139370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年01月25日
XML


1月24日のアジング 待望の中アジ1匹ずつ 2022-5 



1月24日も西浦旧波止へアジングに行ってきました。

北東の風が強く釣り人も少なかったので先端付近で竿出しできました。

しかし横風がかなり強くルアーが飛びません。夫はガン玉を追加して投げています。

17時半ごろ開始しましたが、やはり足元にもアジの群れが来ているようで、小さいサイズが2匹釣れました。あとはアタリは多いもの掛けられず、すっぽ抜けのバラシまくりでトホホ。

ジグヘッドは1g、ワームはアジリンガーの透明に銀ラメが入ったものとキビキビナーゴの夜光白に銀ラメでした。

夫は初っ端に待望の中アジを1匹上げ、その後は小アジサイズ何匹が釣りあげ、入れ食いではないですが確実に釣っていました。

30分ぐらいするとアタリも少なくなり先端の常連さんもお帰りになり、また別の常連さんからはシーバスと小アジをいただき、漁獲は十分確保できたのですが、

階段付近が釣れているという情報までいただいたので、移動しもう少し釣ることにしました。

階段付近では風は幾分弱いもののロープをよけて投げなければならないので私には難易度が高かったです。アタリは数回あったもののボウズ。横風で糸ふけの方にルアーが流され根掛かりしてロストし終了。

夫は私がオマツリさせてしまいラインを切ったので結びなおすので手間取り、ここではあまり投げていませんが、やはりアタリはあるものの今一でした。タイミングが良ければここでも中アジが釣れたかもしれませんね。

あまり時間がたっておらず先端に戻ろうかとも思ったのですがまだまだ風が強い。それならまだやったことのない漁協側で試してみようと移動しました。

たまに強い風が吹くものの風はだいぶ穏やかで波もなく、ルアーが落ちたポイントも見えるので釣りやすそうです。

出波止の手前で投げていると難なく小アジが釣れました。それから釣れた小アジはリリースしてキャストの訓練とアタリの感触に意識を集中してフッキング。

するといつもよりグイっ重たいのが来ました。



23cmの中アジです。目標の20cm以上のがやっと釣れましたよ。ワームは丸呑みでしたのでフッキングの腕は関係なかったか?それからは2匹目の中アジは釣れず、小アジのアタリもなくなり、19時頃納竿、撤収でした。




DSC_0460.jpg

釣果は中アジ2匹。最大23.5cm。夫が釣った方が5ミリ大きかったようです。負けた~。

小アジは8匹。これまで18cmはあったのに、16.5~17cmとなぜかサイズダウンしています。


DSC_0461.jpg
そして頂いたシーバス(鱸)です。計ってみると46cmありました。丸々太って厚みがあります。美味しそうです!ありがとうございます。

アジングタックルで釣ったのだそうで、すごいですね!

今夜は早速ムニエルと刺身にしていただきたいと思います。


ご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 12時12分13秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.