6410850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.07
XML
カテゴリ:WBC

WBC代表候補の楽天・田中将大投手(20)と岩隈久志投手(27)が12日、
沖縄・久米島キャンプで行われた紅白戦に登板した。

ともに2回無失点。しかし1安打、1奪三振と好投したかに見えた田中に対し、
視察したWBCの山田久志投手コーチ(60)は厳しい評価。野村克也監督は
山田コーチに田中の代表入りを勧めたが、聞き入れられるか微妙な状況だ。
野村監督にしてみれば、自身もWBC監督候補に挙がりながら選ばれず、
まな弟子の田中も代表落選という、ダブルパンチに見舞われかねない状況に
なってきた。

山田コーチは「野村監督から『ぜひ(田中を代表チームに)連れて行ってほしい』
と言われたけど、返事が難しい。宮崎合宿でどういう結果を出すか。メンバーに
入れるかどうか。田中はその辺にいる」
。これまで山田コーチは代表候補の全
投手を視察。どの投手に関しても、全員選ぶつもりなのかと思うほど褒めちぎって
おり、ここまで厳しい言葉を並べたのは初めてだ。

対照的に岩隈に関しては「あと実戦を何回か踏めば。私の頭の中にも、原監督
の頭にも、先発として行ってもらうというのはある。WBCは予告先発だから言って
もいいが...。原監督から話すのでは」
と代表の先発入りは確実。

田中の評価とは大きな違いをみせた。(夕刊フジ)

野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール

第1ステージの開幕戦(対中国、3月5日)に先発するという報道もある岩隈久志
今は消滅した近鉄バファローズのDNAを受け継ぐ、唯一のWBC候補選手だ。


岩隈久志(堀越高)。

1999年秋に行われたドラフトの4位指名で近鉄に入団した。
当時注目されていたのは、1位指名だった宮本大輔(現・オリックス、延岡学園高)
や、甲子園で活躍した2位指名の高木康成(現・オリックス、静岡高)のほう。


岩隈は、実力への評価より「イケメン」であるとか、多かった虫歯をすべて治したとか、
高校時代は女優の安達祐美と同学年だったとか、そんなどうでもいい情報のほうが
多い選手だったとボクは記憶している。


ところが近鉄入団4年目の2003年、そして翌04年にいずれも15勝を挙げて
一気にブレーク。近鉄のエースと呼ばれる存在に成長した。だが球団消滅という
不運に見舞われ、新たな道を歩まざるを得ないハメになった。04年オフの分配
ドラフトでは新球団(オリックス)入りを拒否、「金銭トレード」という形で楽天に移
籍した。


その頃は、近鉄の球団消滅、楽天入り後の不運。どれも岩隈が運から見放された
ように思えた。不運とは、肩痛や肉離れなど相次ぐ故障。そしてルール変更による
「二段モーション」の禁止など。


当然成績は下降。05年に9勝(15敗)を挙げたものの、06年は1勝(2敗)、
07年は5勝(5敗)。いったい岩隈はどうなってしまうのか? と思ってい矢先、
昨年(08年)は21勝(4敗)を挙げ、突然に完全復帰を果たし、今やWBC日本
代表のエース候補にまで駆け上った。

 

<堀越高時代>

2年生の秋までは三塁手だったらしい。ところが投手に転向後、頭角を現した。
189cmの長身から放る145kmの速球が、近鉄スカウトの目を釘付けにし、
ドラフトの指名を受けることになる。


だが3年生だった99年夏、西東京大会のベスト4入りを果たしたものの、準決勝
で日大三高にスコア1-8で大敗。甲子園への夢は叶わなかった。
 

■チームメイト■

後にプロに進んだ選手はいない。


■東京都内のライバル■

1学年下に帝京高の上野貴久(現・読売、東洋大-NTT東日本)。1学年上には
同じく帝京高の森本稀哲や、創価高から創価大に進んだ小谷野栄一(いずれも
現・日本ハム)らがいた。


■甲子園のライバル■

甲子園に出場していない。
※岩隈が西東京大会のベスト4で敗れた99年夏、甲子園で優勝した桐生一高
には現在楽天のチームメイト・一場靖弘(当時2年、明治大)や大廣翔治(当時2年、
東洋大)らがいた。当時、桐生一高のエースだった正田樹(元・日本ハム-阪神)は
現在、台湾興農ブルズに在籍している。



大笑いぜひ今日も1クリックをお願いしますウィンク

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.14 23:50:59
コメント(0) | コメントを書く
[WBC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.
X