139254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

また雨が降ってきま… 空夢zoneさん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年11月04日
XML
カテゴリ:テンヤタチウオ


10月29日のアジングと 11月1日のテンヤタチウオ 2022-67,68 



こんばんは。

10月29日と11月1日は釣りに行ってきましたが結果は芳しくなく数日落ち込んでしまってます。

2日とも私はボウズだったのであまり思い返したくなかったのですが、

これも経験ととりあえず記録として残すことにしました。

まずは10月29日土曜日は西浦でアジングです。


showPhoto (640×426)

18時ごろ開始。

風が強くてなかなかルアーが飛びません。

重めのジグヘッドを投げますが反応なし。

夫も反応なしで、風が弱そうな向かいの岸壁に移動しますが

そこでは風は少しマシだったのでダート系の1.0gでやってみましたがやはり無反応でした。

夫はフグにワームをやられたようですが私はフグさえもアタらず

19時半までやりましたが2人ともボウズでした。

角の所で小魚の群れが漂っているのが見えましたがルアーに寄ってくることも避ける事もなく無反応でした。

月が替わり11月1日火曜日は箱崎埠頭へ行ってみました。

このところハマっているテンヤタチウオです。

前回​10月24日​は最後かろうじて1本は釣れましたが取り込み寸前の所でバラシを連発してしまい

悔しさいっぱいでいました。

最初はまだ明るいから夫がアジ釣りたいというので角の岸壁で投げていましたが、

テンヤもアジもアタリ無し。

日が暮れてきたところでいつもの岸壁へ移動しました。

showPhoto (640×426)

夫はアジ釣で疲れたのか車で休憩しています。

はじめは普通サイズのテンヤにフラッシャーを付けて投げていました。

showPhoto (640×426)
17:03

何頭目かでアタリはないのにあげてみるとエサがボロボロになっていました。

テンヤが大きいからアタリがわからないのかと思い小さい波止テンヤに変えて投げてみます。


showPhoto (640×426)
18:06

フルフルとしたアタリがあったのですが軽い、掛かっていないと分かっていたのですがキビナゴがきれいになくなっていました。

ワイヤーの止め方が悪くて餌がすっぽ抜けてしまったようです。

餌を付けほどけないよう替え巻き終わりもきっちり丁寧に曲げてまた投げていきます。

showPhoto (640×426)
18:24

今度は巻いている途中でふわりと軽くなるアタリでしたがまたしても掛からず。

前回は最初に当ってから2度3度と食ってきたのですが今回はそのままスルー。

showPhoto (640×426)
18:50

これはアタリは感じずエサがボロボロに。

小さいイカだったのかな?



showPhoto (640×426)
19:02

やっとまともなアタリがあって一瞬は引いたのですが、巻いている途中で軽くなり・・・。

これは太刀魚だと思い夫に報告。

2人でテンヤを投げていると、




ちょろっと出てきてやっていた夫の方がまんまと太刀魚を釣り上げたのでした。

夫は1匹釣るとまたすぐ引っ込み、私は20時半まで粘りましたがアタリもなくエサも無傷。

潮も止まったようでぺターっとしています。

ほとんど休憩していてたまに餌木を投げてみたり、アジ狙いのカゴ釣りをしたりして

テンヤは少ししか投げていない夫が1匹。

こんなに頑張った私はボウズ

・・・完敗です。

夫が釣ったタチウオは

showPhoto (640×426)

身幅3.5センチで指二本くらい。



showPhoto (640×426)

長さは約58センチでした。


showPhoto (640×426)

翌日お刺身にしていただきましたよ。

甘味があって美味しかったです。


私も釣りたかったなぁ~!!


今回は小潮でタイドグラフを見ると潮位差が22cmしかなかったので

「潮が悪かった」ということにしておきましょう。


ご覧いただきありがとうございました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時42分26秒
[テンヤタチウオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.