139416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2023年06月17日
XML
カテゴリ:邪道エギング




6月16日の糸島邪道エギング 祝・初モンゴウ! 2023-34 


こんばんは。

昨日、6月16日金曜日は糸島へ釣りに行ってきました。

夫はアジが釣りたいということでサビキで豆アジ、私はしぶとくコウイカ狙いでエギングと餌を巻いて使う邪道エギングをやっていきます。

5月23日に初回邪道エギングではエサはキビナゴで数回アタり餌は齧られるもののボウズ。

5月29日、6月3日、12日と餌は使わずエギングで挑みますがかすりもせず。

エギングでは全く釣れる気がしないので、一旦初心に戻って邪道エギでまずは1杯釣ろうじゃないかとテンヤタチウオササイカ釣りの時に作りすぎた塩漬けささみを用意してきました。

とはいえ練習も必要。

showPhoto (640×426)
15時ごろ開始。


いつもの小さな漁港ではなく少し大きめの開けた漁港です。

筏はありますがそこまで届かないし、藻や障害物もなさそうなのでお思う存分投げる練習ができます。

波止が長いので釣り人はそこそこいますが充分に間隔が開いています。

じりじりと日差しが強くて暑いですがかすかに風が吹いていたのでまだ何とかなりそう。

しっかり水分補給、と日よけ(帽子、アームカバー)して挑みます。

夫がサビキカゴを落とすとすぐに小魚の群れが寄ってきます。

魚影は濃いです。

数種類の魚の群れが行きかっています。

しかしサビキでも入れ食いとは行かず一回で1,2匹をぽつぽつ上げているような感じです。

小サバも多いみたいでした。

私はひたすら投げとしゃくりの練習。

showPhoto (640×426)

30分くらいして、邪道エギ+ささみに変えてまた投げます。

まあ、アタリは全く無かったですが、夫も豆アジを釣って十分癒されたようだし、

そろそろ例の小さな漁港へ移動します。


showPhoto (640×426)
16:40

暑すぎるからか?釣れていないのか??

今回は波止に釣り人はおらずガラ空きでしたので、藻場の切れている根掛かりしにくいポイントに入ることができました。

ここでは夫もコウイカ狙いでエギングをやります。

私はまた最初は肩慣らし兼練習で普通の餌木を投げます。

しばらく餌木を投げた後、またささみを巻いて邪道餌木に変更。

投げて、数回しゃくっては待つ、を繰り返します。

まあ、そう簡単には釣れないだろうと高をくくっていましたが根気よく投げ続け、

ちょっと藻場寄りに飛んでしまったかな?

コンっと根掛かり?

引っ張って抜こうとするとグーンと引くではありませんか!

お、重い。

初めての感触で興奮です。

慌ててばらさないよう慎重に巻いていると

海面でブシュ、ブシュッと2回水をふき上げました。

これはまさしくコウイカです。

夫がタモを伸ばして入れてくれました。

showPhoto (640×426)

立派な紋甲イカ(雷イカ)です。

針先ちょっとしか掛かってなくてギリギリでしたね。



本命コウイカ!



初魚種ゲット!&自作塩漬けささみでも初ヒット!となりダブルで嬉しいです!

showPhoto (640×426)

ハサミのとがっている所で目の間を刺して締めようとしたんですが、

一瞬全体が白くなって上手くいったかと思ったのに、2度3度刺してみて足の方まで白くなったかと思ったら今度は胴の部分がまた黒くなりで、結局締まらないまま袋に入れてクーラーボックスに押し込みました。

さあ、

調子に乗って2杯目を釣りたいところ・・・でしたが、やはり興奮してどんなふうに動かしていたか記憶が飛んでしまって再現できず。

ノーマルエギングで頑張っていた夫もそろそろ飽きてきて、最後に野北でちょっとやってみようと思い移動します。

showPhoto (640×426)

しかし、かなり横風で手前は切れた藻が塊になって無数に打ち寄せており、かなりの確率で引っ掛かってしまいます。

潮も右へ右へと流れが強く餌木は風で飛ばないし流されて沈まないしで、もちろんアタリもなしでした。

夫は剣先イカが釣りたいと日が暮れてくるまで粘っていましたが、私は念願のコウイカ1杯でもう満足していたのでしばらく夕日を観賞してまったりしていました。日差しがなくなると一気に涼しくなりました。風が吹くと冷感アームカバーが冷える冷える。

暗くなるとラインも見えないし、相変わらず流れは強いので夫も19時ごろ終了しました。

釣果



showPhoto (640×426)

でーーん。紋甲イカ1杯。

墨にまみれていたので周りだけ流して撮影。

やはり締まっていなかったのかまだ色が変わっていました。





胴長24センチ。

重さをはかろうとしたら、うちのキッチンスケールは容器も含めて1キロ以上はエラーとなり量れなかったので

上下に引っこ抜いて分けることにしましたが...

やはりコウイカは墨の量が半端じゃない、だいぶ洗いはしましたが完全には墨が取れず

showPhoto (640×426)
筒部 588グラム

showPhoto (640×426)
足部 360グラム

で、合わせて948グラム。

惜しい! あと少しでキロアップでした。


そして、夫のサビキでの釣果は

showPhoto (640×426)

豆アジ 最大9センチ、20匹。

小サバ 最大16センチで10匹でした。

アジ、サバは唐揚げに、イカは天ぷらにしていただきたいと思います。

前回の釣魚料理


showPhoto (640×426)

前回6月12日​の釣果、キスとネズミゴチは天ぷらになりました。

またスーパーでエビを買って嵩増ししました。

ネズミゴチは小さいですがおいしかったです。

赤紫蘇は天ぷらにするとあまり味はしませんでしたね。

厚みがないのですぐ風味も抜けてしまったようです。

十分茂ったら赤紫蘇ジュースかシロップを作ろうと思います。


次はエギングで釣果を上げたいです。



ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
初紋甲ゲット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 19時05分04秒



© Rakuten Group, Inc.