538597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

2007.05.07
XML
カテゴリ:食べる
私が沖縄に来てから使うようになった
ブラックペッパーは
"DURKEE"です。

四角い緑色の小さな缶に入っていて
雰囲気的に好きです。


ところで、沖縄で真心のこもった料理のことを
てぃーあんだー」と呼ぶことがあります。

「てぃーあんだー」=「手の油」ということです。

そういえば先日に近所のオッサンと、
オバァが一人でやってて沖縄屈指と言われるおでん屋さん
待ち合わせをしたときのこと、
先に私が訪れてビールなどを注文して一息ついて、
ふと気づくと、
オバァが人差し指をおでんの鍋に突っ込んでいるのです。

「(???)」
かなり気にはなったのですが、
特に何も言うことなくじっとして待っていたら
じきに待ち合わせてたオッサンがやってきて、
どうやらオバァの店には何度も来ているらしく、
会話も弾んでる。

と、ふとオバァを見ると
今度は人差し指と中指と薬指を鍋に突っ込んでる・・・

これはもしかして、
一見(いちげん)の客である私よりも、
お得意さんのオッサンの方に、
よりたくさんティーアンダーしているってこと・・・

でも次回は私だけで来ても
指三本にしてくれるかも♪です。

比嘉漁港にて
比嘉漁港(うるま市浜比嘉島)にて

上のおでん屋の話は、沖縄の「笑い話」をアレンジした
フィクションです・・・

本気にされた方、どうもすいませんヽ(´ー`)ゝ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.07 23:32:02
コメント(8) | コメントを書く
[食べる] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ハワイのまっちゃん TAKA IN HAWAIIさん
楽しく子育! kyon**さん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
だいすきいっぱい ほっぴんママさん
☆My life☆ 桃イルカさん
バッグ(かばん)の… Johnny_Styleさん
ようこそココへ シギラさん
ヒロの楽天な日々 … hiro777vvさん
シングルママ日記 mizumac119さん
素浪人ブログ 無名4649さん

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

amawally

amawally

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X