6410979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.11
XML
カテゴリ:プロ野球
このタイトル、ちょっとムリのある語呂合わせだった涙ぽろり

愛敬(金光一高、帝京大)、今日は勝ち投手で無敗記録を107に
伸ばした。

一方の谷中(泉州高)。たったの3球で危険球退場。
実際には頭部ではなく「肩」ではないか? ということなので「退場」
の判断は適切だったかどうか疑問が残る。
当の谷中は、ベンチに戻るなり荒れ狂った。(=写真)

谷中真二投手。
この投手のこと、あまりよく知らない。実はボクは「オリックス」という
球団にあまり詳しくなかったから。とりあえず調べてみた。
西武→阪神→オリックス→楽天と4つの球団を駈けている。

(高校時代)
高校時代、大阪大会の4回戦でPL学園と戦い5-16のコールド負け
をしたことが強烈に記憶に残っているという。PLのエースは坪井
(現日本ハム)
だった。

その後、谷中と坪井は阪神で出会う。ある時、谷中が坪井に言った。

「あの試合は悔しかったわ。オレの高校最後の試合やからな」
ってね。そしたら
「えっ? 試合したっけ? 」ですって。覚えていないんですよ。
ショックでしたね。(本人談)

(特徴)
内角をつくシュートが持ち味。2001年には14死球でリーグトップ、
2002年にも10死球と、危険な投手でもある。(→はてな

(エピソード)
■西武に在籍したこともあり、その時には松坂大輔(横浜高)の影武者
を勤めたことで谷中の名が知られるようになった。

■そして阪神時代。当初伸び悩んでいたが野村監督
(当時・後に楽天で再会)に
「お前の売りは内角攻めなんだからビシビシ投げていけ」
と檄を飛ばされ開花したエピソードを持つ。

※谷中投手についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。



いつもご協力をありがとうございます。
人気ブログランキングに参加中です。
クリックをお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.12 02:36:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.
X