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

amawally

amawally

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X