538592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

2007.05.24
XML
カテゴリ:食べる
私の住む沖縄市周辺は、
沖縄そば店のレベルが高い
と常々思っています。

旅行で来ていたときは沖縄全土の沖縄そばを
まんべんなく食べていましたが
沖縄市に越してきてからは、
観光案内にはあまり名前の挙がらないような
地元の沖縄そば店を利用するようになりました。

沖縄市内やその近辺で定着した人気のあるお店は
どこも素晴らしい美味しさ、なのです。

そして、あらためて観光のときに行ったことのあるお店を
たずねて、食べてみてビックリ!
「(あれ?前はとっても美味しいと思ったんだけど?)」


「涙そうそう」という映画のロケ隊が
沖縄市の「デイゴホテル」に滞在している間、
主演の妻夫木クンが足しげく通ったといわれるのが
「宮古そば 愛(北中城店)」

カツオが切れ味鋭く効いたスープと
宮古地方独特の細い麺が特徴。

「宮古はたいしたモンがとれねぇケド
カツオだけはたくさん獲れるから
お汁にはカツオをふんだんに効かせて食べるわけさ」
という風土なので
カツオを極端に効かせるのが宮古流なのです。

コザ中心街付近にある本店は夜のみの営業だけど
北中城店は昼から食べられます。


沖縄そばが好き、という人はいずれ
コザの沖縄そばを食べてみてください。

沖縄そばの世界の奥行きが、
一段階深くなりますよ♪


しまぶく
こちらは「しまぶく」。島袋=「しまぶく」と呼びますので。
ここの沖縄そばも最強です。(月曜休)

それにしても、梅雨入りしてから強烈に蒸し暑くなってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.24 23:40:08
コメント(6) | コメントを書く
[食べる] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ハワイのまっちゃん TAKA IN HAWAIIさん
楽しく子育! kyon**さん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
だいすきいっぱい ほっぴんママさん
☆My life☆ 桃イルカさん
バッグ(かばん)の… Johnny_Styleさん
ようこそココへ シギラさん
ヒロの楽天な日々 … hiro777vvさん
シングルママ日記 mizumac119さん
素浪人ブログ 無名4649さん

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

amawally

amawally

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X